SSブログ

『長嶋茂雄 ドリームプロジェクト2010』! [プロ野球の話]

昨日、幕張メッセで開催された『長嶋茂雄 ドリームプロジェクト2010
というイベントに家族で参加してきました!

DSC00001 (1).jpg
アテネオリンピックの長嶋ジャパンの選手・コーチたちに
野球を教えてもらうというイベントなのですが、去年の
クリスマスの日に当選通知が届いて以来、心待ちに
しておりました。
最後にはかなりビッグなサプライズもあり、思い出に残る
一日となりました。

DSC00001 (3).jpg
これが事前に公表されていた参加予定選手。
長嶋ジャパンのメンバーが全員揃っています。
で、実際に参加したのはこちら。
DSC00001 (4).jpgDSC00001 (5).jpg
弟くんが一番会いたがっていた松坂や城島、黒田、福留などが
残念ながら不参加となりました。
松坂はアリゾナで自主トレ中でしたね。
それでも錚々たるメンバーであることには違いありません。

DSC00001 (6).jpg
こんな選手たちとこんなことができるんですから、うれしいじゃないですか!

DSC00001 (8).jpg
ステージにはあの『FOR THE FLAG』が!
ジャパンのベンチに掲げられたあの日の丸です。

DSC00001 (9).jpg
リハビリ中の長嶋さんが左手で書いたという「3」の文字。
これを見て燃えない選手がいたら嘘ですよねぇ。

DSC00001 (10).jpg
もちろん、記念撮影!

DSC00001 (11).jpg
14:00。イベントスタートです。
ステージには、ラルフこと、日テレの鈴木アナと徳光さん。
そして、今何かとお騒がせ中の長嶋一茂氏。
どういう事情があるのかわかりませんが、あんなに大切な
もの、売っちゃダメですよね[パンチ]
まさにプライスレスなものなんだから。

DSC00001 (12).jpg
そして!
長嶋さんご本人の登場です!
生・長嶋さんは初めて。
いや、昔1回すれ違ったことあったかな?
鳥肌立ちます。
リハビリも順調そうでお元気な様子でした。
いやぁ、もうこれだけで十分です。
来た甲斐がありました。

DSC00001 (13).jpg
そして、選手・コーチの登場。
おもしろかったのは、長嶋さん登場の時は保護者席が異常に
盛り上がり、選手登場の時はこども席が盛り上がってました[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、仕方ないよねぇ。
さて、いよいよ選手たちとの交流の始まりです!

DSC00001 (14).jpg
弟くんはいきなり「ピッチャンーゾーン」へ。
ここでは2球を投げて、スピードガンで球速を測定してもらえます。
松坂の次に好きな上原選手からボールを渡されています。

DSC00001 (15).jpg
1球目は62km/h。
昨年の11月の「GIANTS FAN FESTA」では56km/hだったので
少しだけ速くなってますね。
上原選手から
「お~、いいフォームだねぇ」
と声をかけられてました。

DSC00001 (16).jpg
続く2球目。
球速は60km/h。
「うん、きれいきれい!」
とまたまたほめてもらってます。

DSC00001 (18).jpg
上原選手と大野コーチに握手してもらいました。
いいなぁ~。

DSC00001 (19).jpg
続いて弟くんは松井選手とキャッチボール!
缶コーヒーのコマーシャルじゃないけど、ぜいたくだ~!

DSC00001 (20).jpg
思いっきりボールを投げ込むと・・・

DSC00001 (21).jpg
松井選手はグラブをはずして「いって~~~~」という
サービスリアクション[わーい(嬉しい顔)]
ありがとうございます!

DSC00001 (22).jpg
その頃お姉ちゃんは中日の和田選手からトスバッティングを
受けてました。
ひとり2球のところ、なぜかお姉ちゃんは空振りを続け、
結局8球も投げてくれました。
和田選手、ありがとうございます!

DSC00001 (23).jpg
続いて弟くんはヤクルトの相川選手に促されてトスバッティング。

DSC00001 (24).jpg
和田選手のトスを力強くバッティング。

DSC00001 (26).jpg
お姉ちゃんはというと、選手とキャッチボールのコーナーに。

DSC00001 (25).jpg
お相手は今シーズンからヤクルトに移籍した藤本選手。
お姉ちゃんは藤本選手がやさしく投げてくれることに
感激してしまい、他のコーナーにはいかずにこれにばっかり
並んでおりました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (27).jpg
で、弟くんと2人でキャッチボール。

DSC00001 (28).jpg
お相手は谷選手。
で、弟くんとお姉ちゃんのキャッチボールが終わったその時・・・

DSC00001 (29).jpg
長嶋さんがやってきました!!
しかも次の組の子たちを指導してます!
おっしい~~~!!!

DSC00001 (30).jpg
で、長嶋さんに握手してもらったり、一緒に写真に写って
もらおうと、弟くんに身振り手振りで指示したのですが、
弟くんは「向こうのバッティングのコーナーに行け!」と
言われたと勘違いしたらしく、すぐそばにいる長嶋さんを
素通りして行っちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]
あ~、もったいない。

DSC00001 (31).jpg
お姉ちゃんはまたもやキャッチボール[わーい(嬉しい顔)]
今度のお相手は・・・・・

DSC00001 (32).jpg
高木コーチ。
渋いぞ~[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (33).jpg
で、弟くんは2回目のトスバッティング。
高木コーチからのトスです。
いい当たりしてました。

DSC00001 (34).jpg
で、サポートの谷選手と握手!

DSC00001 (35).jpg
で、お姉ちゃんは小笠原選手目当てでキャッチボールの
列に並びます。
が、次の組というところで時間切れ[ふらふら]
ふ~、残念。

DSC00001 (36).jpg
でも、この後2人とも宮本キャプテンと小笠原選手に握手をして
もらいました。
よかったね。

続いてはAチームの選手たちと記念撮影の時間。

DSC00001 (37).jpg
まずは金子選手、三浦番長、今シーズンから巨人入りした
小林(雅)選手。

DSC00001 (38).jpg
続いて安藤選手、岩隈選手、高木コーチ。

DSC00001 (39).jpg
最後に谷選手、宮本キャプテン、小笠原選手。
いやぁ、ホントにぜいたくですな、これ。

DSC00001 (40).jpg
記念撮影が終わるとBチームメンバーとの交流会です。

DSC00001 (41).jpg
こどもたちからの質問に答える上原選手。
メジャーと日本の練習の違いについて分かりやすく答えて
くれていました。

DSC00001 (42).jpg
この後、選手と握力対決や

DSC00001 (43).jpg
反復横とび対決など(写真は上原選手)が行われました。

DSC00001 (44).jpg
そして、最後のプログラム。
お待ちかねの抽選会です。
MIZUNOのグローブが4つと、バットが2つ。
こどもたちは600人ですので、確率は6/600。
ちなみに、当選した子がその場で選手を指名してサインを
してもらうというものです。
一番欲しかったのは一番左のバット。
このバットにはあらかじめサインがしてあります。
なんと長嶋さんのサイン!!!!
これは欲しいなぁ。
家宝にしちゃいますね。

で、抽選が進んで、4つ目のグローブの時。
抽選箱からくじを引いた中日・和田選手が読み上げた番号は・・・

DSC00001 (45).jpg
なんと、お姉ちゃんの番号した[exclamation×2]
すごい、すごい!

DSC00001 (46).jpg
ラルフと徳光さんからいろいろと聞かれます。
こんな感じのやりとりでした。

ラルフ  :君は野球はやってるの?
娘     :やってません。
(ラルフこける[わーい(嬉しい顔)]
ラルフ  :じゃぁ、お兄ちゃんとか弟と来たの?
娘     :弟です。
徳光さん :お嬢ちゃんは何かスポーツはやってるのかい?
娘     :バドミントン。
徳光さん :あぁ、今バドミントンは熱いからねぇ。
ラルフ  :じゃぁ、弟に誰のサインをもらってきてとかって言われてる?
娘     :いいえ。
徳光さん :それじゃぁ、好みのタイプの人を直感で選んでみようか。
       誰がいい?
娘     :えぇと・・・、谷選手。
ラルフ  :谷選手のどこがよかったの?
娘     :なんか・・・・・・いい[黒ハート]
徳光さん :これは最高の答えだね、谷さん!

どうも緊張して頭が真っ白だったそうです[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (47).jpg
谷選手もラルフにいじられながら中央に。

DSC00001 (48).jpg
グラブにサインしています。

DSC00001 (49).jpg
そして記念に握手。
これはいいねぇ。
ぜいたくだぁ~~~。

DSC00001 (51).jpg
ちなみにグラブはMIZUNOの宮本選手モデル。
少年用ではなく大人用みたいです。

DSC00001 (52).jpg
これが谷選手のサイン。
ママは、弟くんがもう少し大きくなったら使わせようと
してますが、これは使えないよねぇ。
飾っておかないと。

DSC00001 (53).jpg
グラブと一緒にセガトイズの「おうちでヒトカラ」もいただきました。
携帯電話のサイトを使ってカラオケができるんだそうです。
やるかなぁ、これ[カラオケ]

DSC00001 (50).jpg
で、抽選会も終了し、全員で「ありがとうございました!」と
大きな声であいさつしてお別れです。

DSC00001 (54).jpg
会場出口ではこんなにたくさんのお土産をいただきました。
ありがとうございました。

とまぁ、あっという間の3時間でしたが、僕からすると生・長嶋さんに
お会いできたことが何と言っても一番の「ドリーム」でした。
長嶋さんが現れた瞬間にその場が一気に明るくなるような錯覚を
覚えました。
これがオーラって言うんでしょうか?
いや、オーラなんて言葉では語れないものですね。
超越してますね、存在そのものが。
もはや神の領域です、このお方。
御年73歳。
いつまでもお元気でいらしていただきたいですね。
また名(迷?)調子の解説も聞きたいし、何よりもグラウンドで
元気に選手を叱咤激励する姿を見てみたいです。
で、こどもたちはテレビで見ている選手たちとこんなにも間近で
触れ合える機会があるなんて夢にも思っていないでしょうから
まさに「ドリーム」な3時間だったんでしょうね。
長嶋さんがアテネのメンバーたちに
「君たちは野球の伝道師になれ!」
と話し、それにこたえる形で宮本キャプテンが先頭に立って
このイベントを始めたんだそうですが、参加しているこども達の
様子を見ていると、きっとその思いは伝わっていると感じました。
アテネだけではなく、北京やWBCのそれぞれの「ジャパン」で
このようなイベントをやって欲しいですねぇ。
あ~、ホントに夢のような空間でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0