SSブログ

大運動会! [こどもの話]

今日はこどもたちの小学校の大運動会でした!

DSC07895.jpg

DSC07894.jpg
今年も場所取りのため、早起きして学校に。
5:58。
それでもすでに先客がいて、3番目に並ぶことに。
みなさん、早起きです。
それにしても眠い。
7:20の開門までひたすら待ちます。今朝は寒かった!
でもおかげさまで例年通りのベストポジションを無事ゲット!

早速、運動会の模様を。
2人いると、結構大変。
確保した陣地にはほとんどすわってません・・・。

DSC07909.jpg
開会式後の最初のプログラムは「大玉送り」。
1年生から6年生までが一丸となって大玉を送っていきます。
見事紅組が勝利!
ちなみにお姉ちゃんも弟くんも紅組です。

DSC08027.jpg
休む間もなく、続く競技は3年生、つまりお姉ちゃんたちの
「棒引き」。
4mくらいの棒を引っ張り合って自陣に運び込んだ数を
競い合います。
まずは1回戦。

DSC08029.jpg
スタート!
地面に置かれた棒を目指して走ります!

DSC08033.jpg
あらら、お姉ちゃんたちはずるずると白組陣地に引きずられてます。

DSC08037.jpg
やられました!
すかさず戻って、味方の援軍に走ります。

DSC08044.jpg
1回戦は白組の勝ちでした。

DSC08049.jpg
気を取り直して2回戦がスタート!

DSC08054.jpg
見事、棒を自陣に引きいれました!

DSC08060.jpg
すぐさま味方の援軍に走る、走る!

DSC08066.jpg
こちらも一気に自陣まで持っていっちゃいました。
でかした!

DSC08072.jpg
2回戦は紅組の勝ち!
タイに持ち込みました。

DSC08073.jpg
さぁ、勝負の3回戦です。
みんなの表情に真剣さが増してきています。
いいねぇ、みんなの顔!

DSC08080.jpg
お、これも優勢だ!
まずは一本取ったぞ!

DSC08086.jpg
3回戦は紅組の勝ち!
逆転勝ちです!

DSC08088.jpg
みんな喜んでますねぇ。
お姉ちゃんの後ろでかみしめるように喜んでいる男の子、
いいですねぇ。

そして、次のプログラムは1年生の「50m走」。
今度は弟くんの出番です。
ふ~、忙しい、忙しい。

DSC08114.jpg
何番目に走るのかを聞いていなかったので、見逃しはしないかと
冷や冷やしましたが、なんとか見つけました。
みんな同じ恰好してるので、遠くからだとわからないんですよね。
弟くんは向かって左から2番目。
さ、位置について!

DSC08115.jpg
スタート!
横一線だ!

DSC08117.jpg
さぁ、ばらけてきたぞ。
真中が遅れだした!
ここまではいい位置だぞ!

DSC08118.jpg
っと、半分を過ぎたあたりで弟くん、いきなり失速!
がんばれ!

DSC08120.jpg
あ~、どんどん引き離されてる!

DSC08121.jpg
後ろからも追い込まれてる?

DSC08122.jpg
どうだ!?

DSC08123.jpg
どうやら結果は4着。
保育園のかけっこはいつも1等賞だったので、さぞかし
落ち込んでいるかと思いきや、本人は意外とけろっと
してました。
ふ~、こっちが力が入りすぎて疲れちゃいますね。
よくがんばりました。おつかれさま!

ここで、しばし休憩。
プログラムを4つはさんで、またもや弟くんの出番。
1年生の演技「ムシキング・サンバ」です。

DSC08102.jpg
演奏が始まるのを待ちます。

DSC08107.jpg
クワガタやカブトのポーズをとりながら踊ります。

DSC08132.jpg
これはカブト虫かな?

DSC08145.jpg
最後にポーズをとっておしまい。
1年生、かわいいですねぇ。

ひとつプログラムをはさんで、今度はお姉ちゃんの「80m走」。
これまた走る順番を聞いていなかったのでドキドキものでした。

DSC08148.jpg
いたいた!
どうやら内側から4コース目みたいです。

DSC08149.jpg
スタート!
これもきれいなスタートでした!

DSC08151.jpg
まずは最初のコーナーです。
どうだ?

DSC08153.jpg
どうだ??

DSC08155.jpg
かたまりだ~!!
接戦だ~!!

DSC08156.jpg
あっと、真ん中の子が抜け出したか??

DSC08157.jpg
ん?まだわからないぞ!!
いい勝負だ!

DSC08158.jpg
2コースが抜けたか?

DSC08159.jpg
2コース抜けた!
これは2位争いだ!

DSC08160.jpg
どうだ!遅れたか?

DSC08161.jpg
3位も微妙な感じか?

DSC08162.jpg
どうやらお姉ちゃんは3位だったようです。
あ~、疲れる~。
そんなに力入れて見なくてもいいのにねぇ。
どうも勝負事はだめですな。
お姉ちゃん、おつかれさま!
よく粘りました!!

これで午前中のこどもたちの出番はおしまいです。

さて、午後の部が始まります。
午後もいきなり、1年生と3年生のプログラムが続けて
組まれています。
勘弁してくれ~。

DSC08177.jpg
まずは1年生の「ちぇっこり玉入れ」。
これはお姉ちゃんも1年生の時にやりましたね。
「♪ちぇっちぇっこり、ちぇっこりっさ♪」の歌に合わせて踊り、
曲調が変わったら玉入れをするってやつです。
フリがかわいいんです、これ。

DSC08181.jpg
とおもっていたら、いきなり玉入れが始まりました!
弟くん、思いっきり玉を投げつけてますねぇ。
大丈夫か、それで?

DSC08185.jpg
曲が2番になるとまたもや踊りに戻ります。

DSC08188.jpg
そして、また玉入れへ。
こんなことを5回くらい繰り返します。

DSC08203.jpg
さて、玉入れが終わり、入った玉の数を数えます。
どきどき。結構いい勝負っぽいぞ。

DSC08210.jpg
結果は61対63で、白組の勝ち!僅差でしたねぇ。
弟くん、残念無念な表情です。
夕食のときに聞いたのですが、弟くん、最初の1投で玉が
入ったので、あとは玉をまっすぐ横に投げて野球の練習を
していたんだそうな。
こらこら!
ひょっとしてキミが真面目にやっていたら勝っていたんじゃないの?
まぁ、いいか・・・。
それにしてもホント、おもしろいことするねぇ、キミは。

玉入れのあとはすぐさま、3年生の演技「エイサー」です。
沖縄の伝統舞踊のエイサーを踊ります。

DSC08224.jpg
おー、沖縄っぽい衣装です。
ちなみに、この衣装と太鼓はこどもたちの手作りです。
衣装は僕の白いシャツを切ったもので、太鼓は段ボールを
丸く切り抜いたものを張り合わせて作っていました。
遠目にはまったくわからないくらい、よくできています。

DSC08229.jpg
DSC08231.jpg
DSC08245.jpg
楽しそうに踊っていましたねぇ。
沖縄、行きたくなりました。

DSC08262.jpg
最後の決めのポーズです。
いいじゃん!
お姉ちゃんは「変な踊りだから笑わないでね」って
言ってましたが、なんの、なんの。
よくできてましたよ。

ふ~、これにてこどもたちの出番はすべて終了。
同じ1年生と3年生の兄弟を持つ親御さんと労をねぎらいつつ、
我が家のシートに戻りました。

さて、気になる結果発表。

DSC09923.jpg
163対143で、見事、紅組の優勝!
お姉ちゃんは1年生から3年生まで3連覇達成です。
よかった、よかった。

2日前までは雨の予報だった今年の大運動会でしたが、
秋晴れのさわやかな天候のなかでできてよかったですね。
こどもたちも今日の出来事を語る時の目がイキイキしていたし。
いい思い出がまたひとつ増えたね。

DSC09998.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0