SSブログ

新人戦出場チーム選考会! [少年野球の話]

今日は秋に開催される新人戦に出場するリーグ代表チームの
選考会なるものが行われました。

DSC00001 (1).jpg
6チームの中から選ばれた3チームによるトーナメントを
行いますが、選考基準は勝ち負けではなく、礼儀とか
きびきびしているとか、元気だとか、そんなことなんだそうで
大会の主旨とかもよくわからないのですが、ひとまず
試合をやるからには勝ちたいですね。

DSC00001 (2).jpg
弟くんはいつもの通り、1番サードで先発です。

DSC00001 (3).jpg
先発マウンドはO君。
今日は暑さのせいなのか、いつものO君ではなかったですね。
持ち前の速球が鳴りをひそめ、コントロールもいま一つ。
先頭バッターにいきなりヒットを打たれますが、ダブルプレーで
2アウトに。

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
弟くんはサードゴロを軽くジャンプしてさばき3アウトチェンジ。

DSC00001 (6).jpg
初回の守備をなんとか0点で切り抜けました。

DSC00001 (7).jpg
相手ピッチャーはキレのある速球をなげるサウスポー。
これはなかなか手強そうです。

DSC00001 (8).jpg
1回裏。
先頭バッターの弟くん。
先々週の練習試合で3安打を放ち、気分は乗っているはず。
気合いも十分。

DSC00001 (9).jpg
が、ストレートのフォアボール。
そうそう、1番バッターはまず塁に出ないとね。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
当然のように2盗、3盗。

DSC00001 (12).jpg
2番のH君もフォアボールで出塁し盗塁で2,3塁となったとことで
3番O君がレフトへポテンヒット。

DSC00001 (13).jpg
これで2者が還り2点を先制です!

DSC00001 (14).jpg
その後も、ランナーを溜めて6番の4年生K君がライト前へ
2点タイムリーヒット!
ナイスバッティング!

DSC00001 (15).jpg
1回裏は打者9人で4点を奪う、幸先の良いスタートでした。

DSC00001 (16).jpg
2回表の守備。
サードにまたまた打球が。

DSC00001 (17).jpg
送球がショートバンドになり、これがエラーに。
しっかり投げないと、この暑さで投げているピッチャーが
かわいそうよ。

DSC00001 (18).jpg
O君の制球も定まらず、2点を返されてしまいました。

DSC00001 (19).jpg
2回裏の先頭バッターは弟くん。
1番からの好打順です。

DSC00001 (20).jpg
この打席もフォアボールを選びます。

DSC00001 (21).jpg
DSC00001 (22).jpg
DSC00001 (23).jpg
2盗、3盗、パスボールであっという間に1点をもぎ取ります。

DSC00001 (24).jpg
このあと、相手ピッチャーも制球を乱し、ノーヒットで
奪われた2点をすぐに取り返しました。
うん、これはでかいね。

DSC00001 (25).jpg
3回表。
この回になってもO君の速球、制球が戻らず、フォアボールや
エラー、ヒットにホームランも打たれてしまいました。

DSC00001 (26).jpg
3点を取られ、6-5と1点差に詰め寄られます。

DSC00001 (27).jpg
3回裏から、相手ピッチャーが交代。
先発ピッチャーに比べると球威は断然劣るのでなんとか
なりそうですが、それが油断を生まなければいいけど・・・。

DSC00001 (28).jpg
1点を取って、なおも2死3塁で弟くんの第3打席。

DSC00001 (29).jpg
いい感じで振っていますが、これは空振り。
このあと、ワイルドピッチでホームに突っ込んだサードランナーが
タッチアウト。
3アウトチェンジ。

DSC00001 (30).jpg
3回を終わって7-5。
う~ん、しびれる試合になってきました。

DSC00001 (31).jpg
4回表のマウンドへは弟くんが。
しかし、今日の弟くんはまったくダメでした。
持ち前のコントロールがまったくダメダメ。
こんなにストライクを取るのに苦労している姿は初めて
見ましたね。
フォアボール2つ、エラーで1点を取られたあとに
O君が打たれた同じ選手に逆転3ランを浴びました。
初被弾ですな。
その後もフォアボール、三振、振り逃げ、デッドボールと
なったところでマウンドを降りました。
はぁぁ~、どうしちゃったんだろうね。
まぁ、これもいい経験、勉強としないとね。

DSC00001 (33).jpg
弟くんに代わり、キャッチャーのH君がマウンドへ。
H君のピッチングを見るのは4回目くらいですが、今までで
一番の出来でしたね。
後続をピシャリと断ってくれました。
ありがとう!

DSC00001 (34).jpg
7-9と逆転されたあとの4回裏の攻撃です。
マウンドは先発した左腕が戻ってきました。
一呼吸置いたのがよかったのか、いきなりコントロールが
よくなってましたね。

DSC00001 (35).jpg
先頭バッターは弟くん。
3回目の打席。

DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
2球目の外角高めのボールをひきつけて(いや、振り遅れてますな)
合わせた打球はライトへ。

DSC00001 (40).jpg
DSC00001 (41).jpg
ライト前に落ちたボールにスピンがかかり、イレギュラー気味に
ボールがファウルゾーンを転々としたのを見て弟くんは2塁へ。
ラッキーな2ベースとなりました。
よし、反撃ののろしだ!

DSC00001 (42).jpg
もちろん、3塁へ進みました。
さぁ、まずは1点を返そう!

DSC00001 (43).jpg
続く2番H君がジャストミートした打球はショート横へ。
これを2本のホームランを打っているショートがライナーで
つかみ、飛び出していた3塁ランナーの弟くんが刺され
ダブルプレー・・・・・。
これはビッグプレーだわ。
結構痛い。
反撃ムードがしぼんでいくのを感じました。
流れが変わった瞬間でしたね。
あぁぁぁ、惜しい!!!!

DSC00001 (44).jpg
結局、4回裏は無得点で最終回へ。

DSC00001 (45).jpg
見事なリリーフを果たしたH君も、5回表はエラーやヒットなどで
苦しいマウンドに。
でも、いいピッチングでしたね。
今日1番の収穫でしたね。

DSC00001 (46).jpg
5回表に2点を追加され、その裏の攻撃も無得点に抑えられ
7-11で試合終了。

DSC00001 (47).jpg
悔しそうな選手たち。
そういえば、新チームになって6戦目で初黒星ですね。
悔しかったら、しっかり反省してもっとうまくなるために、
練習あるのみですね。
来週は地区大会があるので、気持ちを切り替えて、
万全の準備をして臨みましょう!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

店員佐藤

途中まで良い感じだったのに。。。
手に汗握って読ませていただきました。

by 店員佐藤 (2012-07-17 07:54) 

かつお

現場にいると手に汗どころではありません。
まるで自分がプレーしているみたいに試合後は
どっと疲れがでてきます(笑)
まぁ、いつも調子がいいなんてことはありえないので
調子が悪い時にどう悪いなりのプレーができるかなんですが
小学生ではまだまだ難しいですよね。
ひとつひとつをいい経験だったと言えるように、次のステップへの
成長に活かせるようにしてあげなきゃですね。
by かつお (2012-07-21 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0