SSブログ

芝桜! [お出かけ]

ゴールデンウィーク折り返しの今日は、秩父の
羊山公園の芝桜を観に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
昨年の高尾山に続き、おじいちゃん、おばあちゃんと
一緒に3世代・6人の遠足です。

DSC00001 (2).jpg
10:40に横瀬駅に着いたのですが、ホームはすごい
人だかり。
話には聞いていましたが、すごい人出です。

DSC00001 (3).jpg
駅の改札にはこんな機械が。
初めて見るタイプです。

DSC00001 (4).jpg
トイレを済ませ、10:55に羊山公園に向けて出発!

DSC00001 (5).jpg
駅の裏手の小道。
のどかですな。
ウグイスが鳴いていたり、カエルが大合唱していたりで
なんとなく心を癒されながら歩いていきます。

DSC00001 (6).jpg
弟くんは道路わきの草の中にいる虫を気にしながらの
ウォーキングです。

DSC00001 (7).jpg
おばあちゃんは途中、イチゴを買っていました。
甘くて美味かったですねぇ。

DSC00001 (8).jpg
駅から1.2kmの行程をのんびりと歩いて、いよいよ
羊山公園に到着!

DSC00001 (9).jpg
昨日、満開宣言が出されたようです。
さてさて、どんな様子なんでしょうか?

DSC00001 (10).jpg
こんな様子でした!
お見事!
きれいですな。桜の絨毯です。

DSC00001 (11).jpg
でも、花より団子[わーい(嬉しい顔)]、ということで、まずは腹ごしらえ。
結構、陽射しが強かったので、林の中にシートを敷いて
お弁当タイム。
いやぁ、美味かった。食いすぎました。

DSC00001 (12).jpg
食事後、しばらくまったりしてから芝桜を観に行きました。
ホント、きれい。

DSC00001 (13).jpg
武甲山をバックに記念撮影。
娘のポートレートな写真もたくさん撮影[カメラ]

DSC00001 (14).jpg
公園の敷地内にこんな会場が。

DSC00001 (15).jpg
たくさんの露店が出ていました。

DSC00001 (16).jpg
中でも人気?だったのがここ。

DSC00001 (17).jpg
これがスズメバチの巣です。

DSC00001 (18).jpg
で、「オオスズメバチの地獄漬け」なる瓶詰が。
なんじゃこりゃ??

DSC00001 (19).jpg
オオスズメバチ(でかい!!)を生きたままハチミツに
漬けちゃったそうです。
これを舐めるのは勇気がいりますな[がく~(落胆した顔)]
ちなみにこれで2,600円也。

DSC00001 (20).jpg
このお店では本物の昆虫を閉じ込めたキーホルダーも
売ってました。
1,000円也。
こっちはいいかも。きれいだし。
買わなかったけど[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (21).jpg
弟くんは秩父の地ラムネを、

DSC00001 (22).jpg
おねえちゃんはチョコチップのジェラートを。
よく食べるようになったねぇ。

DSC00001 (23).jpg
13:30頃、帰路につきます。
緑いっぱいの道をてくてくと。

DSC00001 (24).jpg
途中、「牧水の滝」なるものが。

DSC00001 (25).jpg
こんな小さな滝ですが、かの歌人・若山牧水が
この滝を見て歌を詠んだのだそうです。

DSC00001 (26).jpg
滝の下の池には金魚がいっぱい。
こどもたちは夢中で変わった金魚探し。

DSC00001 (27).jpg
池のわきには水車小屋も。

DSC00001 (28).jpg
14:15に西武秩父駅に到着。

DSC00001 (29).jpg
仲見世を軽く冷やかして、今日の遠足は終了です。
去年の高尾山に比べるとめちゃくちゃ軽い遠足でしたが
前々から見たかった芝桜を愛でることができてよかったですね。
秩父に電車で来たのも初めてだったし。
レッドアロー号が満員で乗れなかったのが残念ですが。
夏が近付いたら長瀞あたりに行ってライン下りでもして
みましょうか。

DSC00001 (30).jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

かつぽん

羊山公園っていちど行ってみたいんですよねぇ!!
・・・でも人酔いする自分的に行くんなら平日かな(;´Д`)
by かつぽん (2010-05-06 15:14) 

かつお

羊山はいいとこでした。
行くまでの西武線ものんびりムード満載で
小旅行気分がばっちり楽しめました。
来年はぜひどうぞ!
by かつお (2010-05-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0