SSブログ

【2012年の沖縄旅行・3日目編その2】美ら海! [沖縄の話]

沖縄旅行3日目の午後。
古宇利島を後にして向かったのは本部半島にある『沖縄美ら海水族館』。
古宇利島から約40分のドライブです。

DSC00001 (1).jpg
トラック浜でたくさんの魚を見ることができましたが、ここではふだんは目にすることが
できない魚たちを存分に堪能したいと思います。

DSC00001 (2).jpg
水族館手前の「蝶々園」で昼食です。
ここは4年前におかんと一緒に水族館に来た時にもお昼を食べたところです。

DSC00001 (3).jpg
アグー豚丼。
生姜焼きっぽかったかな。
おいしかったけどね。

DSC00001 (4).jpg
おねえちゃんはざるそば、弟くんはカツカレーを。
確かにそういうのを食べたくなる頃かもね。

DSC00001 (5).jpg
おなかを満たした後は水族館がある『海洋博公園』へ。
ふー、あっちーなぁ、もう。

DSC00001 (6).jpg
水族館に向かう前にこちらへ。
「オキちゃん劇場」で無料のイルカショーを見てみます。
無料だからといって決して手を抜いていないところがすごいです。
見事なショーでしたね。

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
DSC00001 (14).jpg
豪快なジャンプや輪っかくぐり、ボール遊び、調教師さんとのコミカルなやり取りなど
いろいろと楽しませてくれます。

DSC00001 (15).jpg
これは、イルカに水をかけられたい人を前の方に集めて、イルカたちが一段と
大きなジャンプで水を思いっきりかけるっていうコーナー。

DSC00001 (16).jpg
写真だとよくわかりませんが、びっしょびしょです[あせあせ(飛び散る汗)]
ホントこういうの好きだねぇ。

DSC00001 (17).jpg
オキちゃん劇場でお金を払っても惜しくないショーを堪能した後は
お隣の「イルカラグーン」へ。
イルカの生態などを学びます。

DSC00001 (18).jpg
これは握手しているの図。

DSC00001 (19).jpg
結構鋭い歯を持ってるんですな。

DSC00001 (20).jpg
そしていよいよ水族館へ。

DSC00001 (21).jpg
まずは「タッチプール」へ。

DSC00001 (22).jpg
ここではヒトデなどを直に触ることができます。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
おねえちゃんはこわごわと、弟くんはがしがしと触ってます[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (25).jpg
こんな生き物たちがいます。
魚を触るのは難しかったね。

DSC00001 (26).jpg
つづいて「サンゴの海」。

DSC00001 (27).jpg
外光が入ってくる水槽で、すごく見やすかったですね。

DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
このあたりはスノーケルでも目にする魚がいっぱいいましたね。

DSC00001 (32).jpg
次は「熱帯魚の海」。

DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
このあたりはごっついのが目につくんですが・・・・

DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
DSC00001 (39).jpg
こんなきれいでかわいい魚たちも。

DSC00001 (40).jpg
「サンゴの部屋」。
このコーナーは少し暗くなってます。

DSC00001 (41).jpg
ダースベーダーみたいですな。

DSC00001 (42).jpg
これ、サンゴの仲間です。

DSC00001 (43).jpg
市場で売ってましたね。
あ、よゐこの濱口も捕まえてましたね。
「獲ったどー!!」

DSC00001 (44).jpg
DSC00001 (45).jpg
DSC00001 (46).jpg
うつぼ、怖っ!

DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
DSC00001 (50).jpg
DSC00001 (51).jpg
クラゲは癒されますな。
飼う人の気持ちがわかります。

DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
このコーナーでは癒されっぱなしです。

DSC00001 (58).jpg
そしていよいよ「黒潮の海」へ。
こどもたちの驚く顔が見られるか?

DSC00001 (59).jpg
ジンベエザメ。
でかい。
3尾いました。
巨大水槽にも圧倒されます。

DSC00001 (60).jpg
ナンヨウマンタ。

DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
DSC00001 (63).jpg
DSC00001 (64).jpg
DSC00001 (65).jpg
DSC00001 (66).jpg
DSC00001 (67).jpg
DSC00001 (68).jpg
いやぁ、やっぱここはすごい。
って、気づいたらこどもたちは次のコーナーへ向かってました。
一番心を奪われていたのはぼくでした[手(パー)]

DSC00001 (69).jpg
「深層の海」。
これはスノーケルでは絶対無理[がく~(落胆した顔)]

DSC00001 (70).jpg
ダイオウイカの展示。
これは生きてません。
でかい。
でかすぎる。
戦ったら負けますね、これ。

DSC00001 (71).jpg
DSC00001 (72).jpg
深海にいるサメって、それだけで怖くないか?

3時間くらいかけて館内を見て回って出口へ。
はぁ、おもしろかった。
2回目ですが、ここは何回来ても楽しいかも。

DSC00001 (73).jpg
出口にはこんなものが。
そうそう、海にごみを捨てたらいけません。
かわいそうだよね。
気をつけましょう。

DSC00001 (74).jpg
お土産コーナーを物色。
最近は二人とも文房具に凝ってますね。

DSC00001 (75).jpg
水族館を出て海洋博公園を駐車場に向かって歩いているといきなり霧が。
これは助かるね。
ぐっじょぶ!

17:00過ぎに北谷に向かって出発。
ホテルに着いてから、北谷で目をつけていた焼肉屋さんに行こうと思っていたのですが、
久しぶりに弟くんが車酔いに[ふらふら]
吐き気があるというので、しばらくホテルで休憩して様子を見ることに。
21:00近くになってようやく
「うどんなら食べられるかも」
ということで、ホテル近くのこのお店へ。

DSC00001 (76).jpg
丸亀製麺。
何も沖縄に来てまで・・・と思ったりしますが、背に腹は代えられません。
弟くん、ちゃんと食べられるかな?

DSC00001 (77).jpg
丸亀は久しぶり。
実は好きだったりします[手(チョキ)]

DSC00001 (78).jpg
弟くんもしっかり食べられました。
ふ~、よかったよかった。
ってか、讃岐うどんのお店に入ったのは初めての弟くん。
かなりハマってしまったみたいで、沖縄から帰ってからもちょくちょく都内や
埼玉の丸亀製麺に立ち寄ることになりました[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (79).jpg
アメリカンビレッジに戻ると今度はおねえちゃんのリクエストで
「ブルーシールアイス」へ。
そういや、これ食べるのすっかり忘れてたね。

DSC00001 (80).jpg
これは迷うでしょ。

DSC00001 (81).jpg
ぼくはマンゴーアイスで。
美味!

DSC00001 (82).jpg
おねえちゃんもがっつりと食べてたね。

とまぁ、こんな感じで3日目が無事というか、なんとか終了。
さすがに今日はみんな疲れがたまっている様子。
時間も遅いし、お風呂に入ってさくっと寝ることにしましょう。
明日も今日同様、アクティブにいきますから[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (83).jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0