SSブログ

4年生大会・1回戦! [少年野球の話]

今日から弟くんの野球部の「4年生大会」が開幕。
4年生以下のチームによるトーナメント形式の大会です。

DSC00001 (1).jpg
3位までのチームに与えられるトロフィー。
どれでもいいから欲しいなぁ。
で、早速1回戦があったのですが、今までの人生で
いちばん心臓がバクバクした緊張感バリバリの
試合となりました[爆弾]

DSC00001 (2).jpg
朝8:00に集合して開会式が行われる小学校へ。
さすがに眠い・・・。

DSC00001 (3).jpg
入場行進。

DSC00001 (4).jpg
もうちょっとびしっと歩けないもんかねぇ。

DSC00001 (5).jpg
昨年の優勝チームからトロフィーの返還。

DSC00001 (6).jpg
続いて選手宣誓。
しっかりしてましたねぇ。
立派!

開会式が終わってすぐに、1回戦が行われるホーム
グラウンドの小学校の校庭へ移動して練習です。

DSC00001 (7).jpg
この大会での我がチームは4年生が8人、3年生が
5人、計13人で臨みます。
去年の大会でも弟くんは選手登録されましたが、
1回戦では出場機会はなく、直前の練習試合
出場しただけでした。
まぁ、経験を積む機会を与えてもらったという感じ
でしたが、今年は意気込みが違います。
たくさん練習して気合い十分です。
で、弟くんは2番ショートで先発です。
そのほか、外野陣も7~9番の打順で3年生が
固めます。
がんばれ、3年生!

で、1回戦の対戦相手は、Aチームがいろいろな大会で
優勝したり、東京都大会や関東大会なんかに行くほどの
強豪チームなんだそうで、こどもたちはややビビり気味。
一方で、大会の組み合わせ抽選会でこの組み合わせが
決まった時に、相手チームの監督が一言、「よしっ!」と
漏らしたそうです。
これは聞き捨てならん!
そんな失礼なことがあっていいもんかいな[ちっ(怒った顔)]
これはどんなことしてでも勝たないと!というのは大人の
事情で、こどもたちにはのびのびとプレーしてもらいたい
ものです。
それでもこの試合だけは勝ってほしいけど[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (8).jpg
ショートの守備位置でシートノックを受けます。
ショートは初めてですね。
そういえば、練習でもここはやってないかも。
だいじょうぶかいな。

DSC00001 (9).jpg
11:00。
いよいよ試合開始です。

DSC00001 (10).jpg
先発ピッチャーは4年生のN君。
今日のN君はすばらしい立ち上がりを見せました。
去年からBチームで投げてたりするから、経験値が
違います。
1回を簡単に三者凡退に抑えました。

DSC00001 (11).jpg
こちらは相手チームの先発ピッチャー。
あまりボールが速くないのでこれはいけるかも!

DSC00001 (12).jpg
弟くんは相手の投球練習の時にタイミングを合わせてます。
気合い入ってるねぇ。

DSC00001 (13).jpg
先頭バッターが三振に倒れたあとの第1打席。

DSC00001 (14).jpg
ピッチャーの制球が定まりません。

DSC00001 (15).jpg
結局ストレートのフォアボール。

DSC00001 (16).jpg
リードを大きく取って、

DSC00001 (17).jpg
当然、走ります!

DSC00001 (18).jpg
きれいなスライディング!
昨日の西武ドームでの練習が活きてますな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (19).jpg
2塁でもリードは大きく取って・・・

DSC00001 (20).jpg
GO!!

DSC00001 (21).jpg
これもセーフ!

DSC00001 (22).jpg
と、キャッチャーからの送球を3塁手がこぼし、ボールが
ボールデッドゾーンへ。

DSC00001 (23).jpg
テイク・ワンベースで弟くん、先制のホームイン!
よしよし、幸先いいぞ~。
結局この回はこの1点止まりでした。

DSC00001 (24).jpg
2回も先発N君が簡単に抑えた後の攻撃。
2点を追加してなおも1死1塁で弟くんの2回目の打席。

DSC00001 (25).jpg
打ち気満々ですが・・・・

DSC00001 (26).jpg
いきなり初球がデッドボール!

DSC00001 (27).jpg
ちょっと悔しそうですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (28).jpg
で、またまたすかさず盗塁。
今日3つ目の盗塁です。

DSC00001 (30).jpg
この後、内野ゴロで3塁に向かいますが、後続が倒れ
攻撃終了。

DSC00001 (31).jpg
2回を終わって5-0とリード。
これは今日はいけそう!!

DSC00001 (32).jpg
と、思っていたら、先発のN君が突然乱れ、なんと
7連続フォアボールやワイルドピッチ、エラーなどで
5-5の同点。
なおも2死満塁の大ピンチ。
ちなみに、相手チームはまだノーヒット。
少年野球はこういうことがあるのでホントこわいです。

DSC00001 (33).jpg
と、ここでなんと弟くんがマウンドへ。
え~~~~~~~~[がく~(落胆した顔)]
これはちょっと無理なんじゃない?
今日は投球練習もしてないし、この場面はきっついなぁ。
でも弟くんは動じることなくピッチング練習をしてます。
はぁ、これは見てる方がつらい・・・。
さぁ、試合再開。
なんとか抑えてちょーだい・・・・。

DSC00001 (34).jpgDSC00001 (35).jpgDSC00001 (36).jpgDSC00001 (37).jpgDSC00001 (38).jpgDSC00001 (39).jpgDSC00001 (40).jpgDSC00001 (41).jpgDSC00001 (42).jpgDSC00001 (43).jpgDSC00001 (44).jpgDSC00001 (45).jpg
っと、2-3からフォアボール。
押し出しで逆転されました[ふらふら]
このままずるずる行っちゃうことだけはなんとか
避けたいですね。
あ~、でもまともに見ることができないっす。

DSC00001 (46).jpg
それでも制球が身上の弟くん。
次のバッターはストライク、ストライク、ボールと
早々に追い込んだ2-1からの4球目。

DSC00001 (47).jpg
空振り三振!!!
小さくガッツポーズも出ました。
はぁ~~~、涙出そう。
よく抑えたねぇ。
よくやった!

DSC00001 (49).jpg
ベンチに戻るとファーストの選手とハイタッチ。

DSC00001 (50).jpg
コーチともグータッチ!

DSC00001 (51).jpg
さぁ、5-6と逆転された後の攻撃です。

DSC00001 (48).jpg
円陣組んで逆襲に転じます!

DSC00001 (52).jpg
弟くんは味方の逆転を信じて投球練習です。
そうそう、次の回もあるからね。

DSC00001 (53).jpg
あっさりと逆転に成功しました!

DSC00001 (54).jpg
7-6としてなおも1死1塁で弟くん3回目の打席。
2つの盗塁でランナーは3塁に進みました。
追加点のチャンス!
弟くん、まだ試合でのヒットは出てません。
がんばれ~。

DSC00001 (55).jpg
ボールをよく見て、

DSC08169.jpg
打った!

DSC00001 (56).jpg
引っ張った!

DSC00001 (57).jpg
打球はショートへ!

DSC00001 (58).jpg
1塁はぎりぎりセーフ!
内野安打です!
やったね、初ヒットです!
やっと出ましたねぇ。
しかも打点付き!
よし、次はクリーンヒットをめざすぞ~。

DSC00001 (59).jpg
で、またまた走ります。

DSC00001 (60).jpg
悠々セーフ。

DSC00001 (61).jpg
で、セカンドからサードへスタート!

DSC00001 (62).jpg
今日5個目の盗塁です。

DSC00001 (63).jpg
で、4番バッターの今日2本目のツーベースでホームイン!

DSC00001 (64).jpg
結局この回は5点を追加して10-6と再びリードを
取りました。

DSC00001 (65).jpg
さぁ、時間的には最終回となりそうな4回の表のマウンドへ。
まだこっちの心臓はバクバクしてます。
と、あとでわかったことですが、ここでショッキングな
出来事が。
ずっとこの回のピッチングのビデオを撮っていたはずだった
のですが、撮れてませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]
どうやら録画スタートボタンを押し間違えていたらしい・・・[もうやだ~(悲しい顔)]
こんなことホームビデオを撮り始めてからの11年間で
初めてのことです。
それだけ平常心じゃなかったってことなんでしょう。
今日は眠れないかも。
なので、この回の様子は画像なしのテキストだけで。
はぁ、くやしい・・・・。
先頭バッターの打球は弟くんの右足あたりを痛烈に襲う
ピッチャー返しのライナー。
これを逆シングルで好捕するファインプレー。
このあと、エラーや2本のヒットなどで
3点を奪われて2死ランナーなし。

DSC00001 (66).jpg
10-9と1点差に迫られますが、最後は三振で締めて
ゲームセット!
ふ~~~~~~、勝った・・・・・。
よかった~~~~。

DSC00001 (67).jpg
お疲れさまでした。
そして、コーチ曰く、この大会では5年ぶりの勝利を
飾ることができたそうです。

DSC00001 (68).jpg
で、コーチの計らいでウィニングボールをいただいちゃいました。
勝利投手なんだそうです。
うれしそうですなぁ。
こっちはうれしいというよりもホッとしたよ、ホントに。
何はともあれ、公式戦初登板、初勝利に初ヒットと
初物づくしのこの試合。
多分ずっと忘れられない試合になるね。

DSC00001 (70).jpg
試合後の記念撮影。
みんなサイコーの笑顔です。
いやぁ、いい試合でした。
来週もがんばろうね。

DSC00001 (69).jpg


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

鳴坂です!ご無沙汰しております。

初勝利おめでとうございます!
自分の息子たちも野球漬けの土日となっております。
ぜひ機会があれば試合をやりましょう!!
わがチームは荒川ブラックというチームです。
4年生以下は教育と言うカテゴリーでな、な、なんと
自分が監督をしております。
見といてくださいね!
久しぶりに飲みにいきましょう!
by 鳴坂です!ご無沙汰しております。 (2010-06-08 17:30) 

かつお

なる、ひさしぶり~。
荒川ブラック、強そうだねぇ。
しかも監督?そりゃまたすごいね。
でも毎週うまくなっていく子供たちを見るのって楽しいよね。
今度、少年野球談議をしようね。
by かつお (2010-06-09 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0