SSブログ

初詣! [お出かけ]

新年明けて2日目の今日は、去年に続き調布の
深大寺に初詣です。

DSC02286.jpg

今年も例年通りの人手です。

DSC02384.jpg
で、いつものようにまずは手を清めます。

DSC02389.jpg
お線香を焚きに行きますが、風下にいて煙をもろに
かぶってしまいこの表情。
げほげほでしたね。

DSC02393.jpg
並ぶこと10分ほどで、最前列に。
いつものようにお賽銭を投げてお願い事です。
今年は何か「一所懸命」な様子でお願いしてますね。

DSC02395.jpg
今年のお守りをいただきます。

DSC02397.jpg
一息ついたところで恒例の新年最初の家族写真。

DSC02398.jpg
今年はお姉ちゃんのリクエストによりおみくじに挑戦。

DSC02401.jpg
まずは弟くんがふりふり。

DSC02404.jpg
続いておねえちゃん。
そして私の3人がふりふりしました。
さて、結果はいかに?

DSC02405.jpg
おねえちゃん、「大吉」です!

DSC02406.jpg
そして私、「大吉」です!
仕事運が特にいいようです。
よしよし!

DSC02407.jpg
で、弟くんは「吉」。
ちょっとすねちゃってますな。
いいじゃないの、吉ならば。
まぁ、3人とも幸先はいいということで。

DSC02410.jpg
ちゃんと実りますよう、おみくじを木に結わえておきました。

DSC02421.jpg
お参りが済んだので、参道をぶらぶらと。
ぎゅうぎゅうですな。

DSC02423.jpg
ずーっと「おせんべい食べたい」と言っていたおねえちゃん。
さっそくおせんべい屋さんの前に陣取ってます。

DSC02425.jpg
焼きたてのほっかほかの固焼きせんべいをゲット。
ほかほか、ぱりぱりでうまかったですね。

DSC02428.jpg
深大寺の山門からまっすぐに伸びる参道を進むと
ねずみ男が!

DSC02429.jpg
「鬼太郎茶屋」なるものがありました。
う~む、今まで完璧に見逃してた。

DSC02430.jpg
屋根には鬼太郎の下駄が。
でかっ!

DSC02431.jpg
いましたいました、鬼太郎!

DSC02432.jpg
電灯には目玉おやじが!
いいですね、このセンス。

DSC02440.jpg
お店の横の庭には塗り壁や、なんつったっけ?
最近テレビで見た妖怪たちが。
鬼太郎茶屋、結構混んでいたので、今回はパス。
今度来た時に入ってみましょう。

DSC02530.jpg
小腹がすいたので、弟くんはたこ焼きの屋台に。

DSC02533.jpg
タコがバカでかい!

DSC02536.jpg
ついでに広島風お好み焼きも。
初詣やお祭りで食べる「粉もん」ってなぜかうまく感じます。

さて、今年もそろそろ本格的に始動です。
おみくじの結果もよかったことだし、家族全員、アグレッシブに
活動しましょうね。

DSC02538.jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

大吉、よかったですね。
きっと良い年になりますよ!
by 店員佐藤 (2009-01-04 20:32) 

かつお

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いします。
おみくじなんて滅多にやらないのに
いきなり大吉なんで、結構うれしかったですね。
良い年になるよう、がんばらねば、ですね。
by かつお (2009-01-04 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0