SSブログ

巨人対中日戦! [プロ野球の話]

実は大の巨人ファンです。
今日は東京ドームに行ってきました!
DSC00350.jpg

弟くんが「野球を見に行きたい!」って言っていたのと、
今年のペナントレースが白熱しているのもあったので、
前売り券で外野席をゲットして、久しぶりの野球観戦です。
大学生の時とか、社会人になってからも何度か当日券や
招待券でドームや神宮で野球を観たことはあるけど、
前売り買って野球を観に行くのって、ひょっとして小学生の
時以来?
中学からはサッカー少年になったので、きっとそうです。

DSC00351.jpg
今日は14:00開始のデーゲームで、開場は11:00。
ですが、10:00頃にはドームについてまずは買い物。
メガホンとサインボールを購入。

DSC00352.jpg
レッドソックスの松坂のサインボールが欲しかったのですが、
残念なことに売っていませんでした。
その代り、レッドソックスのベンチ入りメンバー全員のサインが
入ったボールがあったので、それを購入。
松坂はもちろん、岡島もちゃんといます。
弟くんは「こっちの方が全然いいや!」と大満足。
よかったよかった。

DSC00361.jpg
早くドームに来た理由はこれ。
野球体育博物館」を見学するためです。
この博物館も、小学生のころに、まだ後楽園球場時代に
来て以来です。

DSC00362.jpg
巡回コースの初っ端にあるのがこれ。
第1回WBCの優勝メンバーのサイン入り日の丸や
トロフィー、イチローや松坂のスパイクなどが展示されてます。
確かにこれは一番最初に見せたいですよね。
来年は第2回。
監督問題がまだ片付いてませんが、誰もが納得する方法と
人選を期待します。

DSC00367.jpg
先日、引退を発表した王さんのサイン。
そういえば、小学3年生のときに、後楽園球場の中で
試合後のお風呂から上がってくる王選手に対面して
握手とサインをもらったことがあります。
「大きくなったら野球選手になります!」
って言ったら
「がんばって練習しろよ!」
って言われた記憶があるんだけど、王さんすいません、
しがないサラリーマンやってます・・・・。
それにしてもあの時のサイン、どこに行っちゃったんだろう?
もったいない・・・・。

DSC00369.jpg
これは後楽園球場の1塁側ベンチ裏にあった
素振り用の大鏡。
弟くんもすかさずフォームのチェック。

DSC00374.jpg
王選手の節目のホームランボールと、打ったバット。
714号も715号も756号も800号も、全部生で見てました。
もちろん、テレビでしたけど。
日本中が熱狂してました。

DSC00375.jpg
これは有名なやつですね。
一本足打法を完成させるための練習として、集中力を
高めるために本物の日本刀でつるした紙を切るっていう
素振りです。
つるした紙がくるくると回るので、変なタイミングで刀を
入れるとスパッと切れないんだそうです。
昔、「王 貞治物語」で読みました。
それにしても本物の日本刀って、持ってて大丈夫だったのか?
届け出を出せばいいのか?

DSC00377.jpg
で、これが、その日本刀。
いやぁ、持つだけで緊張するでしょう、ふつー。

DSC00384.jpg
弟くんの大好きな松坂のサイン入りユニフォーム。
これ欲しがってましたねぇ、弟くん。

DSC00386.jpg
野球盤の原型になったゲーム「実践野球盤」です。
1931(昭和6)年に発売されたそうな。
まぁ、大きな進化はないってことで。
それだけシンプルな構造なんだけど、でもおもしろいから
野球盤ってすごい。

DSC00388.jpg
アテネ五輪の長嶋ジャパンのメンバーのサインボール。
これ欲しいわぁ。

DSC00389.jpg
これはその時の有名な日の丸です。
左上にかかれたたどたどしい「3」の数字。
リハビリ中の長嶋監督が、不自由な手で書いたんですよね。
これ見て燃えない選手はいなかったと思うなぁ。
残念ながら銅だったけど。

DSC00394.jpg
巨大なサインボール。

DSC00395.jpg
2005年の「誓いの白球」だそうです。

DSC00396.jpg
これが王さんのコメントとサイン。

DSC00392.jpg
野球殿堂コーナー。

DSC00400.jpg
これが王さんのレリーフ。
そういえば、王さんの似顔絵もよく描いたなぁ。
描きやすい、特徴のある顔してますもんね。

DSC00406.jpg
今はもう走っていないリリーフカー。
巨人には安心して任せられるストッパーは久しく出てきてません。

DSC00409.jpg
こんなコーナーがありました。
元西武の石井(貴)やヤクルトの五十嵐など4人の
ピッチャーの映像に合わせて3球勝負。
ちゃんとバットに当たるかどうかを判定します。
弟くんは石井と対戦。
かすりもしません。
僕も五十嵐と対戦しましたが、150km/hの球なんて
打てるわけないじゃんか。

DSC00414.jpg
ちなみにキャッチャーは古田でした(笑)

DSC00415.jpg
こんな展示も。
興味ありますわ~。

DSC00416.jpg
で、これは金田の握りらしい。
ちょっと待った!
一般的に教わる握りと全然ちがうじゃん!
フォークはちゃんと挟んでるけど、縫い目の向きとか
そんなんじゃないし。
ストレートもそれじゃ変な回転にならないのか?
シュートもカーブもそれでいいの?
さすが大投手。
今度この握りで投げてみよう。

と、久しぶりの野球博物館、楽しかったですねぇ。
今日はちょっと駆け足気味で見たので、今度じっくりと
見に来たいと思います。

DSC00418.jpg
で、12:00頃にドームの中へ。
実は、ネット予約でやっとこ取れたチケットはレフト外野席。
で、ポール際の15列目。
まぁ、ちゃんと観れるからいいか、と思っていたら警備員さんから
声を掛けられました。
レフトスタンドは中日の応援団でいっぱいで(知っとるわい、そんなこと)
あまり巨人の応援に熱中すると(そんな熱くはなりませんから)、
応援団とのトラブルが起こる可能性があります(大丈夫、おとなしくします)。
なので、ちょっと柱で見づらいところもありますが、できれば
ライトスタンドの方に席を用意するので、そちらに移動してほしい。
とのことです。
ふ~ん、ファン同士のトラブルが結構多いのね、そういう対策を
とってるってことは、と思いつつも、警備員さんも半ば強制的な
言い方もしてくるので、じゃぁ、席を確認させてください、と移動することに。

DSC00419.jpg
ライトスタンド21列目。
つまり、外野席のいちばん後ろ。

DSC00420.jpg
で、センター方向をみるとこの柱。
でもなぁ、変なトラブルに巻き込まれるのも嫌だしなぁ、と
ここに移動することにしました。

DSC00442.jpg
で、早速、弟くんは最前列に行って、中日の選手のバッティング練習の
ホームランボール狙い。
完全に外野手になっちゃってます。守ってますね、これ、

DSC00448.jpg
守備練習で出てきたラミレスに弟くんが大きな声で
「ラミちゃ~~ん!!」
って声を掛けたら応えてくれました。
ラミちゃん、サイコー!

DSC00458.jpg
14:00、試合開始。
先発はグライシンガーです。
締まった試合を期待しています!

DSC00465.jpg
弟くんもメガホンを叩きながら熱い応援をしています。
声が嗄れそうでした。

で、試合の方は、中日・森野、巨人・小笠原のソロホームランで
1対1のまま中日・山本(昌)、巨人・グライシンガーの好投が続き
締まったゲームだったのですが、

DSC00466.jpg
クルーンが壊しました。
フォアボール2つに暴投、挙句の果てには中村(紀)に3ラン。
9回の表で3点はきついぜ。
まぁ、これは原監督の采配ミスかも。
9回の裏に巨人もチャンスを作り、ヤング・ジャイアンツ 坂本くんの
タイムリーで2点を返したものの、反撃もそこまで。
惜しい試合を落としました。
あと5試合。
がんばろうね。

とまぁ、ホントに久しぶりに野球を堪能した一日だったのですが、
昔の野球大好き少年だったころを思い出しました。
欲を言えば、ドームじゃなくて屋根のない球場で観たいですが
それでも生で観るプロのプレイはいいですね。
また来てみよう。
クライマックスシリーズ、取れるかな?

DSC00470.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0