SSブログ

【今日の農作業】トマト、ナスの苗植え! [農業体験農園のお話]

昨日からの雨が上がった午後、おじいちゃんの農園で一仕事です。

DSC00093.jpg

 

DSC00094.jpg
夏野菜の中で、我が家が一番楽しみにしているもののひとつが
これです。
トマトの苗を植えました。

DSC00095.jpg
こちらはナス。

DSC00096.jpg
そしてキュウリです。
昨年の7月始めにはトマト、ナス、キュウリがこれでもかというくらい
新鮮なものが採れたのを思い出します。
楽しみですねぇ。

DSC00097.jpg
これはカボチャです。
昨年はなかったものですね。
カボチャも大好きですので、どのように大きくなっていくのか
見守っていきましょう。

DSC00098.jpg
こちらはインゲン。
これもたくさん出来るんですよねぇ。
食べるのが大変なくらいです。

DSC00099.jpg
弟くんはキャベツの葉っぱの裏についているモンシロチョウの
卵を探しています。
今日は見つけられませんでした。
今年は全体的にあまり虫がついていません。
作物からするといいことなんですが、これも小さな環境の変化でしょうか?
そう思うと少し心配になります・・・・。

DSC00100.jpg
さて、サラダホウレン草、ホウレン草、小松菜、カブの畝は
さぁ、どうぞ採っちゃってください!状態。

DSC00101.jpg
今日はこれだけ収穫させていただきました。

雨あがりの土の匂いもなんとも言えずいい香りでした。
来週もよろしくお願いします。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0