SSブログ

運動会! [こどもの話]

今日はこども達の小学校の運動会でした。

DSC000001 (1).jpg
当初は昨日の予定でしたが、天気予報ではかなりの
確率で雨だったので、金曜日の時点で順延が決定して
いましたが、今日は朝から高い青空が広がる絶好の
運動会日和。
ナイス判断でしたね。

DSC000001 (3).jpg
DSC000001 (4).jpg
DSC000001 (2).jpg
今年の運動会のテーマ。
6年生が考えたそうです。
いい言葉ですね。

DSC000001 (5).jpg
開会式、準備運動、応援合戦が終わり、最初の採点競技の
大玉送り。

DSC000001 (6).jpg
ちなみに今年はおねえちゃんも弟くんも白組です。
残念ながら、大玉送りは紅組の勝利。

DSC000001 (7).jpg
大玉送りが終わるとすぐさま弟くんの出番。
「竹取物語」。
号砲で竹に駆け寄り自軍に多く竹を運んだ方が勝ち。

DSC000001 (8).jpg
弟くん、何やら秘策があるらしく、仲間と端っこの方に
陣取ってます。

DSC000001 (9).jpg
あ~あ、さっそく見失いました[もうやだ~(悲しい顔)]
嫁さんが撮っていたビデオにはちゃんと映ってましたが、
カメラでは追いきれませんでした。

DSC000001 (10).jpg
1回戦は白組の勝ち。

DSC000001 (11).jpg
喜んでますなぁ。

DSC000001 (12).jpg
2回戦。
今度こそ!

DSC000001 (13).jpg
見失いました[もうやだ~(悲しい顔)]
これ、わからんて。

DSC000001 (14).jpg
2回戦は引き分け。

DSC000001 (15).jpg
さぁ、3回戦。
今度こそ!

DSC000001 (16).jpg
だから見失うってば[もうやだ~(悲しい顔)]
はぁ~、難しい。
みんなおんなじ体操着だからまったくわかりません。
言いわけですけどね。

DSC000001 (17).jpg
3回戦も引き分け。

DSC000001 (18).jpg
ということで、1勝2分けで白組の勝利!
よかったねぇ。

DSC000001 (19).jpg
午前の部中盤。
おねえちゃんの「ソーラン節」です。
実はおねえちゃん、木曜日の深夜に両方のほっぺが
痛いと言いだし、金曜日は学校を休んで病院へ。
おたふくかと思いましたそうではないらしく、ウィルスで
リンパ腺が腫れたとのこと。
幸い、熱もさほど上がらず、運動会も順延したこともあり
なんとか今日の運動会に間に合いました。
ホントよかったねぇ。
運動会や遠足を休むことほど悔しいことはないもんね。

DSC000001 (20).jpg
この小学校ではソーラン節は小学5年生の定番です。

DSC000001 (21).jpg
ドッコイショ~、ドッコイショ!

DSC000001 (22).jpg
元気に踊れてますね。

DSC000001 (23).jpg
決め!
うん、勇壮なソーラン節でした!

DSC000001 (24).jpg
ソーラン節が終わると、すぐさま弟くんの「80m走」。
しかも弟くん、第1走者。
はぁ、忙しい忙しい。

DSC000001 (25).jpg
弟くんは第2コース。
6人のうち4人が野球部のチームメイト。
これは面白いレースになりそうです。

DSC000001 (26).jpg
ドン!!

DSC000001 (27).jpg
スタートはいいけど・・・・

DSC000001 (28).jpg
よし、その調子!

DSC000001 (29).jpg
コーナーのど真ん中。
1コースの野球部の親友・Hくんがリード!

DSC000001 (30).jpg
お、詰まったか?

DSC000001 (31).jpg
Hくんが引き離す!

DSC000001 (32).jpg
お~、かなり差が開きましたね。

DSC000001 (33).jpg
これは2位争いですな。

DSC000001 (34).jpg
お、弟くんが一歩出たか?

DSC000001 (35).jpg
Hくんが1位でゴール!さすが!

DSC000001 (36).jpg
弟くんは2位でゴール!

DSC000001 (37).jpg
で、なんでジャンプしてんのさ[わーい(嬉しい顔)]

DSC000001 (38).jpg
2位の結果には満足な様子。
うん、よかったんじゃない?
でもやっぱ走り方がまったくなってないね。
ちょっと特訓しようか。

DSC000001 (39).jpg
午前の部終盤の目玉のひとつ、5、6年生の「騎馬戦」。
おねえちゃんは上に乗っかってます。
大丈夫かなぁ、争い事は超苦手なんだよねぇ・・・・。

DSC000001 (40).jpg
最初の団体戦ではいきなり馬を見失ったので、ビデオから
切り出した画像で[もうやだ~(悲しい顔)]
戦っている後ろから忍び寄る一騎の馬。

DSC000001 (41).jpg
あ~、やられた!
後ろから来るとはひきょう者め~。
しかも男の子じゃん!
ひきょう者~~~~!

DSC000001 (42).jpg
おねえちゃん、気付かずにまだ戦ってます。
はぁ~。残念。

DSC000001 (43).jpg
続いて一騎打ち。

DSC000001 (44).jpg
DSC000001 (45).jpg
DSC000001 (46).jpg
DSC000001 (47).jpg
DSC000001 (48).jpg
同時に帽子に手がかかったのですが、一瞬早く相手に
先に奪われました。
惜しい!!
いい勝負でした!
結局騎馬戦は紅組の勝利。
団体戦、一騎打ちともに1騎差での敗北。
惜しいねぇ。

DSC000001 (50).jpg
保護者と先生たちによる綱引き。
今まではプログラムにあっても時間がおしてしまって
必ず中止になっていたので、どうやらバッファーの役割
なんだと思ってましたが、今年は何が何でもやる!
ということだったみたいです。
なかなか綱が動かない熱戦。
いいかげん、手足がパンパンになってきたところで終了。

DSC000001 (49).jpg
どうやらこっちのチームの勝ちだったようです。
はぁ、おつかれさまでした。

DSC000001 (51).jpg
午前の部が終わり308 - 306。
すごいいい勝負じゃないですか!

DSC000001 (52).jpg
午後の部の3つ目のプログラムは弟くんのダンス。

DSC000001 (53).jpg
みんなボロボロの服をまとってます。
弟くんが着ているものは僕の白のボタンダウンシャツでした。

DSC000001 (54).jpg
全員が寝ています。
音楽がなり始めます。
高校生のころ、そして1年ちょっと前によ~く耳にした
メロディ。

DSC000001 (55).jpg
マイケル・ジャクソンの「スリラー」です!

DSC000001 (56).jpg
闇から蘇った小さいゾンビ達だったんですね。

DSC000001 (57).jpg
DSC000001 (58).jpg
DSC000001 (59).jpg
DSC000001 (60).jpg
DSC000001 (61).jpg
DSC000001 (62).jpg
決め!
そして・・・

DSC000001 (63).jpg
最後の「グワァ~~ハッハッハッハ・・・・」で一斉に
倒れる演出。
いやぁ、よかったです、133人でおどる「スリラー」。
こういう演目の決定や選曲ってどうやって決めて
いるんでしょうか?
職員会議とかで決めてるのかなぁ?学習指導要綱に
のっかってるのかなぁ?
いずれにしてもこれはよかったですね。
ナイスです!

DSC000001 (64).jpg
弟くんの「スリラー」がおわるとすぐにおねえちゃんの「100m走」。
ホント忙しいったらありゃしない。
でも7レース目だからちょっと助かってます。
おねえちゃんは4コース。
昨年はリレーの選手に選ばれてましたが、今年は補欠です。
去年よりタイムが落ちたんだそうな。
何やってんだか・・・・。
まじめに走りなさいな。

DSC000001 (65).jpg
ヨーイ!

DSC000001 (66).jpg
ドン!

DSC000001 (67).jpg
うん、いいスタート!

DSC000001 (68).jpg
コーナーもスムーズに回ってるみたい。

DSC000001 (69).jpg
おー、コーナー出口はほぼ横一線!

DSC000001 (70).jpg
6コースがちょっと出たかな?

DSC000001 (71).jpg
まだわからないぞ!

DSC000001 (72).jpg
あー、やっぱ6コースが出た!

DSC000001 (73).jpg
2位は?

DSC000001 (74).jpg
おねえちゃんが僅差で2位!

DSC000001 (75).jpg
おっと、ゴール後、親友のひなちゃんと交錯。
あぶないあぶない。

DSC000001 (76).jpg
笑っちゃってますな[わーい(嬉しい顔)]
まぁ、無事に走れてよかったよかった。

これでこども達の出番はすべて終了。
この後、6年生の組体操にちょっとうるうるしちゃったり、
高学年の紅白リレーに興奮したりで午後の部も無事終了。

DSC000001 (77).jpg
結果は507 - 455で白組の優勝!
午後の部でかなり差が開いちゃいましたね。
これでおねえちゃんは1年から5年連続で優勝です。
いい勝ち運持ってますねぇ、ホント。

ということで、今年もなんとか無事に運動会が終了。
学年が上がっていくにつれてだんだんと競技も演技も
レベルが上がっていくので、毎年新鮮なドキドキ感と
感動をいただいてます。
来年はおねえちゃんが最後の運動会ですね。
組体操を想像するだけで泣いちゃいそう[もうやだ~(悲しい顔)]
来年もいい運動会になりますように!


DSC000001 (78).jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0