SSブログ

リーグ戦・最終戦はナイスゲームで初〇〇! [少年野球の話]

昨日は、弟くんの野球部のリーグ戦・最終戦が行われました。

DSC00001 (1).jpg
ここまで5戦全敗[もうやだ~(悲しい顔)]
最後は勝って笑顔で締めくくりたいところですが、さて。

DSC00001 (2).jpg
この試合、弟くんは1番ピッチャー。
肩を痛めて以来、久しぶりの先発マウンドです。
先週もリリーフで好投したものの、右上腕筋が痛くなったりと、
とかく「ガラス」な体なので、まぁ、なんとか3イニングはきっちりと
投げてもらいたいところです。

DSC00001 (3).jpg
試合前から入念にウォーミングアップもこなして、さぁ、
いよいよプレイボール!

DSC00001 (4).jpg
先頭バッターは空振り三振に。

DSC00001 (5).jpg
続くバッターはピッチャーゴロ。
いい立ち上がりかも。

DSC00001 (6).jpg
3人目もピッチャーゴロ!

DSC00001 (7).jpg
が、1塁への送球がワンバウンドになってしまい、ファーストが後逸。
いかん、いかん。

DSC00001 (8).jpg
気を取り直して、4番バッターもピッチャーゴロに抑えました。
3人続けてピッチャーゴロでしたね。

DSC00001 (9).jpg
いい立ち上がりじゃん、って会話かな?

DSC00001 (10).jpg
さぁ、1回裏の攻撃です。
相手ピッチャーは、大柄な5年生。
重そうな速球がビシバシと。
これは苦戦しそうだわ・・・・。

DSC00001 (11).jpg
先頭バッターは弟くん。
くらいついていけるか?

DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
2-2と追い込まれて、高めのつり球に手を出して空振り三振!
どうしても、あのあたりの速球には手が出ちゃいますな。

DSC00001 (14).jpg
その後、フォアボールやエラーなどで、塁上を埋めてはホームに
生還し、4点を先制。
打者一巡で、この回2回目の打席がまわってきそうです。

DSC00001 (15).jpg
2アウト満塁で、弟くんの2打席目。
もうタイミングはわかったんじゃないの?

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
今度は内角低めのボールをひっかけてピッチャーゴロ。
う~む、なかなか難しいですな。

DSC00001 (18).jpg
とはいえ、4点のリードをもらいました。
これはでかいね。

DSC00001 (19).jpg
さぁ、守りに入らず、攻めのピッチングで行こう!

DSC00001 (20).jpg
と、先頭バッターにいきなり初球をジャストミートされて
左中間への大飛球。
エンタイトル2ベースでした。
完璧に打たれましたね。

DSC00001 (21).jpg
それでも気にすることなく、続くバッターをピッチャーゴロに。
それにしてもピッチャーゴロが多いですね。
まさか、ボールが沈んでいるってことはないでしょうに。

このあと、背が低い7番から9番バッターに3連続フォアボールで
押し出し。
コントロールが生命線の弟くんには珍しい展開。
確かに投げにくそうだったけど、自分だって小さいんだからさ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (22).jpg
打順は1番に戻りますが、またもやピッチャーゴロ!

DSC00001 (23).jpg
ホームでフォースアウト。
これで2アウト。
よし、よし。
ひとつずつ確実にね。

DSC00001 (24).jpg
続くバッターを見逃し三振に仕留めて3アウト!
低めギリギリのいい球でしたね。

DSC00001 (25).jpg
2回表を終わって4-1とリード。
この裏は無得点で3回表に。

DSC00001 (26).jpg
この回をどう切り抜けるかが、勝負の分かれ目になりそうです。
しっかり投げろよ~。

DSC00001 (27).jpg
フォームもまだバランスは崩れてないですね。

DSC00001 (28).jpg
痛烈な打球がファーストのライン際へ

DSC00001 (29).jpg
ファーストのK君が打球に飛びつき、ベースカバーに入った
セカンドのS君にトスしてアウト!
ナイスプレー!これは文句なしのファインプレー!

DSC00001 (30).jpg
続くバッターはショートゴロで2アウト。

DSC00001 (31).jpg
さぁ、3人目。
コーンと合わされた打球は?

DSC00001 (32).jpg
弟くんの頭上を抜けてセンター前へ。

DSC00001 (33).jpg
盗塁、盗塁でランナーは3塁へ。
これは惜しかったなぁ。
タイミングは完全にアウトだったけど。
キャッチャーのH君、いい肩してます。
さぁ、ここが踏ん張りどころ!

DSC00001 (34).jpg
早めに2ストライクに追い込んでショートゴロに。
これで3アウトチェンジ!

DSC00001 (35).jpg
よし、ここを抑えたのはでかいぞ。
ここで追加点が欲しいところですが、3回裏も無得点で4回へ。

DSC00001 (36).jpg
そろそろ肩とかあちこちが心配なところですが、大丈夫かな?

DSC00001 (37).jpg
先頭バッターを見送り三振!
これも低めのいいボールでした。

DSC00001 (38).jpg
大きく「ワンナウト!」の掛け声が出ました。

DSC00001 (39).jpg
続くバッターは・・・・・

DSC00001 (40).jpg
セカンドへの緩いライナーで2アウト!

DSC00001 (41).jpg
さぁ、3人目は?

DSC00001 (42).jpg
またまたピッチャーゴロ!
三者凡退!
よしよし、いい感じ!

DSC00001 (43).jpg
4回表を終わって4-1のまま。
最終回に向けて追加点が取れれば、かなりのアドバンテージに
なりますが・・・・。

DSC00001 (44).jpg
1アウトランナー3塁で弟くん3回目の打席。
自分の手で追加点をもぎ取って、楽になろうよ。

DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
おっと。
外角低めのボール球を空振り・・・・・。
が!
これをキャッチャーがパスボール!!!!

DSC00001 (47).jpg
3塁ランナーがホームイン!!
こういうことがあるのね・・・・。
この1点はでかい。

DSC00001 (48).jpg
さぁ、ランナーはいないし、思い切って振って行こう!

DSC00001 (49).jpg
DSC00001 (50).jpg
DSC00001 (51).jpg
あ~あ、また引っかけた[ふらふら]
走れ、走れ!

DSC00001 (52).jpg
サードからの送球が逸れてエラーに!

DSC00001 (53).jpg
ボールデッドになって、弟くんは2塁へ。
そうそう、ボテボテでもあきらめずに走ればこういうことが
あるからね。

DSC00001 (54).jpg
すかさず盗塁で3塁へ。

DSC00001 (55).jpg
期待のHくんが空振り三振で攻撃終了。
う~ん、惜しい!

DSC00001 (56).jpg
でも1点を追加して5-1で最終回へ!

DSC00001 (57).jpg
さぁ、緊張してきました。
少年野球で4点差なんてあっという間にひっくりかえっちゃう点差。
今まで通りのピッチングができるか?

DSC00001 (58).jpg
まずは先頭バッターをショートゴロに。

DSC00001 (59).jpg
微妙なタイミングでしたが、間一髪アウト!
弟くん、右腕を突き上げて喜んでます。

DSC00001 (60).jpg
続くバッターの打球は、大きく跳ねて弟くんの頭上を越えます。

DSC00001 (61).jpg
これをショートのN君が飛び上がってキャッチ!

DSC00001 (62).jpg
落ち着いてファーストへ送球して2アウト!
ナイスプレー!!

DSC00001 (63).jpg
さぁ、最後のバッターになるか?

DSC00001 (64).jpg
またまたピッチャーゴロ!!

DSC00001 (65).jpg
ファーストへ慎重に送球して・・・・・

DSC00001 (66).jpg
3アウト!!
試合終了!!!!!
勝った~~~~~~~!!!!!!!
リーグ戦初勝利!!!!!
弟くんは2安打で初めての完投勝利です!
うん、すいすいと気持ちよさそうに投げてましたね。
2回に3連続フォアボールを与えた場面以外は、ほぼ
完璧な内容だったのでは?
これが続くといいなぁ。

DSC00001 (67).jpg
みんなうれしそうですな。
いやぁ、よかったよかった。
ホントによかった[もうやだ~(悲しい顔)]

DSC00001 (68).jpg
最終スコアは5-1。
実は我がチーム、ノーヒットです。
ノーヒットでも5点が入っちゃうのが少年野球の怖いところ。
また、そういう勝ち方ができたというのも大きいですね。
一番怖いフォアボールは3つ与えて、結果的にそれが
失点につながりましたが、最少失点に抑えられたこと、
それから、一番大きかったのは、そして、このチームの
成長を感じたのは、エラーがたったのひとつだけということ。
それも、弟くんの1塁悪送球のみ。
ピッチャーゴロも多かったですが、ショートのN君、ファーストの
K君とセカンドのS君の連携など、堅い守りができたことが
一番の勝因ではないでしょうか。
こういう試合ができれば、自ずと勝利をぐっと引き寄せられる
ということを、身をもって体験できましたね。
これはうれしいなぁ。
この1試合で5試合分くらいの勉強ができたんじゃない?
最後の最後でホント、いい試合を見せてもらいました。

DSC00001 (69).jpg
試合後のエールも、勝ちゲームの場合は声も大きくなります。
やっぱ、気持ちって声に出るんだねぇ。

DSC00001 (70).jpg
最後に、今年のリーグ戦を一緒に戦ったメンバーの
記念撮影。
みんな、ホントにいい笑顔してますね。
年明けに最後の大会があるので、あと数試合はまた
一緒に戦えるね。
練習を重ねて、最後に一花咲かせましょう。

DSC00001 (71).jpg
ちなみに、初完投勝利を記念して、監督からウィニングボールを
いただきました。
ウィニングボールは、去年の4年生大会での初勝利以来ですね。
大事に取っておきましょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0