SSブログ

潮干狩り [お出かけ]

今日は去年の5月7日以来、2度目のふなばし三番瀬海浜公園に潮干狩り。
去年はGWということもあって、公園に行くまで大混雑、着いてからも
駐車場がなくて路上駐車をするまでかなりの時間を要し、公園では
潮干狩りの利用券を買うのも長蛇の列と、かなり大変な思いをしたので
今回は早めに行動。
今日の潮干狩りは12:30からというので、目標は3時間前に着くぞ!と
気合を入れて、朝、8時前に家を出発。
と、あらららら?首都高もまったく渋滞がなく、1時間足らずで公園に到着!
駐車場もすんなりと入れました。


園内ではこんな風に潮干狩りグッズが販売されてます。


こんな貝が獲れるようですが、ターゲットはもちろん、アサリです。


早速、陣地を決めます。


かな~りライトなサンシェードを組み上げてみましたが、強風のため
あおられてます。
しばしガマンしてみましたが、やっぱ怖いので、さっそく撤収。


結局、イスのみで陣取ることになりました。


こどもたちは寒い~~!!を連呼して、こんな風に防風対策。
「こんなとこ、来なきゃよかった・・・・」
と、つぶやく弟くん。
まぁまぁ、もうちょっとのガマンだよ。がんばりな。


それでもオトナは飲めちゃうんです。乾杯!
でもやっぱ寒いかも。1本しか飲めませんでした。


一人で散策に行くと、クラゲ発見!これにはこどもたちは興味津々。
棒でつついたりして遊んでました。


風があまりにも強いので、ちょっと非難。
防風林の向こうにある芝生広場へ。


走り回ったりモニュメントによじ登ったり、ようやく元気が出てきました。


11:00。


いよいよ利用券の販売開始。


券を買い求める人の列は大して長くありません。
っていうか、全然。去年とは大違い。


そう言われてみれば、海岸にも人影はまばら。
やっぱ風が強いからみんな敬遠してんのかな?


芝生広場でお弁当を食べて、さぁ、そろそろ12:30。
入場時間が近づいてきました。


ちなみに、朝9:30の海の様子。


で、こちらが12:00過ぎの様子。
明らかに潮が干いています。


20分ほど前から入場口の前に列が出来始めました。
我が家も10分前くらいから列に並ぶことに。


さぁ、始まりです。
我が家の武器はこれ。


去年、100円ショップで買ったクマデ。
こんなんで十分なんです。


お姉ちゃんも寒いのをガマンして掘り続けます。


弟くんもおそるおそるという感じで。


お、大量に見つけてますね。
慌てて掘り出す弟くん。よくやった!


1時間ほど経って、風の強さに辟易としていたお姉ちゃんは
「もう止める!」
と言って、陣地に戻ってしまいました。
弟くんは僕のところに来て
「パパ、そろそろ帰ろうよ~」
と、これまた弱り気味。
その頃の僕は、ごろごろとアサリが密集しているところを掘り当てたばかり。
「じゃぁ、ここだけ掘ったら帰ろうね。お手伝いしてね」
と、二人でざくざく。
掘り続けること15分。
50個ほどのアサリが、この1箇所で獲れました。
と、弟くんが
「パパ、お願いだからもう帰ろう!」
お願いされちゃぁ、仕方ない。
って言うか、熱中しちゃってごめんなさい。


本日の成果です。
これで2キロくらい。
100グラム100円での販売となります。
去年の方が獲れたかな。
まぁ、これだけあれば十分でしょう。


陣地に戻ったらすかさず撤収!


姉弟で重い荷物を協力して運んでくれています。


帰りも1時間足らずで家に到着。
早速、アサリの砂抜きです。


海で海水を汲んできました。


アサリ入れたザルを鍋に入れて、海水を注ぎます。


暗い方が活発だというので、新聞紙でふたを。
水を勢いよく吐き出すので、下にも新聞紙を敷いておきます。


30分ほど経った頃。
新聞紙がびしょびしょになるくらい、アサリたちは水を吐き出していました。


4時間ほど置いておいてから、水から上げて、6時間ほど放置しておくと
アサリはストレスによりなんかの成分を溜め込んで、旨み成分が増すんだそうです。
明日からのアサリ料理が楽しみですね。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

かつぽん

φ(.. )メモメモ

潮干狩り、朝の弱い我が家は
行きたくても行けなかったイベントだったりします。
今年こそ!!
by かつぽん (2007-04-23 00:39) 

店員佐藤

アサリ料理が楽しみ!!
これについて行きたかった!
by 店員佐藤 (2007-04-23 10:57) 

かつお

>かつぽんさん
潮干狩りは今回で2回目ですが、かなり楽しいですよ。
千葉方面は、船橋のほか、木更津あたりも盛んです。
ただし、海なので、都内で風が穏やかでも、防寒対策は
しっかりと準備しておいた方がいいですよ。
「帰ろうよ~!」って懇願されますから(笑)

>店員佐藤さん
今日、帰宅してからアサリのお味噌汁を作ってもらいましたが
美味でした!
例の旨み成分が出ているような気がします。
明日はスパゲティをリクエストしておきました。
by かつお (2007-04-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1