SSブログ

潮干狩り・番外編! [お出かけ]

日曜日に行った潮干狩りの番外編。
気になったものをあれこれと。


まずはこれ。いったいなんでしょう?
答えはアナゴ。
公園内のプールの更衣室(当然、今は休業中)の一角に、
三番瀬で取れた魚を水槽に入れて見せてくれています。


ハゼとか、ぼら、アメフラシやカニなどが入れられています。


ちなみに、アナゴはこんな感じで。
筒状の物の中に入ってしまう習性ってホントだったんですね。
尻尾だけが納まりきらずに出ています。


そのプールの奥の方にある室内プールは、この時期は釣り堀と
なっていました。
フナが釣れるそうです。


外では金魚すくいならぬ、「金魚つり」。
ちっちゃい針とえさで、しっかり釣れるんですね。
うちの金魚で真似しないように注意しないと。


変形自転車の貸し出しをやってました。


芝生広場を一周、200円(2人乗り)とか300円(3人乗り)で
貸してました。
利用者は見かけませんでしたが・・・・。


ふわふわドーム。
4分100円です。
4分って中途半端だなぁ。5分でもそう変わらないのに。
何か基準でもあるのでしょうか。
でもこどもたちはこういうの大好き。


おねだりされたので行っちゃいました。


100円で200メートルほどのコースを1周出来る電動カート。
こういうのもこどもは好きですよね。


ふわふわドームと電動カートは、潮干狩りの前後に1回ずつ
おねだりされちゃいました。


今回の潮干狩りで壊れたもの2点。
その1、クマデ。


夢中で掘っていたらバキッと歯が1本いっちゃいました。
横で見ていた息子が、「これ使いなよ」と自分のクマデを
渡してくれました。
寒かったからね。もうやりたくなかったんだよね。


その2、サンダル。

泥砂にはまった足を引き抜いたら、べろんって。
無印良品で見つけたお気に入り。
我が家には、普段のツッカケ用と庭と勝手口に1足ずつありますが
やっちゃいました。
仕方ない。また新しいの買いますか。
買ったらまた行きたいなぁ・・・。
今度はあったかい日を選んでね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

かつぽん

まさに頭隠して尻隠さず、ですな>アナゴ
by かつぽん (2007-04-24 12:08) 

かつお

つぶらな瞳にまさに釘付けでした。
でも、やっぱり天ぷらを想像しちゃうんですよねぇ・・・。
by かつお (2007-04-26 01:24) 

まほう

はじめまして。
変形自転車も電動カートもプールの水槽も楽しそうです♪
船橋海浜公園にこんな物があるとは知りませんでした!
今度ぜひ行ってみたいと思います!
by まほう (2007-06-17 20:16) 

かつお

>まほうさん
どうもはじめまして!
夏のプールの時期は水槽とかがどこに行っちゃうのかは
知りませんが、気軽に遊べるいい公園だと思います。
お近くならぜひどうぞ!
by かつお (2007-06-24 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0