SSブログ

第2回キンダーカップ! [少年野球の話]

今日は「第2回キンダーカップ」が行われました。
この大会は、4年生以下でふだん試合に出ていない選手に
試合経験を積ませることを目的とするもので、勝敗よりも
試合を通じて野球の楽しさをもっともっと味わってもらおう!
っていう、非常に意義のある大会です。
各チーム2試合ずつ行うのですが、弟くんのチームは
4年生チームと3年生&2年生チームがそれぞれ1試合ずつ
戦うことにしています。
うん、いいことですね。
弟くんは昨年の大会に続いての出場です。

DSC00001 (1).jpg
開会式は3年生&2年生チームで参加。
すでにBチームで出場経験のある4人を除くと、初めての
試合体験の子が半分以上です。
試合前の練習からみんな張り切っていました。
うんうん、わかるわかる。うれしいよねぇ、試合って。
ミスを恐れずがんばろう!

DSC00001 (2).jpg
弟くんのチームは第2試合。
ウォーミングアップもばっちりやっていよいよ試合開始!

DSC00001 (3).jpg
キャプテン同士の握手。
ちなみにこのチームのキャプテンは弟くん。
2週間前にキャプテンに指名され、なんとかキャプテンシーを
発揮しようと一応はがんばってました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (4).jpg
さぁ、試合開始。
相手チームの先発ピッチャーは4年生だそうです。
きれいなフォームですねぇ。
ボールもそこそこ勢いがあるし、コントロールもなかなかのもの。
いいピッチャーでしたね。

DSC00001 (5).jpg
フォアボールをきっかけに幸先良く先制点!
勝ち負けは気にしないといいつつも、やはり点が入ると
盛り上がります。

DSC00001 (6).jpg
今日の弟くんは4番ピッチャー。
キャプテン・4番・ピッチャーの3つの重責を負うことになって
珍しく試合前は緊張していたみたい[わーい(嬉しい顔)]
まぁまぁ、気楽に行こうよ、気楽に。

DSC00001 (7).jpg
ちょっとタイミングが早かったかな?

DSC00001 (8).jpg
ファースト後方へのファールでした。

DSC00001 (9).jpg
2ストライクに追い込まれて・・・・

DSC00001 (10).jpg
あ~、このスイングはいかん!

DSC00001 (11).jpg
高めのボール球を空振り!
つられちゃったか・・・。

DSC00001 (12).jpg
肩を落としてベンチに戻ります[もうやだ~(悲しい顔)]
気負ったかな?

DSC00001 (13).jpg
結局この回は1点止まり。
さぁ、しっかり守ろう!

DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
よし、いいフォームで投げてるね。
コントロールに気をつけて行こう!

DSC00001 (17).jpg
エラーやラッキーヒットなどでランナーがたまっていきますね。

DSC00001 (19).jpg
ピッチャーゴロ!

DSC00001 (18).jpg
落ち着いて処理できました。

DSC00001 (20).jpg
1回裏は2点を取られ逆転されてしまいました。
いい試合になりそうです。

DSC00001 (21).jpg
2回表もフォアボールをきっかけに得点を。

DSC00001 (22).jpg
すかさず逆転。
うん、いい感じ。

DSC00001 (23).jpg
弟くんも力投しますが・・・・・

DSC00001 (24).jpg
またまた2点を取られ3-4と再逆転。
ほ~、ホントにいい試合。

DSC00001 (25).jpg
3回表に弟くんに2回目の打席が回ってきました。

DSC00001 (26).jpg
お!これはいいタイミング、いい角度でバットが出てます!

DSC00001 (27).jpg
打球は??

DSC00001 (28).jpg
あ~、ボールの下を叩いたか~。
バックネットを越すファールでした。
はぁ~、タイミングはばっちりだったのにねぇ。
惜しい惜しい。

DSC00001 (29).jpg
この打席も2ストライクに追い込まれてます。

DSC00001 (30).jpg
これもいいスイングだけど・・・・・

DSC00001 (31).jpg
空振りだ~~~。

DSC00001 (32).jpg
残念!
惜しかったねぇ。
ホント、バッティングって難しいねぇ。

DSC00001 (33).jpg
でもこの回は2点を奪ってまたまた逆転。
すごいシーソーゲームになりましたね。

DSC00001 (34).jpg
3回裏の弟くんのピッチング。
疲れたのか、いきなり制球を乱します。
フォアボールを出しては盗塁されて守りのミスが出て
得点を重ねられる悪循環が続きます。
3回できつくなるか。
もうちょっと体力をつけないとダメですねぇ。
あと、試合になると球速が練習の時の7割くらいの速さに
なっちゃいますね。
コントロールを意識しちゃうのかな?
バッターを気にしちゃうのかな?
これからの課題にしましょうか。

DSC00001 (35).jpg
重い5点がスコアボードに。
時間的に次の回が最終回になりそう。
どこまで挽回できるか?

DSC00001 (36).jpg
ベンチで気合いを入れます。
そうそう、まだ試合は終わってないからね。

DSC00001 (37).jpg
ランナーがたまった状態で弟くんに回ってきそうです。

DSC00001 (38).jpg
ランナー2、3塁で3回目の打席。
早くも2ストライクに追い込まれます。

DSC00001 (39).jpg
こんなボールや、

DSC00001 (40).jpg
こんなボール、

DSC00001 (41).jpg
こんなボールが続いて、

DSC00001 (42).jpg
結局1回もバットを振らないままフォアボール。
これで満塁。
さぁ、一気にいけるか?
が、後続が倒れゲームセット。
5-9で負けてしまいました。
しかもうちのチームはノーヒットに抑えられちゃいました[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (43).jpg
試合終了後のキャプテン同士の握手。

DSC00001 (44).jpg
応援してくれたお父さん、お母さんに挨拶。
う~ん、悔しそうですねぇ。
でも、最初に書いたとおり、この大会は勝ち負けではなく
とにかく試合に出て野球の楽しさを感じてもらうことです。
初めての試合でとまどうこともいっぱいあったと思うけど、
野球の楽しさは十分味わえたよね?
もっといっぱい練習してこのメンバーで堂々と試合に
臨めるようになれたらいいですね。

DSC00001 (45).jpg
今日がんばった全員にエールです。
おつかれさま!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

なるほど~。10連射しまくりだったわけですね。
それで撮影していると、帰ってきてから膨大な
写真の整理が待っているんじゃないですか!?

かつおさんもお疲れ様です!
by 店員佐藤 (2010-11-15 07:48) 

かつお

はい、10連写しまくりです。
お察しの通り、連写をしまくるとすごい量の画像がたまります。
ただ、整理をすることはなく、そのまんま全部残すことに
しております。
分解写真でバッティングフォームのいいところ、悪いところが
はっきりとわかるので、BRAVIAに映してチェックするっていう
使い方がいいですね。
by かつお (2010-11-21 11:56) 

店員佐藤

も、もしやハイテク版の星一徹になってしまわれたのでは!?(^_^;)
素敵な写真だらけですね。
by 店員佐藤 (2010-11-24 19:15) 

かつお

ハイテク版の星一徹(笑)
厳しさはないので足元にもおよびません。
でもスコアラーくらいにはなれるかも(笑)
by かつお (2010-11-27 19:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0