SSブログ

もちつき大会! [練馬エリアのお話]

今日は町内会恒例のもちつき大会でした。

DSC00001 (1).jpg
いつもはおもちをもらう方でしたが、今年は少しお手伝いを
しています。

DSC00001 (2).jpg
たくさんの杵が出番を待ってます。

DSC00001 (3).jpg
かなりの量のもち米が次々とせいろにかけれらてます。

DSC00001 (4).jpg
第1陣。
もち米をこねてます。
杵でつくよりもこの作業の方がよっぽどきついかも。

DSC00001 (5).jpg
もちつきは大学時代にスキーで泊った野沢温泉の
民宿で手伝わされて以来ですね。
全部で3臼分ほどつきましたが、予想通り腰に張りが[ふらふら]

DSC00001 (6).jpg
一番最初につきあがったもちをいただきます。

DSC00001 (7).jpg
滑り台で滑りながら起用に食べてました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (8).jpg
こどもたちももちつき体験。
小気味よくついてましたね。

DSC00001 (9).jpg
もちつき大会といえば、ミニSL。
ちゃんと石炭で動く本格的?なもの。
今年も登場です。

DSC00001 (10).jpg
一番電車に乗り込みます。

DSC00001 (11).jpg
が、最初のコーナーで弟くんが乗っていた車両が脱線[がく~(落胆した顔)]
本物だったら大惨事でしたね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (12).jpg
車両を線路に乗せ直し、点検を終えて再出発。
時折汽笛を鳴らしながら走る姿がかっこいいですね。

今日は曇り空ですこし寒かったけど、この行事が終わると
そろそろ春の兆しが感じられます。
今年は寒さが厳しかったので、いつも以上に春が待ち遠しいですね。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0