SSブログ

リーグ戦初戦! [少年野球の話]

今日から弟くんの野球部のBチームのリーグ戦が
始まりました。

DSC00001 (1).jpg
今シーズンの公式戦初戦です!

DSC00001 (2).jpg
試合前の練習を1時間ほどこなした後、スタメン発表です。
弟くんは8番セカンド!
9番レフトのO君と、3年生から2人が先発出場。
がんばれ、3年生!

DSC00001 (3).jpg
試合前のシートノック。
ここ最近はずっとセカンドの練習をしていたので、基本的な
動きはそこそこ覚えているようです。

DSC00001 (4).jpg
試合開始!
ちなみに、Bチームは5年生以下で構成されていて、
3人まではAチームと重複登録ができるそうで、この
チームにも3人のAチーム選手が登録されています。

DSC00001 (5).jpg
で、先発ピッチャーはそのうちのひとりのYくん。
4年生の時からAチームで活躍している選手です。
今日も投打にわたる大活躍でした。

DSC00001 (6).jpg
1回表に1点を先制されたあとの攻撃。
フォアボールやヒット、エラーを織り交ぜての猛攻で
早くも弟くんの打席がやってきました。
5-1、1死2,3塁のチャンスです。

DSC00001 (7).jpg
相手ピッチャーはそこそこいいボールを投げますが、
いかんせん、コントロールがもう少しなのと、守備が
足を引っ張り気味で、ちょっとかわいそうでした。

DSC00001 (8).jpg
まずはファール。
ちょっと振り出しが早いかな。

DSC00001 (9).jpg
ボールが続いた後にワイルドピッチ。

DSC00001 (10).jpg
3塁ランナーが還って6-1。

DSC00001 (11).jpg
結局第1打席はフォアボール。

DSC00001 (12).jpg
1塁に向かいますが・・・・・

DSC00001 (13).jpg
そのまま相手の隙を突いて2塁へ!

DSC00001 (14).jpg
滑りこんでセーフ!
ほぉ、そういうことができるようになったんだ。
いいぞ、いいぞ~。

DSC00001 (15).jpg
ショートの守備位置当たりまで大きくリードを取ります。
大丈夫かいな。

DSC00001 (16).jpg
で、パスボールで3塁へ。

DSC00001 (17).jpg
悠々セーフ。

DSC00001 (18).jpg
三振、フォアボール&盗塁で2死2、3塁となりました。

DSC00001 (19).jpg
と、またもやワイルドピッチでホームイン!

DSC00001 (20).jpg
送球が乱れる間に、2塁ランナーもホームイン!
9-1と大量リードです。

DSC00001 (21).jpg
その後も猛攻が続き、この回2度目の打席が回ってきそうです。

DSC00001 (22).jpg
13点を奪い、2度目の打席に立ちます。

DSC00001 (23).jpg
外角低めのボールを打ちました!

 DSC00001 (24).jpg
叩きつけましたが、上の写真と比べてみると、バットが
押し戻されているのがわかります。
ボールの勢いにまだ負けちゃってるんですね。

DSC00001 (25).jpg
結果はセカンドゴロ。
なかなかヒットが出ませんなぁ。
バットを少し長め&重いものに変えたので、もっと
振り込んでなじませないといけませんな。

DSC00001 (28).jpg
で、試合の方は3回裏の攻撃で1点を追加したところで
時間切れ。
14-4の大勝スタートです!
他のチームの状況はよくわかりませんが、ひとまず1勝を
挙げられたことはうれしい限り。
もっとたくさん練習して、次もいい試合ができるように
がんばろうね。

DSC00001 (29).jpg


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

店員佐藤

公式戦だと容赦なく点をとっていってしまうんですね。
1勝、おめでとうございます。
by 店員佐藤 (2010-05-17 17:22) 

かつお

というか、こどもたちは「大差だからもうこの辺で」
という感覚はなくて、つねに全力で行っちゃうんですね。
逆に、つらい立場に立たされることもあるわけで。
でも、こっちのチームでも相手チームでも、こういう
展開、特にエラーやフォアボールでどんどん得点が
入っていく光景を見るとピッチャーがかわいそうに
なっちゃいますね。
by かつお (2010-05-22 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0