SSブログ

高尾山に遠足! [お出かけ]

5連休の2日目の今日、高尾山に行ってきました!

DSC03560.jpg
東京に住んで35年余り経つというのに、高尾山に
来るのは初めてです。
また、山登りは去年のハワイ旅行でダイヤモンド・
ヘッド
に登ったことはありますが、家族で本格的
(そうでもないか)な山登りというかハイキングは
初めてのこと。
ということで、今回は山歩きを趣味にしている
おばあちゃんと、健脚そうなおじいちゃんにも
同行してもらい、3世代6人でちょっとした遠足
気分で高尾山へ。
さて、どうなることやら・・・・。

DSC03573.jpg
山に行く前に、目を引いたのは、高尾山口駅の
高架下の燕の巣。
こんなのがずらーっと並んでいて、親鳥がせっせと
餌を加えて巣の中のヒナに食べさせてました。
すごい光景でした。

DSC03576.jpg
で、駅の外を見るとこんな看板が。

DSC03578.jpg
当然、参加です。

DSC03579.jpg
それにしても、すごい人です。
こんなに高尾山が人気だとは思いませんでした。

DSC03581.jpg
高尾山口駅から徒歩5分位のところにあるケーブルカー
乗り場。
これで、山の途中まで行こうとしたのですが、なんと
50分待ち。

DSC03584.jpg
ということで、歩いて行くことにしました。
そうそう、今日の目的はハイキング。
天気もいいし、しっかりと歩いて行きましょう。
ちなみに、高尾山にはいくつかの登山ルートがあって、
今回は初めてということで、一番メジャーらしい1号路
で山頂を目指します。

DSC03602.jpg
と、歩き始めて10分ほどですが、結構な勾配で
少しずつ汗が出始めました。
うん、意外ときついかも。

DSC03611.jpg
大体20分おきに休憩をとります。
お茶を飲んだりキャラメルをなめたりすると一気に
元気が回復するから不思議。

DSC03614.jpg
お姉ちゃんは元気もりもりです。
さっさと登って行ったり、木の根っこで遊んでみたりと
意外なほどの健脚ぶりを見せてました。

DSC03617.jpg
登山開始後50分ほどでリフトの駅に着きました。
ふ~、これに乗れていたら5分位で着いたんだよね?

DSC03620.jpg
リフト駅からさらに5分ほど登って行くとケーブルカーの
高尾山駅に到着。
ここからスタートする人もいるんだよね。
でも、ここまで55分かけて登ってきた達成感はあなたたち
にはわからないんだよね、と少々ひねくれた考えも頭に。
空いてたらケーブルカーに乗ってたくせにねぇ。
まだまだぼくも小者だわ。

ちなみに、高尾山駅からはとたんに勾配もゆるくなりすご~く
楽な山歩きになりました。
これは助かりましたねぇ。

DSC03621.jpg
「かすみ台」で記念撮影。

DSC03622.jpg
こんな絶景が。

DSC03623.jpg
おねえちゃんも、おばあちゃんのサイバーショット(T9)を
ずっと借りて、道すがら写真をパチパチ撮ってました。
結構いい写真撮ってました。

DSC03629.jpg
薬王院」エリアに着いたようです。
これは「浄心門」。
地図をみると山頂が近くなってます。

DSC03631.jpg
そうそう、無駄な殺生はやめましょう。

DSC03636.jpg
こちらは「女坂」。お寺の参道の雰囲気ですね。

DSC03638.jpg
おねえちゃんはここでも写真を撮りながら歩いています。
元気だねぇ。

DSC03640.jpg
女坂にこんなものが。
杉の苗の奉納者の札です。

DSC03641.jpg
それがずーっと続いています。
壮観!

DSC03642.jpg
で、しまいにはこれ。
10万本の苗を奉納しているのもすごいけど、
「北島三郎」って、あのサブちゃん?
八王子市ってあるけど多分そうなんだろうなぁ。
すごい。さすが。

DSC03644.jpg
こんな看板も。
心にとめておきましょう。

DSC03649.jpg
「四天王門」です。
これをくぐると、

DSC03652.jpg
天狗がいます。
高尾山にはその昔、天狗がいたそうです。

DSC03656.jpg
お参りの前に手を清めましょう。

DSC03659.jpg
銭洗い場です。
弟くんはたくさんの小銭をおばあちゃんと一緒に
洗ってました。

DSC03663.jpg
天狗の茶も発見。
結構売れてるみたい。

DSC03669.jpg
「仁王門」まで来ました。
が、

DSC03670.jpg
さすがにそろそろ階段もつらくなってきました。
がんばれ~!

DSC03671.jpg
本堂に到着。

DSC03675.jpg
さた、何を一所懸命祈っているのか・・・・。
例によって教えてくれませんでした。

DSC03678.jpg
さらに奥の院に続く階段を。
ふ~、だからもう階段はきついんだってば。

DSC03680.jpg
結構な豪華絢爛ぶり。

DSC03684.jpg
東照宮みたいですな。

DSC03691.jpg
さて、そろそろ山頂の匂いが。
おねえちゃんはまだまだ元気。
ほんとすごいね、きみってば。

DSC03695.jpg
で、12:20、登り始めてジャスト2時間で山頂に到着!
599.03mとはいえ、ホント大変でした。
あなどれません、高尾山。

DSC03699.jpg
記念撮影をする余裕もなく、まずはお昼ご飯です。

DSC03700.jpg
弟くんもおにぎりをほおばって、ようやく本来の元気が
復活!
今日のおにぎりは人生で一番美味かったかもね。

DSC03711.jpg
おなかが満たされて元気になると、ようやく山頂の風景に
目を向ける余裕ができました。
いいじゃないですか、高尾山。

DSC03713.jpg
右側の下の木の枝の横にう~っすらと富士山が見えました。
肉眼だともっとはっきり見えてましたが、サイバーショットだと
これが限界ですか。
一眼欲しいなぁ。

DSC03719.jpg
さて、13:20に下山開始です。
帰りは途中につり橋がある4号路を下ります。

DSC03722.jpg
1号路と違い、自然な感じたっぷりの歩道が続きます。

DSC03728.jpg
30分ほどで吊り橋に到着。

DSC03730.jpg
結構揺れるのですが、怖がる素振りも見せず。

DSC03732.jpg
こんなに人がぎっしりでよく落ちないですねぇ。
すごく揺れてましたけど・・・。

DSC03740.jpg
さて、そろそろ半分くらい下りてきたかな。
まだまだ余裕の表情です。

DSC03744.jpg
高尾山駅付近まで来ました。
帰りは「さる園」に入ろうね、と言っていましたが、
すごい混雑だったので今回はパス。
ちょっと残念。

DSC03746.jpg
ここでお土産を物色。
おねえちゃんはアクセサリー類を買ってもらってます。

DSC03748.jpg
弟くんはポケモンのフィギュアを。
おばあちゃんが甘いからって、ここぞとばかりに
普段は買ってもらえないものを選んでます。

DSC03749.jpg
さて、高尾山駅からはケーブルカーかリフトで下山しようと
話していたところ、弟くんの希望でリフト乗り場へ。
なんか混んでるけど・・・・。

DSC03750.jpg
整理券を渡されました。
「19組」って書いてあるけど、呼ばれているのは
「5組」の人たち。
どれくらい待つのか聞いてみたら
「70分待ちです」だって。

DSC03752.jpg
で、歩くことに決定。
これは精神的に痛かったなぁ。
ここから下は勾配がきつかったんだから。
でもまぁ、仕方ない。
足があるんだから歩く。
自然の摂理でしょう。
ハイキングに来たんだしね。
おー、おー、行ったるわい。

DSC03754.jpg
で、10分ほど歩いて休憩。
やっぱ下りはきついですね。
全体重が足にかかるので、最初は太ももの前が、
次第に膝が少しずつプルプルっとしてきました。
このあたりで弟くんに
「ダイヤモンドヘッドと高尾山、どっちがきつい?」
って聞いたら、
「こっちだよ[ちっ(怒った顔)]
と、怒気を含んだ声で即答されちゃいました[わーい(嬉しい顔)]
それでもここは登りの時にも休憩した場所。
麓は近いです。
もうひとがんばり!

DSC03755.jpg
一番勾配が急なところですが、ここを過ぎれば
あと10分足らずで山を下りられます。

DSC03759.jpg
到着!
モザイクでわかりませんが、嫁さんの安堵の表情が
印象的です。

DSC03760.jpg
3世代集合写真でハイキング終了!
お疲れ様でした!

いやぁ、ホントになめてました。
おみそれしました、高尾山。
普段は使わない筋肉をたくさん使わせてくれました。
でも、行きも帰りもウグイスやいろんな鳥の鳴き声を
聞きながら、マイナスイオンだらけの中を歩けて、
終わってみれば爽快な気分でした。
こどもたちも合計8km超、3時間40分もの時間を
しっかりと自分の足で踏破することができました。
あっぱれです。
これ、いいかも。
ハイキング、またやりましょう!

DSC05635.jpg


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

店員佐藤

お疲れ様でした~。
楽しそうなハイキングになって良かったですね。
4号路とかって、結構な距離があるので、そこを
やめて6号路を使って麓まで降りてしまった方が
アドベンチャー気分が味わえたかも。(^_^;)

高尾山で遭難人がいたって確か2年くらい前に
ニュースになっていましたし、やはり山は山なんですよね。
by 店員佐藤 (2009-05-04 01:02) 

かつお

店員佐藤さん、いやぁ、疲れましたよ~。
佐藤さんのブログで高尾山が何回かアップされていたし、
連休初日にも行かれてたのを見て、それに触発されたって
いうのもあったのです、実は。
でもホントおもしろいですね、山歩き。
これは癖になりそうです。
高尾の全コースを制覇してみたいですね。
by かつお (2009-05-04 20:39) 

かつぽん

整理券ッすか!
すごいですねぇ・・・σ(^◇^;)

高尾山はいつも清滝コースか稲荷山コースです。
舗装してある一号路よりも楽しいですよ♪♪
慣れてきたら相模湖や陣馬山の方にもゼヒ(^O^)/
by かつぽん (2009-05-07 15:32) 

かつお

>かつぽんさん
お、かつぽんさんも山歩きの先輩でしたね。
陣馬山はきつそうですよねぇ。
こどもたちの脚力と相談ですね。
今度は秩父の方を攻めてみたいと思います。
by かつお (2009-05-10 18:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1