SSブログ

今日の農作業・秋野菜の播種第2弾! [農業体験農園のお話]

今日の農作業は久々の播種。
秋野菜の播種第2弾は、ミニ白菜とレタサイです。
レタサイとは、サラダにもそのまま使える白菜で、
白菜を食べやすいように品種改良されているものらしいです。


まずは肥料と農薬をすこ~しだけ撒きます。


土に混ぜ合わせるように鍬をたくさんいれます。


程よくかき混ぜた後、表面を平らにならします。
これはホントに久しぶりの作業。
お姉ちゃんも汗を垂らしながらも、楽しそうに手伝っています。


ビニールのマルチシートをかぶせ、ひとつの穴に種を3個ほど
入れてから水を撒きます。


最後に寒冷紗をかぶせてできあがり。
3ヶ月ほどで実が取れるそうです。


それにしても今日も暑かった!
弟くんは虫と戯れることに夢中でしたが、それでもこの暑さには
参ったらしく、
「作業終了!」
の声を聞くと、一目散に家に向かって駆け出しておりました。
おつかれさまです!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

かつぽん

レタサイなんてものがあるんですね!
知らなかったなぁ・・・
昼間はさすがに暑いけれど、それでも
朝晩はそれなりに涼しくなってきましたね!!
by かつぽん (2007-08-26 23:20) 

かつお

そうなんですよ。
私も初めて耳にしました。
早く実がなって、サラダで食べてみたいです!
by かつお (2007-08-29 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0