SSブログ

【熱海へ家族旅行】自由研究編! [お出かけ]

お姉ちゃんの夏休みの自由研究の題材になるかも、と
こんなものを作ってみました。


「セルビン」という魚とりの仕掛けです。
2リットルのペットボトルの注ぎ口の部分をカッターで切り落とし、
小さい穴にはいくつも切込みを入れておきます。
さらに上から1/4ほどのところで筒状に切って、本体部分には
千枚通しで数十個の穴を開けます。


えさとなる魚肉ソーセージを細かくちぎってペットボトルに入れます。


重りとなる石を入れて、先端部分を逆向きに差し込んでセット完了。


このあたりに魚の影がいっぱい見れたので、ここに沈めてみましょう。


こんな感じにセットしました。
さて、どんな生物がどれくらい罠にかかってくれるでしょうか?


1時間ほどして様子を見てみます。
な~んにもいません。
このあと場所を移しても全然だめ。
なんでだろ?
とりあえず、一晩置いてみることにしました。


翌朝、これはもう来てるでしょう!とセルビンをひきあげて見ると・・・


空っぽ・・・。
がっくし・・・。


と、セルビンにつけていた流れ止め用のタコ糸にヒトデが絡まって
ついていました。


これには子供たちも大喜び。


裏返すとこんな感じ。


さらに寄って見るとちょっと気持ち悪いですね。


ひとまず、貝などと一緒にプラケースに入れて観察です。


足の裏には触手のようなものがびっしりと生えていました。


とりあえず、ヒトデが取れたので面目はぎりぎり保ったものの、
やはりこれはすっきりしませんね。
今度、川で再挑戦しましょう。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

店員佐藤

楽しそうです~。
かつおさんのとこ、夏休みスペシャルエントリーの
連続ですね!!
by 店員佐藤 (2007-08-11 22:54) 

かつお

はい、昨日は猛暑と旅疲れでこれに費やしました。
結構へろへろでした(笑)
by かつお (2007-08-12 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1