SSブログ

歓迎会! [お酒の話]

日付は変わりましたが、今日は1月1日付で異動した
部署の課のメンバーが催してくれた歓迎会でした。
お店は、一昨年の4月以来の五反田『もつ鍋 大喜』。

DSC08946.jpg
久しぶりでしたが、ちゃんと舌は覚えてました、この味。

DSC08948.jpg
まずは軽くおつまみとして酢もつを。
ネギがどさっと乗っかってます。

DSC08949.jpg
まめアジのから揚げ。
これはいいつまみでした。
新発見。はまりました。

DSC08950.jpg
チーズ入り春巻き。
チーズは苦手なのでこれはパス。

DSC08952.jpg
とり皮ポン酢のネギまみれ 。
これもネギがどっさり。
「ネギまみれ」がいい感じ。

DSC08953.jpg
これも新発見。
山芋豆腐ステーキ。
山芋と豆腐がこんなに合うなんて驚き。
これは家で試してみる価値大あり。

DSC08955.jpg
馬刺し。
もつ鍋を食べるときにはなぜか頼んでしまう一品。

DSC08957.jpg
明太玉子焼き。
これもはまりそうな一品。
玉子焼きの中には明太子がぎっしり詰まってます。

DSC08958.jpg
で、いよいよお待ちかねのもつ鍋。
このお店はあっさりしょうゆ味のスープと、こってり豚骨スープが
選べますが、今回は豚骨スープで。

DSC08959.jpg
キャベツがしんなりと沈んで行きました。
そろそろ食べごろ。

DSC08951.jpg
鷹の爪が控えてます。

DSC08960.jpg
で、ようやく食します。
うまい!
もつに脂がたっぷり乗っかっていて、すごく柔らかい食感。
豚骨スープもくせがなく、しつこくなく、ほどよい塩加減。
あっつあつのまま一気に完食。

DSC08961.jpg
追加でキノコともつを。
これもあっという間になくなりました。

DSC08962.jpg
しめはもちろん、チャンポン麺。

DSC08963.jpg
ぐっつぐつになったらいただきます。
おいしかったです。
ごちそうさまでした!

で、会の方ですが、1年3ヵ月前まで一緒に働いていた
メンバーなので、気心は知れた仲。
自分もそうですが、この年になるとなかなか人間は
そう簡単には変わらないんだなぁ、ということを実感。
瞬間、瞬間で、デジャブ感も覚えながらこの1週間を
過ごして、この宴席でいろいろな会話をしているうちに
すっかりこの1年3か月のブランクを感じなくなりました。
おもしろかったです。
あとは、大きくステージアップした業務の方に早く
追いつかないと。
これからまたよろしくお願いしますね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

jun

ご無沙汰です(^^♪
今年もよろしくね・・・
異動?
by jun (2009-01-11 18:34) 

かつお

junさん、ご無沙汰してます。
こちらこそよろしくお願いします!
そうです、異動です。
前のところに戻りました。
やってることはかなり違いますけどね。
ぜひお立ち寄りくださいませ。
by かつお (2009-01-12 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0