SSブログ

潮干狩り! [お出かけ]

GW初日の今日(と言っても、ぼくはカレンダーどおりに
出勤しますが・・・)、2年ぶりにふなばし三番瀬海浜公園
に潮干狩りに行ってきました。

DSC03500.jpg

2年前に来た時は天気は良かったものの、風が
強く吹いたおかげですご~く寒かった(子供たち
から「お願いだからもう帰ろうよ」と言われた記憶
が・・・)ので心配だったのですが、今日は風も
ほとんどなく、穏やかな潮干狩り日和。

DSC03503.jpg
管理棟前ではこんなに大きなアサリが売ってました。
おー、こんなのもいるのか。がんばるぞ~!と意気
込んていたら、どうやらこの大きさのものは沖の方に
行かないと取れないそうで。な~んだ。糠よろこび。

DSC03505.jpg
で、海岸のほぼいつものところにちっちゃいテントと
イス、テーブルをセットしてまずは朝の一休み。
この時点で10:00ちょっと前。
今日の潮干狩り場の開場時間は11:30。

DSC03506.jpg
ということで、これでしょう。
いただきます!
朝のアウトドアでいただくビールはいつ飲んでも格別。

DSC03507.jpg
こどもたちは獲物を探しに行っちゃいました。

DSC03514.jpg
と、ちっちゃいカニを捕まえてきました。

DSC03515.jpg
そうこうしているうちに、あっという間に11:30。
潮干狩りのスタートです。
それにしてもすごい人手です。

DSC03517.jpg
弟くんがさっそくアサリの居所を探し当てました。

DSC03521.jpg
お姉ちゃんも大群をゲット。
今回はあっさりと群れをなしているところを探せたので
バケツがあっという間にいっぱいになっていきます。

DSC03523.jpg
嫁さんはせっせとアサリの選別中。
小さいアサリは持って行ってはいけません。
これが潮干狩りの最低限で、とても大事なマナーです。

DSC03556.jpg
で、本日の収穫はこの2袋。
これでジャスト3kgでした。

DSC03557.jpg
砂抜き用に海水をポリタンクに入れて持ち帰ります。

で、そのまま素直に帰るわけはなく、こどもたちの
お遊びタイムがスタート。

DSC03530.jpg
弟くんはヤドカリを何匹も捕まえてました。

DSC03541.jpg
お姉ちゃんはポケットから、公園でゲットした松葉を
取り出します。
これでアサリを釣るんです。
先週、テレビで潮干狩りの達人が見事にアサリを
釣っていたのを真似してみます。
さて、ホントに釣れるのでしょうか?

DSC03542.jpg
まずは「アサリの目」を探します。
「アサリの目」とはアサリが水を吐き出すときにできる穴で、
通常はこのような穴が2つ並んでいることから、「目」と
呼ばれてます。
潮干狩りの時は、このアサリの目の周りを掘ることが
鉄則です。

DSC03543.jpg
で、そのアサリの目に松葉をぐさっと刺すと、アサリが
びっくりして貝を閉じるので、松葉が挟まって釣りあげられる
ということなのです。

DSC03544.jpg
お姉ちゃん、弟くん、そして僕も何か所も穴を探して
松葉を刺しまくりましたが、結局成果はゼロ。
う~む、これは難しい。
達人のようにはそう簡単にはいきませんな。

DSC03545.jpg
ちなみにうちに帰ってから砂抜き中のアサリで試して
見ました。

DSC03546.jpg
こんな感じです。
ちゃんと釣れるんですねぇ。
これは言ってみれば「釣り堀」感覚ですな[わーい(嬉しい顔)]
来年もトライしてみましょう。

DSC03558.jpg
1時間ほど潮干狩りを楽しんで、陣地に戻ります。
お姉ちゃんはアイスで一息。

DSC03560.jpg
弟くんはかき氷。
ちょっと風が出てきたけど寒くないんかいな。

ということで、アサリたちは今、リビングで元気に砂出し中。
明日はアサリづくしの夕食が待ってます。
早く仕事終わらせて帰んなきゃ。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

天気も良くて楽しそうです。
潮干狩りってまだ一度もやったことがないので
挑戦してみたいなぁ。
by 店員佐藤 (2009-04-30 22:43) 

かつお

潮干狩り、楽しいですよぉ。
私も3年前が初めてだったのですが、
なんでもっと早く体験しておかなかったんだ!
ってくらい、ハマってしまいました。
店員佐藤さんもぜひ!
by かつお (2009-05-01 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0