SSブログ

卒業式! [お祝いの話]

今日(17日)は約10年ほど前の上司・Mさんが今月末で
めでたく定年退職されるので、その送別会。
この方にはとてもお世話になったし、大好きな上司
でしたので、今回は幹事役を買って出ました。
会場は久しぶりに高輪台の『エス・ワンダー』。

こういう場合の送別会でよく使われる挨拶の言葉で
「めでたく会社を卒業される」というのがありますが
その割にはいつも中身はただの送別会ってパターン。
だったら時季も時季だしちゃんと卒業式をやろう!
ということで、今回は「謝恩会&卒業式」というスタイル
に徹しました。

DSC09015.jpg

飾りつけはチープですが、幹事グループで
なつかしの薔薇の花なんぞをこさえてみました。

DSC09024.jpg
で、結構余ってしまったので、参加者それぞれの胸にも
つけてもらいました。意外とこれがホントの卒業式な
雰囲気を作ってくれたりして。

今回集まったメンバーは、当時の部署のメンバー16名。
すでに定年で退職された方2名や、退職・転職された方も
3名いて、ちょっとした同窓会な感じ。
通常とは異なりまずは謝恩会から。
このメンバーで集まるのはホント久しぶりなので、それこそ
「昔話に花が咲く」そのまんまな盛り上がり。
途中、いくつかコメントをいただき、さらに盛り上がりつつ
謝恩会パートは終了。

そしてメインイベントの卒業式。
式次第はこんな感じで。

1. 開会のことば
2. 来賓ご挨拶(定年退職の先輩から)
3. よびかけ(ぶっつけ本番&お酒が入っていることもあり
  小学生のようなピシッとした感じにはならず。
  でも楽しかったなぁ。久しぶりで)
4. 祝電披露(今回、残念ながら参加できなかった方からの
  メッセージ読み上げ)
5. 送辞(若くして転職した子から。すばらしい内容でした。
  成長したねぇ、有二くん)
6. 卒業証書授与(卒業証書はここから簡単に作成
  できました。ネットってすごいわ。筒も文房具屋さんで
  売ってるし)
7. 記念品贈呈
8. 特別記念品の披露(奥様からのお手紙。とてもいい
  お手紙で、長年連れ添った夫婦の間柄が読み取れる
  心温まる内容。ほろっときました)
9. 答辞(Mさんご本人からのごあいさつ。ここはさすがに
  ぐっときてしまいました)
10. 閉会のことば

いやぁ、ホントに卒業式でした。
楽しかったし、さみしくなった。
Mさんとの思い出は尽きないけど、これからもたまには
お酒をご一緒させていただく機会はありそうなので、
その時はよろしくお願いします。
無事の定年退職おめでとうございます。
そしておつかれさまでした。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0