SSブログ

『ハラッド』と桑田佳祐! [サザンオールスターズ!]

今日は「原坊」こと、サザンの原 由子のベストアルバム
『ハラッド』の発売日。

DSC08225.jpg
サザンらしく、ひねりの利いたタイトルですね。

DSC08227.jpg
タイトルの語源はもちろん、これ。
名盤『バラッド』ですね。
「バ」の濁点にバッテンをつけたジャケット、いいですね。

で、収録曲ですが、原坊のソロのベストは過去にリリース
されていますが、今回の『ハラッド』は、サザンで原坊が
ボーカルをとっているものを含めた選曲。
まさに、これぞ原坊!って感じの選曲になってます。
ちなみに収録曲はこれ。

disc 1
1. 京都物語 原 由子
2. 恋は、ご多忙申し上げます 原 由子
3. 鎌倉物語 サザンオールスターズ
4. 私はピアノ サザンオールスターズ
5. 流れる雲を追いかけて サザンオールスターズ
6. Loving You 原 由子
7. そんなヒロシに騙されて サザンオールスターズ
8. I Love Youはひとりごと 原 由子
9. シャボン サザンオールスターズ
10. 横浜Lady Blues 原 由子
11. いちょう並木のセレナーデ 原 由子
12. あじさいのうた 原 由子
13. ためいきのベルが鳴るとき 原 由子
14. ナチカサヌ恋歌 サザンオールスターズ
15. 愛して愛して愛しちゃったのよ 原 由子 & 稲村オーケストラ
bonus track. 第三の男

disc 2
1. ハートせつなく 原 由子
2. 恋の歌を唄いましょう サザンオールスターズ
3. じんじん 原 由子
4. 花咲く旅路 原 由子
5. 少女時代 原 由子
6. ポカンポカンと雨が降る(レイニー ナイト イン ブルー)
 サザンオールスターズ
7. みんないい子(わるい子ヴァージョン) 原 由子 & 桑田佳祐
8. 唐人物語(ラシャメンのうた) サザンオールスターズ
9. 涙の天使に微笑(ほほえ)みを 原 由子
10. いつでも夢を 原 由子 & 桑田佳祐
11. リボンの騎士 サザンオールスターズ
12. 夢を誓った木の下で ハラフウミ(原由子×風味堂)
13. 潮風のエトランゼ 原 由子
14. 夢をアリガトウ 原 由子
15. 想い出のリボン 原 由子

1曲目の「京都物語」は新曲ですが、桑田さんらしい
歌謡曲ムードたっぷりの名曲です。
全30曲、どれもいい歌ですよねぇ。
ちなみに、「私はピアノ」と「流れる雲を追いかけて」は
『バラッド』に、「鎌倉物語」と「シャボン」は『バラッド2』に、
「唐人物語(ラシャメンのうた)」は『バラッド3』に収録されています。
『バラッド』3部作と『ハラッド』はこんなところでつながっていたり
します。
個人的には「I Love Youはひとりごと」が入っているのが
GOODだったりします。
今となっては特に問題ないんだろうけど、当時(1981年)としては
かなりエロくて刺激的な歌詞が放送禁止となり、それに怒った
サザンの面々が原宿の某ビルの屋上で抗議のゲリラライブを
したことで有名です。
それにしても、桑田さんが作るエロい歌も、原坊が歌うと
そんな風には感じられないのは不思議。
原坊のやわらかい声や歌い方がそうさせるのかな?
しばらくはこのCDばっかり聞きそうです。

DSC08226.jpg
で、初回限定生産特典としてついているのがこれ、
「はらぼん」です。
原坊自らが撮影した写真を中心に、原坊のエッセイ風の
解説なんかが載っている70ページ超の本です。
これ、このまま販売してもいいじゃんって思うくらい、いい感じの
出来上がりになってます。

で、ご主人の桑田さん。

kuwata.jpg
今日の朝日新聞の中面の全面広告でこんなビジュアルが。
今年は10/20にアルバム発売、その後年末にかけて全国ツアー
というのはすでに発表がありましたが、新たな情報として
8/25にシングル「本当は怖い愛とロマンス」発売というものと、
9/22に「全国同時多発アルバム視聴会」を開催する、という
情報が加わってました。
視聴会には桑田さん本人も参加するという情報も。
これは力入ってるなぁ。
今年は音楽活動バリバリの年になりそうですね。

DSC08231.jpg
ちなみに、ツアーですが、12/5の東京ドームのチケットを
応援団先行発売でゲットすることができました。
12/4の土曜日の方がよかったのですが残念ながらはずれ。
まぁ、日曜日でも行ければいいか。
楽しみですな。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0