SSブログ

交流戦・西武 VS 巨人戦! [プロ野球の話]

今日は昨年に続き、西武ドームでのセ・パ交流戦
「西武 VS 巨人」戦に行ってきました。

DSC00001 (1).jpg
去年と同じような、ちょっと肌寒い天気でしたが、
試合はまったく違う展開でした。

DSC00001 (2).jpg
今年は、弟くんと同じクラスで野球部も一緒のO君親子と
観戦です。
この試合はどうしても行きたかったので、イープラスと
チケットぴあで事前エントリーを申し込んだら、S席とA席が
当たってしまったので、A席をO君に譲ったのです。

DSC00001 (3).jpg
坂本の下敷きをじーっと見ていたので買ってあげました。
授業中に集中できなくならないようにね。

DSC00001 (4).jpg
関東圏では一番好きな球場かな。
屋根をかぶせただけで新緑豊かな外の風景も見えるので
圧迫感が全然ないところがいいですね。
いつか広島球場に行ってみたいですが。

DSC00001 (5).jpg
S席はいいですな。
ベンチ上の前から8列目だったので、ウェイティングサークルが
すぐ近く。

DSC00001 (6).jpg
バッティング練習もよ~く見えました。
ラミちゃん、調子よさそうでした。

DSC00001 (7).jpg
慎之助もね。

DSC00001 (8).jpg
少年2人がバッティング練習を見ながら野球談議。
いいものをいっぱいつかんでほしいものです。

DSC00001 (9).jpg
今年もお弁当は「中島弁当」。
去年は箸だけでしたが、今年は弁当箱がついていました。
ちょっとちっちゃいけどね。

DSC00001 (10).jpg
去年よりも美味しかったらしく、ぺろりとたいらげちゃいました。

DSC00001 (11).jpg
さて、今日のスターティングメンバー。
西武は去年と同じ帆足が先発マウンド。
ジャイアンツは今年は「自覚」が出てきた東野。
球場で見るのは初めてです。

DSC00001 (12).jpg
その東野。
今日は完璧な投球でした。
これなら原監督の「近い将来、巨人のエースに」という
期待に応えられそうですね。
※いつも思うのですが、背番号のせいなのか、槇原と
  だぶるんですよね。フォームも似ている気がします。

DSC00001 (13).jpg
3回にチャンスを作り、坂本へ。

DSC00001 (14).jpg
先制の2ベース!!

DSC00001 (15).jpg
今日最初のオレンジタオルの出番です。

DSC00001 (16).jpg
続く4回のラミちゃん。

DSC00001 (17).jpg
ホームラン!!
それにしても僕らが見に行く試合ではよくホームランを
打ちますねぇ。ほとんどの試合で打ってくれてます。

DSC00001 (18).jpg
7回の慎之助。
試合前のバッティング練習はすごかったけど・・・。

DSC00001 (19).jpg
やっぱ打ちましたよ。
弾丸ライナーがライトスタンドへ!

DSC00001 (20).jpg
続く長野。

DSC00001 (21).jpg
連続ホームラン!!
この選手のホームランはきれいな孤を描きますね。

DSC00001 (22).jpg
ラミちゃんとおなじみのポーズを。

DSC00001 (23).jpg
で、7回表を終わって4-0とジャイアンツがリード。
6回までライオンズは東野にノーヒットに抑えられています。
今日の東野の調子からすると、ノーヒットノーランもできちゃい
そうな雰囲気。
1塁側スタンドもそんな声がちらほら聞こえていたのですが・・・・。

DSC00001 (24).jpg
あれれれれ?
この回から久保にスイッチです[がく~(落胆した顔)]
東野に何かアクシデントがあったのでしょうか?
で、久保もこの回を3人で簡単に片づけて、ライオンズは
いまだノーヒット。
こうなりゃノーヒットリレーだ。
目の前でノーヒットノーランを見てみたい!
ところで久保は今年はいいですね。
去年の山口、越智を見ているみたいです。
大きく曲がるカーブがすごく効いているようですね。
あれは打てないし、あのカーブの後のストレートやスライダーは
威力が増しますね。
久保もようやく居場所を見つけた感じがします。

DSC00001 (25).jpg
8回は雷神・越智。
が、越智がいきなり先頭の代打・上本にセンター前に
ヒットを打たれてノーヒットリレーの夢は潰えました[もうやだ~(悲しい顔)]
続く大崎にも打たれ、1死を取った後で、

DSC00001 (26).jpg
風神・山口へスイッチ。
今日の山口はよかったですね。
今年は先発転向でキャンプからいろいろ戸惑いがあった中で、
ようやく先発ピッチャーとしての何かをつかみかけたところで
チーム事情で再び中継ぎへ戻されてますが、去年までのような
圧倒的な安定感がない状態が続いていました。
でもそれは仕方ないですよね。
ファンの間では「山口への同情論」の方が断然多いですからね。
でも今日は去年までの山口を見ているような感じでした。

DSC00001 (27).jpg
で、そのまま9回も山口が抑えて、最後は空振り三振で
試合終了。
4-0の快勝です!

DSC00001 (28).jpg
試合後の東野のインタビュー。
「足に張りがあったので、大事をとって交代した」
とのこと。
そうでしたか。
目の前の大記録よりも、次の登板や下手するとチームに
大きな迷惑をかけかねないことを考えて降板したのでしょう。
原監督が東野に求めている「自覚」が感じられますねぇ。
ナイスピッチングでした!

ところで。

DSC00001 (29).jpg
こんなものが。
NPBのロゴが。

DSC00001 (30).jpg
今日の日付と対戦カードも記してあります。
これ、なんとO君のお父さんがファールボールをキャッチ
したんだそうです[exclamation×2]
坂本が打ったファールが自分に向かって一直線だったそうな。
おー、これはうらやましいぞ~。
でも試合球ってひとつひとつ、こんな刻印がされているんですね。
1試合で相当数のボールを使うと思うのですが、裏方さんも
大変だわ、こりゃ。

DSC00001 (31).jpg
で、そのボールを手に記念撮影。
いい思い出ができましたねぇ。

DSC00001 (32).jpg
帰りの駅の改札で見かけた2人。
この方々、去年の試合でもお見かけしてますよ!
すごい組み合わせだと思いましたもん。
小林投手の方は、去年と履いているパンツまで同じです[わーい(嬉しい顔)]
なんかうれしいなぁ、こういうのって。
本物の小林さんは今年急逝されて、大きな話題となってましたが
こちらの小林さんはいつまでもジャイアンツを応援してほしいですね。
もしまた来年お会いできたら、声をかけてみよっと。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1