SSブログ

お別れ会! [こどもの話]

弟くんの親友のひとり、H君がお父さんの転勤で
明日滋賀に引っ越すことに。
仲のいい野球部の友だちが集まって、17:00から
O君の家でお別れ会をするということで、僕も最後に
どうしてもH君に会いたかったので、19:00に
会社を出て駆けつけました。

DSC00001 (1).jpg
ワイワイと楽しく食事をしていたみたいですね。

DSC00001 (2).jpg
僕が着いたころにはベイブレードをやったり、
部屋を暗くしてお化け屋敷ごっこをしていたりで
それはにぎやかでしたね。

DSC00001 (4).jpg
しまいにはカラオケも登場[カラオケ]

DSC00001 (5).jpg
H君とふたりで「キセキ」を歌ってます。
雰囲気的には高校生みたいですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (3).jpg
弟くんが二人で写りたいというのでパチリ。

H君は弟くんと1年生のころから学童クラブや
野球部で一緒だったこともあり、とても仲が良くて
うちにもしょっちゅう遊びに来ていたので、僕もよく
相手をしてもらっていました[わーい(嬉しい顔)]
キャッチボールではボールを怖がってしまい、
どうしても捕るときに上体をよけてしまうクセが。
これをなんとか直したくて、練習中に教えたり、
恐怖心を取り除くために、学校の校庭開放で
テニスボールを使ってキャッチボールをしたり
しましたね。
テニスボールだとちゃんと胸の前で捕れるんだけど
軟球に戻すとまた上体をよけちゃう。
これが2年生になっても直らなくて、どうしたものかと
思っていたのですが、3年生の夏前くらいに
いつの間にかちゃんとよけずにボールを捕ることが
できるようになりました。
初めて見た時はうれしかったなぁ。
すぐに駆け寄って頭を撫でましたね、あの時は。
そうなると技術はぐんぐん伸びるもので、守備も
どんどん上手になっていって、3年生の中ではいちばん
体も大きいし肩も強かったので、これはピッチャーに
したらおもしろいかも!と思っていただけにホントに残念。
2か月ほど前に転校することが決まったのですが、
H君本人から弟くんにその事実を伝えると泣いちゃいそう
だから自分からは言えない[もうやだ~(悲しい顔)]ということで、ママから連絡が
あったのですが、いやぁ、ショックというか、ホントに
さみしい気持ちで胸がいっぱいになりましたね。
弟くんもすごくショックを受けたみたい。
そりゃそうだよね。
この2カ月はそれまで以上にいっぱい遊んでいたような
気がします。
小さいなりに、残りわずかな時間でいっぱい思い出を
作っておこうと思ったんでしょうね。
昨日は仲間たちで打ち合わせをして、17:00に
集まったら最後のキャッチボールをしよう!って
決めたんだそうです。
おじさんはすっかり涙腺が弱くなっているので
泣いちゃいますよね、そんなこと聞かされると。
名残惜しかったのか、お別れ会は延々と続き、
お開きになったのは22:30過ぎ。
それでも物足りず、明日の滋賀行きの新幹線は
夕方ということで、午前中も遊ぶ約束をしたそうです。
うん、いっぱい遊びな。
東京と滋賀ではなかなか再会をするのは難しいかも
しれないけど、滋賀の家は結構大きくて、琵琶湖も
近いので夏休みにはぜひ来てくださいとの話もあり
なんとか実現できないか、真剣に検討したいですね。
H君、またいつか会えることをおじさんもすごく楽しみに
しています。
向こうの野球チームは土日祝と全部練習らしいので
いっぱい鍛えてもらって、ぐんと上手になった姿を
見せてくださいね。
全国大会で会えたらサイコーだね。
新しい環境でもがんばって!
元気でね!

DSC00001 (6).jpg


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0