SSブログ

車窓より「2016年 東京オリンピック」を思ふ [雑記です]

本日のイベント中、ちょっとお買い物に豊洲のららぽーとに。
ゆりかもめで台場から豊洲まで行ったのですが、空いていたので
ミーハー精神丸出しで、一番前の席にかぶりつき。
と、国際展示場の巨大な柱にこんな懸垂幕が。


「オリンピックを東京に 2016年!」
石原さんがぶち上げたやつですね。
お~、相変わらずやる気まんまん!って思って、車窓からめぐる
景色を見ていると、う~ん、とうなってしまう光景が・・・。


ゆりかもめはお台場周辺を離れれば離れるほど、な~んにもない、
ただの空き地やら、なんか工事しているだだっ広い風景が果てしなく
続きます。
東京博を選挙公約どおりに直前で中止にした青島さんの遺したものですね。
それにしても空き地がありすぎだなぁ。


これはオリンピックの選手村予定地。
有明テニスの森周辺におんなじ看板が立てられています。


これも選手村予定地らしいです。


まぁ、確かに土地はいっぱい遊んでいるし、東京臨海部っておしゃれな
イメージを一生懸命作ろうとしてて、見栄えはいいかもしれないけど、
いざオリンピックをここを中心にやろうとしたら、まず、交通マヒは
確実に起こりそうですね。
アクセスをきちんと考えないと恐ろしいことになりそう。
で、そんなことよりも、オリンピックのための開発が進むと、
きっと、こんな風にぽかぽか陽気のときに芝生でのんびりと過ごす
恋人たちや家族連れなんかは、また行き場をひとつ失うんでしょうね。


あと、最近ようやく住み着いた海鳥たちも困るのかな。
東京でオリンピックをすることには都民として反対する気持ちはなく、
逆に出来るもんならやってほしいくらいだけど、既存の設備をうまく
流用できる方法ってないのかなぁ・・・と思った、今日のゆりかもめでの
感想でした。

【余談 その1】
青海駅のところで、なんかすごい行列を発見!しかも女性ばかり!


なんだなんだ?と思っていると、こういうことでした。


ENDLICHERI☆ENDLICHERI(堂本 剛)のライブがあるみたいです。
堂本 剛クン、好きですね。
新堂本兄弟』毎週見てます。今日は西川貴教がゲスト。笑えそうです。
それにしてもこの海っぺりの強風のなかでかわいそうに。
これで雨なんか降ってたらどうすんだろ?って余計な心配。
風邪ひかないようにね。

【余談 その2】
ららぽーと豊洲の外の水の広場から心地よい歌声が。


高橋ちか」さんという方のミニライブをやっていました。


こういうシチュエーションっていいなぁ。
やってて気持ちいいだろうなぁ。
アコースティックギターを片手に、やさしい歌声ライブは心癒されます。
いい声してます。いいメロディーでした。
がんばってください!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1