SSブログ

同期でもつ鍋! [お酒の話]

今日(日付は変わってますが・・・)は久しぶりに同期入社の
友人と3人で飲み会。
お店は五反田の『もつ鍋 大喜』。


このお店はもつ鍋と、なぜか沖縄料理のメニューが豊富。
昨年の福岡出張以来のもつ鍋でしたが、福岡のものに勝るとも
劣らない、ひっじょーにうまいもつ鍋を食してきました。


これは「ゴーヤチャンプルー」。
もやしを多用している、一風変わったものですが、美味。
このほかにトマトと魚介類のカルパッチョとか、鶏肉のゆず胡椒焼きなどを
つまみにビール、焼酎を。


と、いつの間にか頼まれていたもつ鍋登場。
このお店のもつ鍋は、しょう油味かとんこつ味噌味を選べるようですが、
友人は迷わずしょう油味をご注文していたらしい。


そろそろ食べごろになってきました。


ぶつ切りのトウガラシをかけていただきます。
って、むちゃくちゃうまいじゃん!
カツオだしのスープらしいのですが、もつの油分がふか~く染み出ていて
口に入れた瞬間に、ふわ~って口内中にスープの風味が広がっていきます。
これはとまらないっす。

続いて投入したのは「きのこ」。
これがまたさっぱりしたスープにぴったりとはまってます。


あっという間にたいらげた後は、ちゃんぽん麺を投入!
麺も程よい固さで、スープとしっかりマッチ。
ちゃんぽん麺、何回おかわりしたんだろ?4回?5回?
いくらでも食べられそうな勢いでした。


うまいもん食べて、昔話と近況話でひとしきり話に花が咲く、って感じで。
次は、このメンバーにあと2~3人を加えた、「いつもの」メンバー復活と
行きたいところです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

かつおさん、いつもおいしそうなものを
お召し上がりなのに、体型にそれが
全然出ていないところがさすが!
尊敬してしまいます。

最後のちゃんぽん麺がおいしいそう!!
by 店員佐藤 (2007-04-26 23:01) 

かつお

店員佐藤さん
いやいや、脱ぐとすごいんですよ(笑)
このちゃんぽん麺はかなり高得点ですよ。
今度ご一緒しましょうね。
by かつお (2007-04-29 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1