SSブログ

弟くんの入学式! [お祝いの話]

今日は待ちに待った弟くんの小学校の入学式でした。

DSC09106.jpg
始業式を終えたおねえちゃんも一緒に入学式に参加しました。
式典は無事終えたのですが、教室に入ってからは先行き不安に
させられるシーンが何度もありました・・・・。

DSC09109.jpg
校庭に入る時に配布されたクラス分け表をお姉ちゃんと
早速チェックです。
お隣の仲良しの「しんくん」と同じクラスでした!
しかも、担任の先生は去年のお姉ちゃんのクラスの担任の
先生でした。
これはうれしいですねぇ。
ちなみに、今年は通常の年よりも新入生が1クラス分
多いそうです。
7年前の「ミレニアムベイビー」が1年生になるからだそうです。
そうか、確かにあの頃はそんな言葉が流行っていましたね。

DSC09115.jpg
6年生のお姉さんに教室まで連れて行ってもらっています。
さすがに6年生、しっかりしていました。

DSC09116.jpg
入学式の式典ですが、ずーっとおとなしく聞いていられましたが、
最後の方はちょっときょろきょろと周りを気にしていました。
さすがに飽きてきたかな?

DSC09118.jpg
退場するときはにっこにこでしたね。
でも、父兄席に向かって手を振る子はあまりいなかったぞ。

DSC09184.jpg
教室では早速周りの子供達と仲良くなってしまったようです。
でも、先生の話をちゃんと聞きましょうね。

DSC09199.jpg
完璧に飽きてますね。
このあたりから、先生の話す言葉に反応するように。
どうやらウケを狙っている様子。
周りの子もクスっと笑ってしまうので、それがまた
本人をのせてしまっているようです。

DSC09204.jpg
しまいには立ち上がってしまっています。
ちょっとは落ち着きなさい!
正直、このあたりからぼくも嫁さんも、「やばいなぁ、これ」と
思い始め、家に帰ってからきつく指導しておきました。
小学校は保育園とは違うんだ、という認識が全然ないようです。

DSC09228.jpg
帰るときに、校庭のバスケットゴールの下で何かの幼虫を
見つけたようで、しんくんと一緒に幼虫の家を作り始めました。
もう、この時点ではせっかくのスーツも砂で白くなっています。
まぁ、子供だからね、仕方ないかな。

気になっていた天気もなんとか持ちこたえ、無事に入学式を
済ませることが出来ました。
いささか、これからの学校生活に不安を感じさせる一面も
ありましたが、とにもかくにも新しい生活のスタートです。
元気に楽しく過ごすことができればと願っております。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0