SSブログ

からし高菜! [からいものの話]

辛くてうまい物(「辛いだけ」じゃだめです)がとにかく大好きで
最近、無性にからし高菜が食べたくなりました。
からし高菜の一番のお気に入りは、ブログでも書いてますが
博多駅の二葉亭のからし高菜です。
が、このお店は通販はやってないので、とにかく博多に行くしか
入手方法はないのです。
で、いろいろとネットで調べてみたら、二葉亭のからし高菜に
似たものを発見。
楽天にも出店していたので、早速買って見ました。

DSC02530.jpg

これは博多の『長浜将軍』というお店のからし高菜です。
いきなり6個買い。
ちょっと無謀?

DSC02531.jpg
見た目も二葉亭のものに似ています。
とにかく、口コミやレビューで「辛くてうまい!」の連呼だったので
たぶん大丈夫だろうと。
で、食べた感想ですが、確かに辛くてうまい!
味も二葉亭に近いです。
ちょっと二葉亭よりしょっぱいかな?
個人的には二葉亭の勝ちですが、それでも長浜将軍の
このからし高菜も十分満足できる味。
というか、二葉亭に出会ってなかったら、このからし高菜には
感動して惚れ込んだんだろうと思える味。
しばらくはうまいからし高菜を堪能できそうだわ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kyochan

お、からし高菜ですか!
小職も若い頃(!・・今から12、3年位前)営業課で九州エリア担当をしており、ラーメン「桃太郎」(って知ってます?今はもうなくなったって聞いたのですが)のからし高菜が好きで、行く度にラーメンとともに食し、お土産用からし高菜を買って帰っていました。チャーハンとかにしても美味しいんですよね。
by kyochan (2009-01-31 23:56) 

かつお

え?桃太郎ってなくなったの??
それはびっくり!
実は、桃太郎って当時の九州販社の社員が
脱サラして、二葉亭で修業を積んで開業したらしいですよ。
なので、桃太郎のからし高菜も二葉亭のやつに似てるんです。
二葉亭に比べるとちょっと水分が多いですけど、あそこのも
うまかったですよね。
そうですか、なくなったんだぁ・・・・。
ラーメンもうまかったのに残念!
by かつお (2009-02-01 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0