SSブログ

練馬区少年野球大会・1回戦! [少年野球の話]

今日から練馬区少年野球大会が始まりました。

DSC00001 (1).jpg
練馬区の2つの軟式少年野球連盟に加盟している
65チームが参加する大きな大会。
練馬区総合運動場で行われた開会式もかなりの
規模になっていますね。

DSC00001 (2).jpg
石神井川沿いの桜をバックに入場行進。
Aチームの新6年生に交じって、新5年生の弟くんも
他の5年生2人とともに参加しています。

DSC00001 (3).jpg
開会式が終わり、1回戦が行われる小学校に移動して
試合前の練習。
弟くんは8番レフトで先発です。

DSC00001 (4).jpg
さぁ、試合開始。
初めて対戦するチームですが、さて、どんな試合になりますか。

DSC00001 (5).jpg
相手チームの先発ピッチャー。
いいフォームで投げてます。
いいボールが来てましたね。

DSC00001 (6).jpg
1回表、先頭のS君がヒットで出塁!
これは幸先いいぞ!

DSC00001 (7).jpg
が、後続が断たれ無得点に。

DSC00001 (8).jpg
うちのチームの先発は先月のジャビットカップ予選
好投したK君。
が、今日は制球が定まりません。

DSC00001 (9).jpg
ノーヒットで2点を先制されてしまいました。

DSC00001 (10).jpg
2回表。
フォアボールで出塁した5年生O君をファーストに置いて
弟くんの第1打席。

DSC00001 (11).jpg
O君が盗塁で2塁へ。
チャンス!

DSC00001 (12).jpg
気合いが入りましたね。

DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
DSC00001 (15).jpg
DSC00001 (16).jpg
ちょっとヘッドが下がったけど、いいタイミングだったから
期待したのですが、これはファール。

DSC00001 (17).jpg
次の投球でO君が盗塁で3塁へ。
さらにチャンス!

DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
これもいい感じでスイング出来たのですがまたまたファール。
う~ん、惜しいなぁ・・・。
打てそうな雰囲気はあるけど・・・。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
結局、この打席はフォアボール。

DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
すかさず盗塁!
弟くん、ホームに注目していますが・・・・

DSC00001 (29).jpg
なんとダブルスチール!
ほー、そういうことができるようになったのね。
いいねぇ、こういうのもっとやろうよ。

DSC00001 (30).jpg
またまた盗塁で3塁へ。

DSC00001 (31).jpg
続くI君がセンター前ヒット!

DSC00001 (32).jpg
弟くんが同点のホームイン!

DSC00001 (33).jpg
その後、1点を追加して逆転に成功!!
いい感じですね。

DSC00001 (34).jpg
2回裏。
先発K君が先頭バッターに2球続けてボールとなったところで
6年生のN君に交代。
なんとも中途半端な状態での投手交代ですが、がんばれ!

DSC00001 (35).jpg
ミスも絡み、ノーヒットで1点を奪われ同点に。

DSC00001 (36).jpg
反撃の3回表。
先頭のキャッチャーK君がキャッチャーフライを打ち上げますが
これがエラーに。
K君の好走塁もあり、いきなりランナー2塁のチャンス。
が、続く4番K君が盗塁のサインを見落としサードフライを打ち上げ
セカンドランナーも帰塁できず一瞬にして2アウト。
反撃ムードがしぼみかけましたが・・・・

DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
S君、K君の連続ヒットで再びチャンス!

DSC00001 (39).jpg
DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
ここで7番 5年生のO君がセンター前にポトリと落すヒットで
2者生還!
O君、セカンドベース上でうれしいガッツポーズを決めていました!
ナイスバッティング!

DSC00001 (42).jpg
さぁ、弟くんの2打席目。
続こうぜ!!

DSC00001 (43).jpg
O君が盗塁で3塁へ。
いいプレッシャーをかけてます。

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
DSC00001 (50).jpg
ファールで粘った後の打球はサードゴロ。
これをサードがエラーし1点追加!!
綺麗なヒットじゃなかったけど、全力疾走の甲斐があったね。
押せ押せです!

DSC00001 (51).jpg
DSC00001 (52).jpg
2盗成功。

DSC00001 (53).jpg
そして3盗。
が、次のバッターが打ち取られ攻撃終了。

DSC00001 (54).jpg
それでもおおきな3点が入りました。
これはでかいね。

DSC00001 (55).jpg
3回裏。
N君が突如制球を乱し、2点を取られなおも1死満塁で
6年生S君にピッチャー交代。
しびれる場面でしたが、なんとか抑えてくれました。
ほっ。

DSC00001 (56).jpg
3回を終わって6-5と1点のリード。

DSC00001 (57).jpg
相手ピッチャーが左投手に交代します。
この子もいいボールを投げてましたね。

DSC00001 (58).jpg
N君が2ベースを放つも後が続きません。

DSC00001 (59).jpg
う~ん、この無得点はきついかな?

DSC00001 (60).jpg
4回裏。
なんとかゼロに抑えたいところ。

DSC00001 (61).jpg
ヒットでセカンドランナーがホームへ。
微妙なタイミングもランナーが上手く回り込んでホームイン。
同点。
う~ん、アウトだと思ったけどなぁ・・・・。

DSC00001 (62).jpg
これで試合は振り出しに。

DSC00001 (63).jpg
そして5回は両チームとも無得点。
5回表は惜しかったですね。
2死ランナー2塁でまさかの三振ゲッツーがありました。
悔やまれるシーンでしたね。

DSC00001 (64).jpg
5回を終わって規定時間の1時間45分を超えていたので
ここからはサドンデスの延長戦。
ノーアウト満塁で試合が始まります。

DSC00001 (65).jpg
で、先頭バッターは弟くん。
明らかに緊張しているのが遠目に見ていても手に取るように
わかります。
だめだめ、緊張しちゃ!
ヒーローになれるチャンスだって思わなきゃ。

DSC00001 (66).jpg
DSC00001 (67).jpg
DSC00001 (68).jpg
DSC00001 (69).jpg
案の定、空振りの三振・・・・。
はぁ~、もったいない。

DSC00001 (70).jpg
が、続くI君がセンターへヒット!
これで1点!

DSC00001 (71).jpg
2死後、N君がセンター前ヒット!

DSC00001 (72).jpg
サードランナーに続き、セカンドランナーもホームを狙いますが、
センターからの好返球に阻まれタッチアウト!
あ~~~、惜しい!!!

DSC00001 (73).jpg
でも貴重な2点が入りました!
さぁ、しっかりと抑えよう!

DSC00001 (74).jpg
S君、踏ん張れるか?
先頭バッターをショートフライに打ち取って2人めのバッター。
いいテンポで投げていましたが・・・・

DSC00001 (75).jpg
センター横を大きく破られました。
走者一掃の逆転タイムリー。
8-9のサヨナラ負け[もうやだ~(悲しい顔)]
はぁ~~~~~・・・・。
これはショック・・・・。

DSC00001 (76).jpg
試合後の挨拶も元気がありません。
そりゃそうだよね。
くやしいね。
ヒットの本数は7-2で圧倒しているのにね。
それを上回る手痛いミスをいくつかしてしまった結果ですね。
でも、随所にいいプレーも出ていたので、反省すべき点を
しっかり意識して取り組めばきっと成長できると思います、
このチーム。
がんばろう!

先月から続いていたAチーム参加の大会もこれで
一旦一区切り。
弟くんもようやくBチームの練習に専念できますね。
そうそう、まだ新Bチーム全員揃っての練習ができていないですね。
そろそろリーグ戦も始まるし、新3年生に試合での決まりごとを
ちゃんと教えて連携練習もしないとやばいですね。
来週の練習はしっかりと基本から取り組みましょうね。
がんばるぞ~。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0