SSブログ

古希のお祝い・鬼怒川温泉旅行! [お出かけ]

12/5~6は、10月に70歳になったおじいちゃんの
古希のお祝いで、鬼怒川温泉に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
鬼怒川、日光エリアへの旅行は7年ぶりです。

DSC00001 (2).jpg
鬼怒川に行く前に、まずは世界遺産となった日光へ。

DSC00001 (3).jpg
「神橋」です。
平成の大改修を行っているそうです。
昔は見るだけで渡れなかったのですが、今はお金を
払って渡れるようになっていました。

DSC00001 (4).jpg
もちろん、渡りますよね。
まぁ、なんてことない橋でしたけど・・・・。

DSC00001 (5).jpg
続いて「東照宮」へ。

DSC00001 (6).jpg
五重塔がきれいでした。

DSC00001 (7).jpg
「神厩舎」です。

DSC00001 (8).jpg
ここにはあの有名な『見ざる 言わざる 聞かざる』の
「三猿」がいます。
最近、テレビやガイドブックで知ったのですが、三猿は
1枚の彫刻だけではなく、8枚のストーリーからなっている
んだそうです。

DSC00001 (9).jpg
1枚目は「母子の猿」。
母猿は手をかざして遠くをみつめています。
それを子猿は首をかしげて母猿を見つめ信頼感に満ちてます。
見つめ方がかわいいですな。
母猿は子猿の幸せな未来を願う・・という意味がこめられています。

DSC00001 (10).jpg
2枚目が「見ざる 言わざる 聞かざる」 。
目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは悪い事を
見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい、
という教育論の意味が込められています。

DSC00001 (11).jpg
3枚目は「座っている猿 」。
独り立ち前の猿です。
じっくり腰を落ちつけてこれからの人生を考えなさい、
という教えになります。

DSC00001 (12).jpg
4枚目は「上を見上げる猿」。
青雲の志を抱いて天を仰いでいる状態です。
若いうちは可能性が多い。望みを大きく持って上を
みなさい、という意味。
上を向いて歩こう!(ちょっと違うか)

DSC00001 (13).jpg
5枚目は「下を見る猿」。
3体の猿のうち、左から2匹目の猿は下を向いています。
しっかりと足元を見つめなさい、という意味なんですが、
これはちょうど人生の崖っぷちに立たされた状態。
でも周りには励ましてくれる仲間がいるんだぞ、と
教えてくれています。
なんかいいなぁ。

DSC00001 (14).jpg
6枚目は「恋に悩み、物思いにふける猿」。
やがて良き伴侶を見つけて結婚することになる、という
ことを表しています。
確かに悩んでいる感じが伝わってきますね。

DSC00001 (15).jpg
7枚目は「結婚した2匹の猿」。
力を合わせて人生の荒波を乗り越える、乗り越えなさい、
という意味が込めれらています。

DSC00001 (16).jpg
そして最後の8枚目は「妊娠した猿」。
やがてこどもが生まれて母になります。
で、ここで1枚目の彫刻に戻って、新たな人生が始まる
ということで、やっと親の苦労がわかるということも表して
いるそうです。
う~む、深いですねぇ、三猿。
勉強になります。

DSC00001 (17).jpg
続いては「陽明門」。

DSC00001 (18).jpg
豪華絢爛ですな。

DSC00001 (19).jpg
「眠猫」がいる奥宮に向かいます。

DSC00001 (20).jpg
真ん中の看板に上にいるのですが・・・

DSC00001 (21).jpg
いました!
久々のご対面。

DSC00001 (22).jpg
斜めから見ると、牙をむいてにらみをきかせているようにも
見えます。

DSC00001 (23).jpg
坂下門をくぐり、約200段の階段を上っていきます。

DSC00001 (24).jpg
そうです、徳川家康のお墓がありました。
それにしてもでかい。

DSC00001 (25).jpg
家康のお墓の横にある「叶杉」。
この杉の横にある祠に向かってお願い事をすると
それが叶うといわれています。

DSC00001 (26).jpg
お姉ちゃんは早速お願い事。
何をお願いしたのかは「ヒ・ミ・ツ」と。
気になるなぁ・・・・。

DSC00001 (27).jpg
「本地堂」。
ここに有名な『鳴龍』があります。
堂内は撮影禁止なのでここまで。
柏木を打つと、見事な龍の鳴き声が聞こえました。

DSC00001 (28).jpg
1時間半ほどで東照宮の見学は終了。
雨も降りそうだし、お昼ごはんを食べてからホテルに
向かいます。

DSC00001 (29).jpg
今回お世話になったのは鬼怒川温泉の『あさやホテル』。
吹き抜けが鮮やかなホテルです。
お部屋に通されるときに仲居さんに古希のお祝いで
あることを伝えると、サプライズな演出が。

DSC00001 (30).jpg
こんなものを用意してくれました。

DSC00001 (31).jpg
おねえちゃんからおじいちゃんに手渡してもらいます。
中に何が入っているかというと・・・

DSC00001 (32).jpg
紫色のちゃんちゃんこと帽子のセットでした。
還暦の赤いちゃんちゃんこは有名ですが、
古希から喜寿までは紫で、米寿からは金色の
ちゃんちゃんこを着るんだそうです。

DSC00001 (33).jpg
そしてこんな小箱のプレゼントも。

DSC00001 (34).jpg
こっちは弟くんからおじいちゃんへ。

DSC00001 (35).jpg
中身は漆塗りの長寿箸。
これはうれしいですねぇ。

DSC00001 (36).jpg
で、仲居さんが全員の集合写真を撮ってくれました。
おじいちゃん、古希おめでとうございます。
これからも長生きしてくださいね。
それにしてもこのホスピタリティは素晴らしいですね。
これだけではなく、ちょっとした心遣いや気配りが
行き届いていて、とても心地よく過ごすことができました。
「また来たい!」と思わせてくれるホテルですね。

DSC00001 (37).jpg
で、早速、屋上にある空中露天風呂へ。
随分態度がでかいじゃないの。

DSC00001 (38).jpg
おねえちゃんはフットマッサージ。
「疲れがとれる~」とか言ってます。
小学4年生なりに疲れることがあるんだそうな。

DSC00001 (39).jpg
部屋に戻って2人はゲームを。

DSC00001 (40).jpg
スーパーマリオカートに熱中してます。
スーパーファミコンっていうのが味がありますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (41).jpg
館内のゲームセンターへ。

DSC00001 (42).jpg
まずはコインゲーム。
70枚ほどのコインがあっという間になくなっちゃいました。
まだまだだねぇ。

DSC00001 (43).jpg
大好きなエアホッケー。
弟くんが勝負スマッシュを打っては自滅するパターンが
続きました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (44).jpg
おばあちゃん VS 弟くんのオセロ対決。
おばあちゃんが思いっきり手を抜いてくれたおかげで
弟くんが33-31の僅差で勝利。

DSC00001 (45).jpg
ロビーのクリスマス・ツリー前で母娘のツーショット。

DSC00001 (46).jpg
食事はバイキングで。
すごい種類の料理があって、何を食べたらいいのか
わからないくらい。
しかもどれを食べてもすごくおいしかった!
こども達も好きなものをチョイスできるのでこれは
正解だったかも。

夕食後、ちょっとのんびりしてから1Fの大浴場でゆっくりと
温泉に浸かって、買い物をしたりのんびりと過ごして就寝。

2日目は10:00にチェックアウトして観光へ。

DSC00001 (47).jpg
この夏にできたばかりの「鬼怒楯岩大吊橋」へ。

DSC00001 (48).jpg
橋の真ん中から見た鬼怒川です。

DSC00001 (49).jpg
全長140mの吊橋ですが、結構揺れますな。

DSC00001 (50).jpg
橋での集合写真は難しいですな[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (51).jpg
続いて向かったのは「華厳の滝」。

DSC00001 (52).jpg
最近降った雪が少し残ってます。

DSC00001 (53).jpg
男体山にもうっすらと雪が。

DSC00001 (54).jpg
エレベーターで一気に100m下がって華厳の滝へ。
すごい迫力でした。
真冬には凍ってしまうそうですが、その姿も見てみたい
ですな。

DSC00001 (55).jpg
滝の横にはこんな風に削られた岩肌が。

DSC00001 (56).jpg
望遠鏡で滝の姿を見ていますが、おねえちゃんはどこを
見てるんでしょう[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (57).jpg
そういえば、前回来た時にはあちこちに猿がいましたが、
今回は1匹も見ることができませんでした。
寒いからどこかでじっとしてるのかなぁ。
ちょっと楽しみにしていたのに残念。

DSC00001 (58).jpg
今回はこれでガマン。

DSC00001 (59).jpg
中禅寺湖です。
いい天気でよかった!
空の青と湖面の紺色、山の白い雪の色どりがきれいでした。

DSC00001 (60).jpg
中禅寺湖から見た男体山。
この山はどこから見てもきれいな三角形ですね。
小さい富士山みたいです。

他にも戦場ヶ原とか湯滝とか牧場とかに行ってみたかったの
ですが、ここで日光観光はおしまい。
向かったのは・・・・

DSC00001 (62).jpg
佐野プレミアム・アウトレット」へ。
おばあちゃんがアウトレットに行ったことがないというので
帰り道に寄り道です。
佐野は僕も初めて。
プレミアム系のアウトレットらしく、広い敷地に1階建ての
店舗が並ぶ、とても見やすいアウトレットでした。

DSC00001 (63).jpg
ちょっと遅めの昼食をとったり、弟くんのリュックや、
おばあちゃんの時計なんかを買ったりの2時間ほどの
滞在で家路へ。

あっという間のおじいちゃんの古希祝い旅行でしたが、
天気にも恵まれ、サプライズ演出もあり楽しかったです。
おじいちゃん、おばあちゃんにとっては、おねえちゃんや
弟くんとのんびり・ゆったりと過ごせたことがうれしかった
ようですね。
おばあちゃんの古希は4年後ですが、それまでを待たずに
またみんなで旅行をしましょう。

DSC00001 (61).jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

お祝いに旅行に行くのって素敵ですねぇ。
一度くらい、うちでもマネをしてみたいです。
by 店員佐藤 (2009-12-21 19:03) 

かつお

旅行に行くとすごく喜んでくれるので、
お祝いごとがなくても気が向いたときに
ふらっと旅行にいくのもいいかもしれませんね。
佐藤さんもぜひ。
by かつお (2009-12-23 14:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0