SSブログ

Bチームリーグ戦開幕! [少年野球の話]

今日から今年のBチームのリーグ戦が始まりました。

DSC00001 (1).jpg
BチームにはAチームの5年生を3人までダブル登録が
できるのですが、今年はその権利を行使しないで、
生粋の?Bチームで臨みます。
震災の影響で3月は1回も練習ができず、4月になってからも
Bチームとしての連係プレーなどの練習があまりできて
いませんが、さて、今日はどんな試合になったのでしょうか?

DSC00001 (2).jpg
弟くんは5番サードで先発。
そういえばサードで試合に出るのは初めてですね。

DSC00001 (3).jpg
先発ピッチャーは4年生のO君。
球速も制球もいいピッチャーですね。

DSC00001 (4).jpg
1回はエラーやフォアボール、ヒットなどで2点を先制
されました。
さぁ、反撃開始!

DSC00001 (5).jpg
相手チームの先発ピッチャー。
体がでかいですね。
この子もいい制球をしていましたね。

DSC00001 (6).jpg
1回裏の攻撃は1点止まり。

DSC00001 (7).jpg
1回、2回とサードゴロがひとつずつ。
無難にさばいていましたね。

DSC00001 (8).jpg
1-3となって2回裏の攻撃。

DSC00001 (9).jpg
この回の先頭バッターは弟くん。
今シーズンの初打席です。

DSC00001 (10).jpg
こんなボールがあったりして、結局1回もスイングすることなく
フォアボール。

DSC00001 (12).jpg
すかさず2塁へ盗塁。

DSC00001 (13).jpg
2球目にはサードへスタート!

DSC00001 (14).jpg
このあと、ホームイン!

DSC00001 (15).jpg
2回を終わって2-3。
いい勝負ですね。

DSC00001 (16).jpg
3回表。
先発のO君が突如乱れ、四死球、エラーなどで3点を獲られ
なおも2死満塁。

DSC00001 (17).jpg
ここで弟くんがマウンドへ。
今年の背番号は19。
弟くんは「おー、上原だ!」と喜んでますが、心なしか
このカットは上原のフォームに似ているかも?
あんなピッチャーになってくれるといいんですけど[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
押し出しのフォアボールを与えた後、三振を奪ってチェンジ。
まぁ、なんとか切り抜けた感じ。

DSC00001 (20).jpg
2-7。
そろそろ追いついておかないとやばいですね。

DSC00001 (21).jpg
3回裏、1点を返した後に弟くんの打席が。

DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
ボールの上っ面を叩き、キャッチャーゴロ。

DSC00001 (26).jpg
これが悪送球を誘い、2塁へ。
もうけもうけ!

DSC00001 (27).jpg
すかさず3塁へ盗塁。
このあとホームを踏んでこの回2点目。

DSC00001 (28).jpg
3回を終わって4-7。
う~ん、なかなか追いつけませんな。

DSC00001 (29).jpg
4回表はエラーなどから1点を奪われますが、ダブルプレーを
獲りなんとか1点でしのぎました。

DSC00001 (30).jpg
4-8。
この回で追いついておかないと苦しいなぁ・・・。

DSC00001 (31).jpg
4回裏は相手ピッチャーもさすがに疲れてきたのか、
突如制球を乱し押せ押せ状態に。
2点を奪い、なおも二死満塁で弟くんに。
一打同点の場面!

DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
おっとっと。
くさいところをなんとかバットが止まりました。

DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
結局フォアボールを選びこの回3点目。7-8。
さぁ、あと1点!というところで後続が倒れこの回の
攻撃は終了。
よしよし、次の回を押さえてサヨナラを期待しよう!

DSC00001 (39).jpg
5回表のピッチング。
いきなりボールが抜け始め、フォアボールを連発。
しきりに腕をグルグル回したりと肩を気にし始める弟くん。
あとで聞くとやはり少し違和感があったらしく、弟くん曰く、
「どうやってタイムをとっていいかわからなかった」
とのこと。
大事になる前にちゃんと自分から言えるようにしないとね。

DSC00001 (40).jpg
結局、5回に4点を獲られ7-12と点差は5点に。
その裏の反撃も2点止まりで、結局9-12と敗戦。

黒星スタートとなりましたが、初めて試合に出た子も
多く、みんなそれぞれがいい経験、勉強になった試合
だったと思います。
結果はもちろん大事だけど、1回の練習ごとに、1回の
試合ごとに何かをつかんで成長していければいいですね。
来週からもがんばって練習しようね。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

店員佐藤

実況中継を思わず全部読んでしまいました。
こういう書き方、blogだと面白いですね。
by 店員佐藤 (2011-06-14 14:42) 

かつお

いつもワンパターンですいません(汗)
一応、全試合レポートを目指しているので、これからも
お付き合いくださいませ。
by かつお (2011-06-14 22:22) 

店員佐藤

結末がわからないので息をのんで読ませて
もらっています。

これ、すばらしい日記形式ですよね。
私もこのパターンをまねしたいです♪
by 店員佐藤 (2011-06-20 07:50) 

かつお

店員佐藤さん、ありがとうございます。
首のあたりがこそばゆくなりますね(笑)
佐藤さんにもいろいろと勉強させてもらってますm(__)m
by かつお (2011-06-22 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0