SSブログ

リーグ戦2戦目・鳥肌な試合! [少年野球の話]

先週弟くんの野球部の4年生大会が終わったと思ったら、
今週はBチームのリーグ戦の2戦目。
1か月前の初戦は14-4と大勝スタートを飾りましたが、
今日の相手はかなりの強豪らしく、昨日の夜から弟くんは
「相手はすごく強いんだよねぇ・・・・」とすでに名前だけで
呑まれている様子。
「どんな相手でも、試合はやってみなくちゃわからないよ。
 4年生大会でも強い相手に2回も勝ったじゃん。
 全力でがんばっていい試合しようよ」
って励ましておりましたが、さて・・・・・。

DSC00001 (1).jpg

今日の弟くん、7番セカンドでスタメンです。
がんばれよ~。

DSC00001 (2).jpg
さぁ、試合開始!

DSC00001 (3).jpg
先発ピッチャーは5年生のY君。
Aチームかけもちの選手です。
ほれぼれするようなセンスを持っているんだよなぁ、この子。

DSC00001 (4).jpg
久しぶりのセカンドの守備。
いきなり先頭打者の初球がセカンドゴロ。
難なくこなしてましたが、守備の時の写真ってなかなか
撮れないねぇ。
今日は4回?5回?打球が飛んできて、エラーは1個。
胸に強い打球を受けちゃったりもしました。
しっかりと準備してればどれもちゃんと処理ができていたはず。
もっともっと練習しなきゃね。

DSC00001 (5).jpg
で、1回の表の攻撃が続きます。
長いなぁ。
先発のY君、珍しくピリッとしません。
監督が一息入れます。
この監督の一息はちょっとしたマジックですね。
ピッチャーはちゃんと落ち着くから不思議。

DSC00001 (6).jpg
結局、初回に大量失点。
スコアボードには「5」と入っていますが、これは「4」の
間違い。
さぁ、反撃だ!

DSC00001 (7).jpg
相手ピッチャー。
なんだこれ?
で、でかい[がく~(落胆した顔)]
170cmはゆうに超えてます。
中学生、いや、高校生でも通用しそうなでかさ。
どれくらいでかいかと言うと、

DSC00001 (8).jpg
バッターボックスに立つとこんな感じ。
この子が打つとボールがつぶれたような音を出すし、
打球はすごい速さで外野に飛んでいきます。
もっとわかりやすいのはこれ。

DSC00001 (9).jpg
弟くんの頭の先が肩にも届いていません[がく~(落胆した顔)]
これはちょっと反則でしょう?
しかも投げるボールの重そうなこと。
昨日は「試合なんてやってみないとわからないよ!」
なんて弟くんを励ましましたが、これは呑まれちゃうよねぇ。

DSC00001 (10).jpg
で、弟くんや4年生のエース・N君は緊急の場合に備えて
ピッチング練習。
まぁ、Bチームのリーグ戦だとバンバン打たれそうですけど、
もし投げることになったらがんばるんだね。

DSC00001 (11).jpg
で、1回裏、7番バッターの弟くんに打席が回ってきました。
2死ランナーがひとりという場面です。

DSC00001 (12).jpg
速くて重そうなボールにもひるまずに振りに行きます。
タイミングはいい感じかな?

DSC00001 (13).jpg
っと、ファール。

DSC00001 (14).jpg
いい感じ、いい感じ。
ちゃんと振れてるね。

DSC00001 (15).jpg
2ストライクに追い込まれてからの4球目。

DSC00001 (18).jpg
外角のボールを見逃すと・・・・

DSC00001 (19).jpg
っと、ストライク!
見逃しの三振です。
う~ん、ちょっと高いと思ったけどなぁ。
でも、2ストライクからのくさいボールは手を出さないとね。

DSC00001 (20).jpg
で、3点を返して1点差に迫りました。
いい感じ!

DSC00001 (21).jpg
1回に続いて2回表の攻撃も長かったですね。

DSC00001 (22).jpg
2回表が終わってベンチに帰ってくるナイン。
弟くん、ちょっと疲れた様子。

DSC00001 (23).jpg
すぐさま3点を返されちゃいました。

DSC00001 (24).jpg
2回裏、3年生で2番ライトに入ったH君。
今日も低めの難しいボールをレフトに流し打ち!

DSC00001 (25).jpg
ボールが外野を抜けてエンタイトルツーベース!
ホントいいセンスしてるよなぁ、この子。

DSC00001 (26).jpg
で、その2ベースをきっかけに1点を返して4-7。
さぁ、3回はビシッと締めたいところ。

DSC00001 (27).jpg
が、3回表に大量6点を挙げられ、4-13と9点のビハインド。
試合時間を考えると、おそらくこの回が最終回になりそう。
ベンチも応援の保護者の間にも敗色濃厚なムードが漂います。

DSC00001 (28).jpg
でも、最後まであきらめない子たちがいました!
円陣を組んで大きな声で気合いを入れて反攻を誓います!

DSC00001 (29).jpg
弟くんの第2打席。

DSC00001 (30).jpg
気合い十分!

DSC00001 (31).jpg
初球。

DSC00001 (32).jpg
ちょっと差し込まれてるかな?

DSC00001 (33).jpg
っと、ファール。
いいフォームになってきたよ。
オッケー、オッケー。

DSC00001 (34).jpg
うん、悔しそうだね。
いけるいける。

DSC00001 (35).jpg
2球目。

DSC00001 (36).jpg
っと、ボールが頭付近に。

DSC00001 (37).jpg
当たったような気がしたけど・・・・。
大丈夫か?
審判が確認したら弟くんは
「当たってない」
と答えてましたが、後で聞くとやはりヘルメットのてっぺんを
かすったんだそうです。
ウソの申告をしちゃったんだね。
だめだめ、いくら打ちたいからって[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (38).jpg
3球目。

DSC00001 (39).jpg
っと、これもファール。

DSC00001 (40).jpg
う~ん、いい感じで食らいついてるんだけどなぁ。
惜しい!

DSC00001 (41).jpg
2-3からの6球目。

DSC00001 (42).jpg
低めのボール。
っと、よくバットが止まった!

DSC00001 (43).jpg
結局フォアボールで1塁に。

DSC00001 (44).jpg
すかさず盗塁で2塁へ。

DSC00001 (45).jpg
で、3塁に進みます。
押せ押せですね。

DSC00001 (46).jpg
内野ゴロでホームに向かいます!

DSC00001 (47).jpg
滑りこんでセーフ!

DSC00001 (48).jpg
手を叩いて喜んでます。
そうそう、行け行けムードが出て来るね。

DSC00001 (49).jpg
ここで相手ピッチャーが交代。
先発の子よりは小さい(というか普通サイズなんだけど)けど
なかなかいいボールを投げてます。
この子が2番手なんだから、層が厚いんだろうなぁ、このチーム。

DSC00001 (50).jpg
でも、2番手ピッチャーもどんどん攻め込んで、この回の
攻撃は打者1巡、ノーアウト満塁で弟くん3回目の打席です。

DSC00001 (51).jpg
高めのボールを見逃しますが、コールはストライク。
う~ん、審判、高い球に甘いかな。

DSC00001 (52).jpg
気を取り直して2球目。

DSC00001 (53).jpg
っと、これもくさいところ。
が、これもストライク。
う~ん、これはバッターは迷うなぁ。

DSC00001 (54).jpg
で、3球目。

DSC00001 (55).jpg
2球目と同じようなコースですが、やっぱ迷っちゃったんでしょう、
振りに行って、でも止めたバットに当てちゃいました。

DSC00001 (56).jpg
ピッチャーゴロ。

DSC00001 (57).jpg
ホームを気にしながら1塁へ。
こらこら、脇目を振ってちゃだめだって。
結局ホームはフォースアウト。

DSC00001 (58).jpg
しかし!
弟くんは3塁に進んでいます!
2アウト満塁で、スコアは11-13!
なんとこの回、7点を返しています!

DSC00001 (59).jpg
たまらずタイムを取る相手ベンチ。
そりゃそうだよなぁ、楽勝ムードだったんだから。

DSC00001 (60).jpg
で、打席はトップに還って、5年生のO君。
カウントは2-3。2死満塁。
ピッチャーが投げたら一斉にランナーがスタートする場面。
あ~、緊張する。

DSC00001 (61).jpg
打った!
打球は?

DSC00001 (62).jpg
センターの頭を越えた!!!!!!!!

DSC00001 (63).jpg
弟くん、手を叩きながらホームイン!

DSC00001 (64).jpg
ボールはまだ外野!

DSC00001 (65).jpg
セカンドランナーがホームイン!
同点!!

DSC00001 (66).jpg
1塁ランナーも長駆ホームイン!!!!
逆転!!!!!!!!!
大逆転!!!!!!!!
鳥肌!!!

DSC00001 (67).jpg
ベンチではコーチが手を挙げて喜び、

DSC00001 (68).jpg
3塁ベース上では殊勲のOくんがガッツポーズ!!

DSC00001 (69).jpg
ここでタイムアップ!
14-13!
9点差をひっくり返す大逆転のサヨナラ勝ち!!

DSC00001 (70).jpg
挨拶に向かう選手たちもよろこび一杯です。

DSC00001 (71).jpg
試合後の挨拶も好対照でした。
そうだよね、それは仕方ないよね。
でもこれもいい勉強だね、お互い。

DSC00001 (72).jpg
応援の保護者に挨拶。
みんないい顔してたねぇ。

DSC00001 (73).jpg
で、まだガッツポーズ。
いやぁ、ごめん、試合前に相手ピッチャーを見てひるんじゃって。
ホントに試合はやってみないとわからないね。
それと、最後まであきらめちゃいけないね。
よく言われていることだけど、ホントだったね。
君たちにおじさんたちは教えてもらいました。


でもこれはいい経験したなぁ。
この試合はこの子たちにとって大きな糧になるんじゃないかな。
これからはどんなに強い相手だろうと、どんだけ点差が開いて
いようと、この試合を思い出して頑張っていけるね。
いやぁ、ホントにナイスゲーム!
次の試合も楽しみにしてるね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1