SSブログ

今日の農作業・おしまい! [農業体験農園のお話]

今日は昨年の4月から始まった農業体験農園の最後の日。
お借りしていた畑地をきれいにします。


すでに畑地に残っていた野菜もわずか。


人参と京野菜の金時人参。


ホウレン草。


そして小松菜。


こどもたちも最後の農作業ということで、寒い中、
きゃっきゃ言いながら採れたての人参を袋に入れていきます。


春から夏にかけてはジャガイモ、トマト、キュウリ、枝豆、
トウモロコシなど、子供たちも大好きな野菜が食卓を飾り、
秋から冬にかけては三浦・聖護院・青首の3種類のダイコンや
白菜、レタ菜、ネギ、人参、カブ、春菊など鍋物には欠かせない
野菜がたくさん採れました。
その数、約30種類!
今までの生活の中で、これほどの量の、しかもとても新鮮な
野菜を食べたことはなかったですね。
ふだん何気なくスーパーで買っている野菜も、そこに運ばれて
くるまでに、どれだけの人の手によって育てられてきたのか
よ~くわかりました。
こんな体験、おいそれと手放すのはもったいない!
ということで、おじいちゃんは来年度も継続することを決定しました。
4月に再開するまで農作業はしばしお休みとなりますが、
暖かくなった頃にまたこのような「エキサイティングな週末」が
始まるのが待ち遠しいですね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

かつぽん

お疲れ様でしたm(__)m

今度はフルーツに挑戦とか、いかがです?
難しいんだろうなぁ・・・・・・って、
そっか、フルーツは木の実が多いからカンタンには採れないか(爆)
by かつぽん (2008-01-28 12:57) 

かつお

木になるものはさすがにないですね(笑)
別のプログラムで「柿の木1本をグループで所有する」
というのが練馬区はやってます。
おばあちゃんが「今年、申し込むのを忘れたの~」って
言ってました。
これも魅力的なんですけどねぇ。
by かつお (2008-01-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0