SSブログ

夏休みの自由研究! [こどもの話]

こどもたちは今日で長かった(うらやましい!)夏休みがおしまい。
先週から宿題の自由研究(工作)に取り組んでいました。
まずは昨日、短時間であっさりと作ってしまった弟君の工作です。

DSC09601.jpg

材料は牛乳パック3個と輪ゴム5個のみ。
牛乳パックはよく洗って乾かしておきました。

DSC09602.jpg
ハサミを使って、パックを広げます。

DSC09603.jpg
こんな感じ。

DSC09604.jpg
僕が定規を使って書いてあげた線に沿ってカッターで切っていきます。
危ないので気をつけてね。

DSC09607.jpg
切ったパックをセロハンテープで箱型にしていきます。

DSC09608.jpg
このように底の部分とふたの部分ができました。

DSC09610.jpg
残りの牛乳パックをこのように4つの輪切り状態に。

DSC09611.jpg
角に切り込みを入れて、輪ゴムを通します。

DSC09612.jpg
こんな感じ。

DSC09613.jpg
4つの輪切りをセロハンテープでつなぎ合わせます。

DSC09614.jpg
輪ゴムが伸びるようにして4つの輪切りを重ね合わせます。

DSC09615.jpg
箱にセットして、

DSC09617.jpg
ふたを閉めて出来上がり。
これはびっくり箱なんですね。

DSC09620.jpg
上々の出来上がりぶりに満足顔の弟君です。

つづいて、先週から工作に取り組んでいたお姉ちゃん。
何を作ったのでしょうか?

DSC09560.jpg
材料はこちら。
おろしがねに、ボウル、石鹸、型抜き、ハーブオイルです。
石鹸は、無添加の純石鹸で、ハーブオイルはジャスミンです。

DSC09561.jpg
まずは、熱湯にハーブオイルを入れて1時間ほど冷まします。

DSC09563.jpg
その間に、石鹸をひたすらすりおろします。

DSC09572.jpg
すりおろした石鹸にハーブ液を少しずつ流し入れます。

DSC09576.jpg
こねます。結構、力がいるようですね。

DSC09594.jpg
耳たぶくらいの固さになったらOK。

DSC09596.jpg
ラップの上に石鹸のかたまりを広げて

DSC09598.jpg
型で抜きます。

DSC09599.jpg
お姉ちゃんが好きなハートや星型に抜きました。
これを1週間、風通しのいいところで乾かします。
湿気が多いとカビが生えてしまうので注意が必要です。

DSC09654.jpg
きれいな箱に綿を敷き詰めて、お弁当に使うおかずカップに
出来上がったハーブ石鹸を入れて完成!
ちょっと箱が小さいかな?
それでもいい仕上がりではないでしょうか。
お疲れ様。

これ以外にもこつこつと片付けていった夏休みの宿題も終わり、
新学期の準備も終えてひと段落。
今年の夏休みはいい思い出はできたかな?
明日からは気持ちを切り替えてがんばりましょう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

かつぽん

良い出来上がりですね♪♪
夏休みの宿題はちょっと早めに終わっていたらしく、
終わったあとはゲーム三昧だったみたいです>ウチ(^^;;;
by かつぽん (2008-09-01 13:09) 

かつお

仕上がりはともかく、二人とも楽しそうに作っていたのが
何よりでした。
来年はもう少し高度なものが作れるようになれるといいですね。
by かつお (2008-09-02 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0