SSブログ

久々の農園のお話! [農業体験農園のお話]

毎週日曜日が弟くんの野球部の活動と重なってしまったので
ほとんどお手伝いができなくなってしまったおじいちゃんの農園。
今日は野球部の練習が早く終わったので、久しぶりに農園で
作業をしました。

DSC00491.jpg

作業といっても、ほとんど秋物の作付は終わってしまっています。
今年もダイコンや白菜、カブ、ニンジンなど、鍋もので活躍する
野菜が育っています。

DSC00492.jpg
これは白菜やレタ菜ですね。

DSC00493.jpg
この大きい葉っぱ、ぶっとい茎のものは何でしょう?
実はこれ、里芋です。
あんなころころっと小さい実なのに、ずいぶん大層な
葉っぱです。
これは来週あたりが穫れ頃だそうです。
楽しみ!

DSC00497.jpg
で、今日はこいつを穫ります。

DSC00498.jpg
ニンジンです。

DSC00499.jpg
そしてネギを2本ほど。

農園の野菜たちもすっかり秋物に衣替え。
今月末あたりから毎週末は鍋が楽しめそうです。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

ちゃんと旬の時期に旬の野菜が穫れる・・・
ここのところ食料品の価格も軒並み上昇してますから
良い楽しみですよね、家庭菜園って。
by かつぽん (2008-10-06 15:14) 

かつお

かつぽんさん
そうですよねぇ。
でも何といっても一番なのは、変な農薬の心配なく、
しかも新鮮なものが食べられるということですかね。
あと、いわゆる「食育」ってやつですかねぇ。
農園を始めてから、こどもたちが野菜を食べるように
なりましたからね。
by かつお (2008-10-08 01:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0