SSブログ

今週の農作業・採れるだけ採らないと! [農業体験農園のお話]

おじいちゃんの農園は、夏野菜の収穫時期を迎えていて、
とにかく今はひたすら野菜を採るのみ!
これが終わると、秋野菜の種植えなどがまた始まるのですが、
まぁ、とにかくこの週末も野菜が採れる採れる。
【土曜日の収穫】


夕方に晩御飯用の野菜を採りに息子と2人で農園に。


まずはジャガイモをGET!


ナスもこんなにおっきくなってたので、これもチョキン!


出たぁ~!巨大キュウリ!これはちょっとでかくなりすぎだなぁ、
あんまりおいしくないかなぁ・・・と思ってましたが、なんのなんの
中身はしっかりとぎっしりとつまっておりました。
みずみずしくてとても美味でした。


これ、シシトウです。
これまたでかい!ぱっと見、ピーマンかと思ったくらい。
まぁ、同じ種類なんですけど、それにしてもでかい。


トマトもいよいよ色づく前かな?


ミニトマトもいっぱい実をつけてます。


うわっ!ダイコンが大変なことに!
にょきにょきと土の中から出ようとしてます。


一生懸命に引き抜こうとする息子。


息子の身長の半分くらいのダイコンが採れました。


昨日の収穫はこれ。
参考まで、ダイコンの脇にKENT 1のロングの箱を置いて見ました。
それぞれがどれくらいでかいかおわかりいただけるでしょうか。
晩ご飯の食卓は夏野菜のオンパレード!健康になれそうです。


【今日の収穫】
今日は11:00前に農園に。


おじいちゃんが笑いながらこんなダイコンを見せてくれました。
「いやん!」って感じですね。


参考までに後ろ姿はこんな感じ。
安産型?


2回目のホウレン草や小松菜が来週あたりは採れ頃になりそうです。
今日はサラダ用にミズ菜を採りました。


これはインゲンです。


おいしそうだったのでいっぱい採りました。


子供たちが競ってジャガイモ掘りを。


大きいのをGETしてにんまり。


ほんの1分くらいでこれだけの収穫。
ちなみに、これはメイクイーンです。
来週は男爵芋がいっぱい採れそうです。


ふと隣にある、農園の持ち主さんの畑を見ると、とうもろこしがすでに
大きくなっています。
きれいに並んで育っているとうもろこしたち。
ちょっと写真ではわかりづらいですが、なにやら『Field of Dreams』な
雰囲気。お見事!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かつぽん

いやぁ、毎週毎週お子さん達の
良い思い出になってるんでしょうね♪
by かつぽん (2007-06-20 01:33) 

かつお

それよりも毎週お付き合いいただいてすいませんです。
なんらかわり映えしない話ばかりで恐縮です。
今後ともよろしくです。
by かつお (2007-06-24 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0