SSブログ

農業体験農園 [農業体験農園のお話]

嫁さんのご両親が、練馬区の「農業体験農園」なるものに申し込み、抽選の結果、
見事、当選となりました。


農業体験農園って知らなかったのですが、練馬区のHPによると、


「練馬区が管理する区民農園・市民農園とは異なり、農家が開設し、耕作の
 主導権を持って経営・管理している農園です。
 利用者は、入園料・野菜収穫物代金を支払い、園主(農家)の指導のもと、
 種まきや苗の植付けから収穫までを体験します。
 自由に好きなものが作れる訳ではありませんが、八百屋の店頭に並ぶものに
 負けない野菜を年間20種類以上も収穫することができます。 」


とあります。
ちなみに、1区画面積 30平米で、利用期間は 3月下旬から約1年間、
利用料金は31,000円です。
おじいちゃん、おばあちゃんは、孫たちに自然にふれあい、自分で野菜を
育て、収穫する喜びを感じてもらいたい。
自分たちで育てた野菜をおいしく食べてもらいたい、という思いで申し込んだ
そうです。
その気持ちに心から感謝です。


で、こちらがおじいちゃんたちに割り当てられた区画です。


早速、この週末に1つめの野菜の種が植えられているようです。
これから1年間、ぼくたちもお手伝いをしながら、いろいろな野菜を育てて
収穫の喜びを味わいたいと思います。
 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

セコニックのイメージしかなかったんですが、
そうか、こんなのもあるんですねぇ。
なんだか楽しそうだぞ~♪
by かつぽん (2007-03-26 00:55) 

かつお

そうなんですよ。
育っていくよろこびと、収穫の楽しみ、早く味わいたいです。
by かつお (2007-03-28 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1