SSブログ

30万個のドミノ倒し! [練馬エリアのお話]

この間の日曜日(8月26日)に練馬の光が丘体育館で
練馬区独立60周年記念 大ドミノ倒し大会』が開催されました。


一般公募のグループや区内にある日大藝術学部の学生など
全26チーム、350名が力を合わせて30万個のドミノを使って、
チームごとに思い思いのデザインにドミノを並べておりました。


体育館のグラウンドいっぱいにさまざまなデザインを形作ったドミノが。
これを倒すの?なんかもったいないなぁ~。

15:00になりました。いよいよ、ドミノ倒しのスタートです。
緊張の一瞬!
これは画像だけでは伝えきれないので、初めての動画掲載です。
いざ、スタート!!

これは魚ですかね?

ドミノが倒れる前後でまったく印象が変わってしまいました。
これは感動モノ!

こちらは30万個のドミノ倒しのクライマックスです。
水蒸気とギンギラリボンがラストを飾ります!

子供の頃、児童館でこじんまりとドミノ倒しをやったことはあるけど
この規模のドミノ倒しを間近で見るのはもちろん初めて。
素直に感動しました。
子供たちも、ドミノ倒しが始まるまで(参加チームへのインタビューが
結構長い時間続いておりました)退屈そうでしたが、いざ始まると
「おおおおお~~~~~!」
「わぁぁぁぁぁ~~~~~!」
「すごい!すごい!」
の連発。
わかる、わかる、その気持ち。
大人だって感動したもんね。
これ、60周年記念といわず、ずっと続けてくれないかなぁ。
24時間テレビとタイアップとかしてね。
こども達がもうちょっと大きくなったら家族で参加したいなぁ。
たのみます、練馬区さん!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

いやー一度生のドミノみてみたいっすね~
by (2007-08-30 11:12) 

かつぽん

凄い!練馬・・・恐るべし。
大根だけじゃないんですねぇ(爆)

いいなぁ、僕も一度生ドミノって見てみたいです。
by かつぽん (2007-08-30 12:35) 

emam

これ、すばらしいです。
臨場感、ガシガシ伝わりました!
ほんと、練馬区、やりますね。
by emam (2007-09-02 20:33) 

かつお

>じろーさん
これはホントに感動しますよ。
自分たちのドミノがきちんと倒れたときのチームや応援団からの
歓声はじ~んときます。
by かつお (2007-09-03 00:16) 

かつお

>かつぽんさん
大根って・・・。
アニメ発祥の地とか、としまえんの日本で最初の
メリーゴーラウンドとかってのもあるでしょう!
でもこのドミノはもっと大きくして続けて欲しいですよね。
by かつお (2007-09-03 00:18) 

かつお

>emamさん
伝わりました?
よかったです。
今回は静止画の限界を感じました、って
あたりまえですか。
この規模の生ドミノは壮観でした。
駒沢あたりでもやってほしいですよね、こういうの。
by かつお (2007-09-03 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0