SSブログ

『NHKスタジオパーク』に行って来たんですけど・・・・ [お出かけ]

今日の午後は、前から行きたいと思っていた
『NHKスタジオパーク』に行って来ました。

DSC09832.jpg
さすがにゴールデンウィーク、人出も多いなぁ、と
思っていたのですが、どうも様子が違います・・・・

DSC09833.jpg
こんなイベントをやっていたのですね。
『渋谷DEど~も'08』ですって。
入場無料になってるし、ラッキー!って思っていたら
とんでもない!
お目当ての時代劇スタジオやアナウンサー体験、
アフレコ体験などの常設モノがなくなっていて、
完全にイベント展示になっておりました。
その内容も、地デジやワンセグの啓蒙がほとんどで
どうもおもしろくない・・・・。
そんな中でなんとかこどもたちが喜びそうなものを
探して遊んでまいりました。

DSC09835.jpg
なぜか「ストラックアウト」。
どうやらドラマ『バッテリー』にちなんでるようです。
これは弟くんはやるでしょう。

DSC09838.jpg
持ち球は3球。
3球??
少ないなぁ。もっと投げさせてあげてもいいのにね。

DSC09839.jpg
結果は2枚を抜きました。
でもなんか消化不良な感じ。

DSC09841.jpg
館内に入って、モリゾーとキッコロのCGアニメを
コントローラーで好きなように動かすゲーム。
う~む、これも微妙な反応でした・・・・。

DSC09844.jpg
ペットボトルラジオ視聴コーナー。
これはおもしろそう!

DSC09847.jpg
どうやらホントにペットボトルでラジオが作れるらしい。
これはオトナの方が反応するかもね。

DSC09845.jpg
これが完成形。
いいですねぇ、これ。こういうの好きですわ。

DSC09846.jpg
ペットボトルラジオを聴く2人。
確かに聞こえるのですが、微かにって感じです。
それでもペットボトルがラジオに変身しちゃうなんて
ちょっと感動かも。
作り方の紙をいただいたので夏休みの工作で
チャレンジしてみますか。

DSC09859.jpg
館内には他に楽しそうなものがなかったので外に。
NHK BSのキャラクターのななみちゃんのふわふわ
ドームがあったので、とりあえず並んでみました。
待つこと15分。ようやく中に入れました。

DSC09866.jpg
まぁ、これは好きだもんね。
3分ほど遊ばせてもらいました。

DSC09868.jpg
つづいてはこちら、ロッククライミング体験です。
約10mほどの高さのロッククライミングです。
これは人気があるようで、30分ほど並んでしまいました。

DSC09876.jpg
装備をお兄さんに着けてもらっています。

DSC09883.jpg
まずはおねえちゃんから。
ハーネスをしっかりつけてと。

DSC09884.jpg
クライミング開始!
がんばれ!

DSC09887.jpg
ロープはこのおじさんにつながっております。
大事な娘なんだからしっかりと守ってね。

DSC09889.jpg
真剣な表情で上へ、上へと進みます。

DSC09893.jpg
ようやく中間地点を超えました。
あとで聞いたのですが、このあたりで下を
見てしまったので、かなりびびっていたそうです。

DSC09901.jpg
頂上に到着!
よくがんばりました!

DSC09902.jpg
一気に下まで降りてきて、ホッとした笑顔。
おつかれさま!

DSC09903.jpg
つづいて弟くんです。
意気揚々としておりましたが、果たして・・・。

DSC09904.jpg
さぁ、スタート!

DSC09906.jpg
スパイダーマンみたいにへばりついていますね。

DSC09911.jpg
順調、順調!

DSC09920.jpg
と、2メートルを越えたあたりで動きが止まりました。
声をかけたり、アドバイスを与えてもどうも上に
登れません。
この地点で格闘すること3分・・・・。

DSC09922.jpg
無念のギブアップ。
もうちょっと大きくなってからまたチャレンジしようね。
負けたままではいけません。

DSC09924.jpg
弟くんは、名誉挽回とばかりにBATTER-UPに。

DSC09927.jpg
プラスチックのボールを使ったバッティングセンターですね。

DSC09928.jpg
これも30分ほど並んでようやく順番が回ってきました。
打てるのは5球。
5球?これまた少ないなぁ・・・・。

DSC09934.jpg
しかもめちゃくちゃコントロールの悪いピッチングマシン。
ボールを狙う弟くんの目線は遥か上。
オトナでもくそボールの高さ。
こりゃ打てるわけないわ。
どの子でもこういう状態なのに、係員はまったく調整する
意思はなし。
NHK、無料イベントだからってちょっとひどくないか?

並んだ時間がホントに長くて、なんだかんだで3時間ほどで
会場を後にしました。
まぁ、そこそこに楽しみはしましたが、それでも本来のお目当ての
モノは当然のことながらまったく触れられず・・・。
今度はしっかりと事前に情報をチェックしてから行かないとね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0