SSブログ

厄払い! [お出かけ]

昨日、深大寺に行ってきました。

DSC04828.jpg
うちのおかんが、誰も厄年でもないのに、なぜかさかんに
今年は厄払いをしておきなさいと言うし、正月の初詣で、
僕とこどもたちがおみくじで3連続で凶を出したしということで、
家族4人で厄除けのお祓いでございます。

DSC04834.jpg
さすがにこの時期&雨ということで、深大寺の門前は
ガラガラです。

DSC04862.jpg
厄払いの受付です。
自分たちだけなんだろうなぁ、と思っていたら他にも
10人くらいお祓いを受ける人がいてびっくり。

DSC04863.jpg
お札の大きさによってこんなに値段差が。
大きさや値段でお払いの質に変わりはないというので、
3千円のお札を4人分で申し込みました。
これでも結構でかいです。

DSC04841.jpg
時間まで40分ほどあったので境内や門前をぶらぶらと。

DSC04846.jpg
香炉では弟くんが「頭がよくなりますように」と。

DSC04854.jpg
おねえちゃんもでした[わーい(嬉しい顔)]

DSC04858.jpg
初詣だと人がいっぱいでゆっくりと散策というわけには
いきませんが、昨日はのんびりと見学できました。
いいところですね、深大寺。

DSC04861.jpg
13:50に「元三大師堂」へ。

DSC04864.jpg
堂内はこんな感じ。
もちろん、中に入ったら撮影禁止なので、画像はここまで。
3人のお坊さんが元三慈恵大師様にお経を唱えておりました。
説法も聞いて、約40分で終了。
気のせいかもしれませんが、なんとなく心がすっきりするから
不思議です。
今年1年、無事に過ごせるよう、よろしくおねがいします。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

店員佐藤

昨年は日本人全員が厄をかぶった感じですし
こういうのいいかもしれませんね。
うちも行ってこようかと思います。
by 店員佐藤 (2012-04-02 07:50) 

かつお

店員佐藤さん、こんばんは!
厳かな気持ちにもなりますし、
年に1度くらいやってみてもいいかなと
思いました。
佐藤さんもぜひ!
by かつお (2012-04-08 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0