SSブログ

少年野球部体験入部! [少年野球の話]

今日の午前中に、弟くんは小学校の野球部の体験入部を
してきました。

DSC00182.jpg

男子たるもの、サッカーも野球もできなくてはいけない!
と、小さい頃からサッカーボールに慣れさせ、去年あたりから
グローブを買ってキャッチボールをやったり、プラスティックの
バットでバッティング練習をしていたのですが、小学校に入る
前あたりから
「野球をやりたい!」
と言い出したので、週末は時間を見つけては小学校の
校庭開放で野球の練習をしていました。
と、3週間くらい前に、4年生の男の子が
「すいません、この子何年生ですか?1年生?
 バッティングすごいっすね。野球部に入ってくれませんか!
 2年生チームでもレギュラーになれますよ!」
と、スカウトされてしまったのです。
で、本人も気を良くしているので、体験入部してきたという次第です。

DSC00183.jpg
体験入部の子は、外野の奥の方でゴロを捕る練習からです。

DSC00185.jpg
捕球練習もしっかりやっていたので、結構サマになってます。

DSC00215.jpg
続いて、お兄さんチームが試合に行ってしまったので、
体験入部組もひとり3球のフリーバッティング!
打球がフェアグラウンドに飛んだらベースランニングです。
2球目、いきなりセンターオーバー!!

DSC00216.jpg
走る!

DSC00217.jpg
走る!

DSC00218.jpg
走る!
ランニングホームランでした!!
いきなりすごいデビューですね。

DSC00220.jpg
2打席目。
またもや2球目を右中間へ。

DSC00222.jpg
またまた走ります!
今度は2塁打でした。
2打数2安打。上出来でしょう。
お母さん方からも拍手をいただいておりました。

DSC00223.jpg
走りすぎてちょっとばててしまったようです。

DSC00226.jpg
フリーバッティングが終わると、コーチからバッティングフォームの
指導を受けました。

DSC00228.jpg
そのままトスバッティングに。
いきなり50球くらい打たされてました。
これはいい練習になったなぁ。

この野球部は、体験入部を3回こなしてから正式に入部と
なるようです。
こどもなので、1回の体験だけで判断するのはよろしくないとのこと。
確かにそうかも。
今日のところは弟くんは大満足な感じで、すぐにでも野球部に
入りたそうな鼻息でしたが、うまくいかなかったり、打球が当たって
痛い目にあうと
「やっぱりいやだ!」
って言い出しかねないもんね。
あと2回、練習を体験してしっかりとした心構えで入部できるように
がんばろうね。

DSC00230.jpg


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

もしかして。。。
これがかつおさんの「大リーグblog」への最初の
エントリーになるのかも!? ちょっと緊張しつつ
拝見させていただきました。

かつおさんがチチローになる日のために、早く
デジタル一眼に乗り換えておいたほうが良いかも
しれませんね。
by 店員佐藤 (2008-05-18 23:52) 

かつお

「大リーグblog」ですか??
またまた大げさな。
でも夢があっていいかも!
デジタル一眼は真剣に考えちゃいますかね、
そろそろ。
って、また店員佐藤さんにその気にさせられてる(笑)
by かつお (2008-05-21 02:28) 

そうたパパ

ども。バンコクからいきなり参加。

亮佑すごい!

2打席目のインパクトはイチローを思わせる流し打ちだね!
ちなみに1打席目の走ってる姿(3枚目)、これはお父さんそつくりだね?
(自分の走る姿見たことないからわからないかもしれないけど。)

話しかけてきた4年生の子の『この子何年生ですか?』 
こーゆー言葉が大切だよなぁ~。ありがたいねぇ~。
人生変えちゃうひとことだったりするもんね。
by そうたパパ (2008-06-20 20:05) 

かつお

>そうたパパさんこんばんは!
はるばるバンコクからありがとうございます。
走ってるところ、確かに似てますね。
背筋がぴん!ってしてるところが(笑)
4年生の子、いまどきの小学生にしては
すごく礼儀正しくて、そっちに感動してました。
やっぱ、団体競技してるとそういう教育も
行き届くんですね。大事、大事。
8月の一時帰国、楽しみにしてますよ~。
by かつお (2008-06-21 02:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1