SSブログ

少年野球部体験入部・第2回! [少年野球の話]

2週間前に体験入部した、弟くんの小学校の野球部。
今日はその第2回目です。
DSC00247.jpg

8:45にグラウンドに集合したのですが、今朝は久しぶりに
青空が広がる絶好の野球日和。
さてさて、今日はどんなことを体験できるのかな?

DSC00251.jpg
体験入部の1年生は前回同様、外野でゴロを捕る練習。

DSC00257.jpg
いくつかエラーはしましたがそれも経験です。
いっぱい失敗して上手になりましょう。

DSC00258.jpg
スローイングは自信があるようですね。
ちょっと体がながれてますが・・・・。

このあと私も参加してキャッチボールを15分ほど。
そのあとはトスバッティングです。

DSC00270.jpg
コーチに構えを教わって、さあ、ひとり10球のトスバッティング開始!

DSC00272.jpg
よくボールを見て・・・・

DSC00274.jpg
ぐっと引きつけて・・・・

DSC00275.jpg
ちょっとヘッドが下がってるぞ!

DSC00279.jpg
インパクトの瞬間までボールから眼を離すなよ!

DSC00281.jpg
よし、ジャストミート!

って、これはうまく行った例ですね。
ジャストミートは4割くらいですかね。
2球は空振りするし。
こういう練習って普段はできないから、本人は面白いようです。

さて、来週はいよいよ3回目の体験入部。
弟くんはすっかり入部する気満々になっています。
ちゃんとした道具や練習着、シューズを揃えないとね。
来週あたりに買いに行くか~。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

バッティングフォームが妙にさまになっています!
by 店員佐藤 (2008-06-15 03:23) 

かつお

よく見たら、トスバッティングの5枚目の写真は
別のスウィングのものが混ざってますね。
ちょっとバットが重いようで、バットが寝てしまって
いるのが気になりますが・・・。
まぁ、最初はこんなもんでしょう。
by かつお (2008-06-17 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0