SSブログ

2008年度の農業体験のはじまり! [農業体験農園のお話]

昨年の3月末から今年の1月末までの10ヶ月間も毎週末に
様々な驚きや悔しさ、楽しみ、感動を与えてくれた練馬区の
『農業体験農園』ですが、おじいちゃんの予告どおり、2008
年度も継続して契約です!
そして、第1回の講習と作業が今週、実施されました。
DSC08990.jpg

年間で約30種類の野菜を育てるのですが、これが夏野菜の
作付け表です。
去年と違い、今年は「坊ちゃんカボチャ」「オクラ」「リーフレタス」
「里芋」「サラダゴボウ」などが加わっています。
夏野菜というと、去年はトマトの甘さや巨大キュウリの瑞々しさに
毎週感動させられたものでした。
今年もこれが一番、楽しみですね。

DSC08989.jpg
で、これが契約者に与えられる30㎡の農地です。
このようにきれいに整地されたり、すでにマルチシートが張られたり
しておりますが、これは昨日、おじいちゃんが一人でやってくれたもの
です。
すでにジャガイモの植え付けと、キャベツ、ホウレン草、サラダホウレン草、
小松菜、カブの植え付け準備作業が終わっています。

ちょっとこの春は仕事でしばらくは週末もつぶれそうですが、来週からは
こどもたちはお手伝いをする気満々です。
今年も10ヶ月間、農園体験を通じていろいろなことを学びましょうね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0