SSブログ

『100さいのおじいちゃんのいっしゅうかん』の衝撃的な結末! [こどもの話]

月曜日の夜遅くに会社から帰ると、テーブルの上に1枚の紙が。


小1の娘がB4の落書き帳の両面に描いたショートストーリー。
題して『100さいのおじいちゃんのいっしゅうかん』。
なにやらすごいタイトルのお話ですが、これがなんともすごい
驚愕の、衝撃的な結末を迎えます。
翌朝、娘に聞いた解説とともにお送りします。


「月ようび ハンバーグを食べた」
うん、おいしそうだ。
それにしてもこのおじいちゃん、誰がモデルなんだろう?
頭には毛が1本、丸めがねでステテコっぽいの穿いてるし。
まわりにこんな人いないけど・・・・。


「火ようび コンビニでユニフォームを買った」
ユニフォーム?なんのユニフォームなんだろ?


「水ようび 水泳をやった」
そうか、娘は毎週水曜日にスイミングスクールに行っているから
それに合わせてるんだね。
ちゃんと上のシャツは脱いでるぞ。
それにしても元気なおじいちゃんだ。100歳なのに。
吹き出しで「気もちー」とか言ってるし。


「木ようび 寝た」
さすがに疲れたか。


「金ようび 金貨をもらった」
金貨?もらった?だれに?
そうか、「金曜日」にかけてるのか。


「土ようび お風呂に入った」
これはたまに週末に行く日帰り温泉をイメージしてるのかな?
それとも、水曜日の水泳の疲れがまだ残ってるのか?
心なしか1本しかない髪の毛も伸びてるぞ。


そして、衝撃の日曜日がやってきた!


「日ようび 100さいのおじいちゃんはしんだ。」
ええええええ~~~~~~?!
死んじゃったの~~~~~?!
なんで?!どうして?!なにがあったの?!
しかも、もう、ここにはおじいちゃんはいなくて、お墓が描いてあるし。
もう、この急展開、予想だにしなかった意外な結末に、ひとり夜中の
リビングで爆笑です。
10分は笑った。
お風呂に入ってても思い出して笑った。


翌朝、娘に
「なんで100さいのおじいちゃんは死んじゃったの?」
と聞くと、
「実はね、おじいちゃんは死んでないの。これから生き返るんだよ」
え?そうなの???生き返るの???なんで???
もうこれでまたもや爆笑。
「それでね、今度はね、『200さいのおじいちゃんのいっしゅうかん』を
 描くの」
まじっすか~?!
もうやめて!
おもしろすぎ!
でもそれ見てみたい!
きっと、200さいのおじいちゃんは日曜日になったらまた死んじゃうんだろうなぁ。
いや、また別の展開が待ってるのかなぁ。
あ~、はやく続きが見たい!
それにしても、いつものことながら、こどもの発想ってすごい!
ちょっとは見習わないと。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

emam

いいです、このセンス!
まじで笑かせていただきました!!
ぜひ、「200さいのおじいちゃんのいっしゅうかん」、お願いします。
by emam (2007-03-21 09:34) 

爆笑せてもらいました!!いや~子供の発想って凄いですね。見習わないと。

次回作、楽しみにしてます。

かつをさんからもらった業務命令早くやらないと・・・・(汗)
by (2007-03-21 12:44) 

かつぽん

さて、これからモニタ掃除です(^^;;;
だから食事してるときに笑わせるなってば~(爆)
by かつぽん (2007-03-22 14:37) 

kyochan

話題沸騰のこの記事、今日ようやく読みました。
毛の生え具合にはまった!!!
by kyochan (2007-03-24 23:28) 

libra

嫁がお腹を捩じらせて笑っています。
「ユニフォームをまだ着てない!」といったまま動きません(笑)
by libra (2007-03-25 02:24) 

かつお

>emamさん
「200さいのおじいちゃん」の方は、今構想段階みたいですね。
完成したらすぐにUPしますね。
by かつお (2007-03-25 20:52) 

かつお

>ヒデさん
業務命令の方の進捗はどうですか?
そろそろ締め切りですよ!
by かつお (2007-03-25 20:53) 

かつお

>かつぽんさん
すいません、お食事中に。
この名(迷)作をどうしてもみなさんとわかちあいたくて・・・。
続編が出来たらまたよろしくお願いします(笑)
by かつお (2007-03-25 20:55) 

かつお

>kyochanさん
この毛、いい味出てるでしょ?
でもホントにまわりにこういう人いないんですよね。
何にインスパイアされてるんでしょ?
by かつお (2007-03-25 20:56) 

かつお

>libraさん
そう、ユニフォームがまだ謎のままなんですよ。
娘に聞いても、「ヒミツ」としか答えてくれません。
ユニフォームねぇ・・・。しかもコンビニで・・・・。
わからん・・・。
by かつお (2007-03-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0