SSブログ

インフルエンザの猛威の中の学習発表会! [こどもの話]

今日はこどもたちの小学校の「学習発表会」でした。
去年は「音楽会」、おととしは「展覧会」で、今年は
いわゆる「学芸会」です。

DSC02070.jpg
が、残念なことが一つ。

先週の日曜日に弟くんがインフルエンザに罹り、
月曜日から今も僕は風邪(熱がないのでインフルエンザ
ではないと思うのですが、まだ完全に治ってません)、
続いてお姉ちゃんも水曜日からインフルエンザに、
火曜日に一旦、熱を出したものの回復した嫁さんは
今日、インフルエンザになってしまいました。
とんでもない一週間。とほほ。
で、元気に回復して昨日から登校できるようになった
弟くんは無事、学芸会に参加できましたが、お姉ちゃんは
残念ながら欠席です。
熱は昨日のうちに下がったのですが、インフルエンザは
熱が下がってから2日経たないと登校できないことに
なっています。
はぁ、かわいそうに・・・・。
ということで、今回の学習発表会は弟くんとビデオを撮影する
僕だけの参加ということに。

DSC02071.jpg
1年生はトップバッターです。
タイトルは『11匹のねこ』。
元気で愉快なのらねこ11匹はいつもおなかがぺこぺこ。
大きな魚のすむ湖の話を聞いて、湖に出発。
旅の途中でいろいろな出来事が起こり、ついに大きな
魚に出会います。
さて、11匹のねこたちは・・・・・?
というストーリーですが、1年生の演技、とても微笑ましくて
最後もくすっと笑えるセリフがあったりと、すごく楽しませて
くれました。

DSC02079.jpg
弟くんは「としよりねこ」の役でした。
セリフもちゃんと言えました。

DSC02089.jpg
最後は全員で物語のテーマソングを大合唱。
みんな上手でしたよ。
おつかれさま!

DSC02098.jpg
つづく3年生の劇は『本当の宝ものは?』。
ものがあふれ、何でも手に入る豊かな時代。
でも、人間が本当に大切にすべきものは何か?
7つの国が自国の宝ものを持ってコンクールに出場します。
「月の水」「宝石」「老人」「労働」「魔法のじゅうたん」「爆弾」
「子どもたち」。
さて、この中で本当の宝ものとなれるのは一体・・・・。
というストーリー。
宝ものは3つが認定されましたが、これはおわかりですよね。
3年生ともなると、当然ですが1年生とは違い、セリフの言い回しも
演技も格段に上手になります。
感情表現できる子が出てくるんですねぇ。

DSC02101.jpg
ちなみに、お姉ちゃんはこんな格好で出演する予定でした。
また3年後に学芸会があるようなので、その時まで待ちましょう。

ほかの学年の演技も見たかったのですが、嫁さんの様子が
心配だったので、ここで家に帰ります。
1か月ほどの練習だったかと思いますが、子どもたちもがんばったし
教えてくれた先生方もお疲れ様でした!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

この時期の学芸会って多いですが
どこも同じような状態ですよねぇ(ーー;)
おだいじに〜♪
by かつぽん (2008-11-25 11:43) 

かつお

いやぁ、ホントに参りました。
最後の砦の私は気合いでウイルスを
撃退しましたが、おねえちゃんはホント
かわいそうでした。
でもこればっかりはねぇ。
by かつお (2008-11-30 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0