SSブログ

『もうすぐ入学・進級を祝う会』! [こどもの話]

今日は弟くんの保育園の恒例行事『もうすぐ入学・進級を
祝う会』がありました。


0歳児クラスから5歳児クラスまでクラスごとに順番に紹介、
演し物があり、この年代ならではの「年齢差」をはっきりと
目にすることができます。
1歳ちがうごとに出来ること、表現する方法が眼を見張るほどに
成長していく様子を目にすることができてとてもおもしろいと
いうか、興味深いですね。


年長クラスである5歳児の「にじぐみ」さんたちは、年下の
クラスのお手伝いに借り出されます。


まずは1歳児クラスの『童謡「ゆき」よりごっこあそび』という
演し物のときには、にじぐみさん全員が「ゆ~きやこんこ!」と
元気に合唱です。


続く2歳児クラスの『でんしゃごっこ』では、電車に乗って
お買い物に来る2歳児たちを相手に、弟くんを含む3人の
にじぐみさんが店員さんの役に。
「いらっしゃいませ~。はい、玉子ですね。どうぞ~!」
と元気な店員さんを演じておりました。


5歳児のにじぐみさんたちは、今日は演し物はなし。
3月ににじぐみさんの劇を観る会というものがあって、その
役柄の紹介をすることになっています。


弟くんも自分の役柄をちゃんと紹介することができました。
あと1ヶ月ちょっとで5年間通った保育園も卒園です。
クラスのみんなが仲良しで、弟くんも毎日保育園に通うのを
楽しみにしていたので、きっと寂しがると思いますが、
残りの園の日々を楽しく過ごして欲しいものですね。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

かつぽん

長男が2年保育で卒園したと思ったら
次男が2年保育で入園し、
次男が2年保育で卒園したと思ったら
三男が3年保育で入園・・・
ウチはまだまだ幼稚園と縁が切れないようです(^^;;;
by かつぽん (2008-02-23 23:42) 

かつお

お子さんが多いとそうなりますよね(笑)
三男君が卒園で一段落ですね。
お疲れ様でした!
by かつお (2008-02-24 19:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0