SSブログ

【2012年の沖縄旅行・4日目編その2】青の洞窟と花火! [沖縄の話]

沖縄旅行4日目の午後は神秘的な世界へ。

DSC00001 (1).jpg
『青の洞窟』です!

DSC00001 (2).jpg
残波にある「マリンサポートタイド残波」へ。
数あるツアーからこちらを選んだのは、階段を下りたり崖みたいな歩道を歩くことなく、
ボートで青の洞窟近くまで連れて行ってくれることと、水中カメラを貸してくれること。
持参したデジカメ&ハウジングがあるもの、何かあった時の保険という感じで
借りてみましたが、結果的に虫の知らせというか、第六感というか、不測の事態が
あったので助かりました。

DSC00001 (3).jpg
レンタルのウェットスーツとライフジャケットを身に着けます。
海猿?

DSC00001 (4).jpg
ボートに座って洞窟を目指します。
海猿?

DSC00001 (5).jpg
到着。
向こうの方に見えるのが洞窟です。

DSC00001 (6).jpg
DSC00001 (7).jpg
スノーケルセットは使い慣れた持参したもので。
洞窟まで海中を眺めながら向かいます。

DSC00001 (8).jpg
DSC00001 (9).jpg
DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
DSC00001 (12).jpg
DSC00001 (13).jpg
いるわいるわ。
ここもすごいかも!

DSC00001 (14).jpg
いよいよ洞窟へ。
と、ここで「不測の事態」発生。
いきなりデジカメを入れているハウジングが曇り始めます。
あちゃー。
そういえば、ここ最近曇り止め塗ってないや[ふらふら]
ということで、ここでショップから借りたオリンパスの水中カメラセットに切り替えです。
使い慣れないものなのでなかなか厳しいものがありましたが、それでもなんとか
雰囲気くらいは撮れたので、まぁよしとしましょうか。
ちょっと悔しいけど。

DSC00001 (15).jpg
ガイドのおじさんについてゆっくりと前に進みます。

DSC00001 (16).jpg
DSC00001 (17).jpg
DSC00001 (18).jpg
DSC00001 (19).jpg
DSC00001 (20).jpg
DSC00001 (21).jpg
見た目とはちょっと雰囲気が違う気がするけど、それでも「青さ」がなんとか
出ているかな。
この洞窟、洞窟内に入った光の反射の関係でこのように水が青く光るように
なっているとのことですが、不思議ですね。
神秘的。
実は、洞窟に入って奥の方に向かうときには全然青くなくて、
「あれ?だいじょうぶかな?」
と思っていましたが、実は青く見えるのは洞窟の奥から入口に向かう方向を
見たときなのです。
ターンして少し戻るといきなり真っ青な神秘的な世界が広がって、
思わず声が出るって感じ。
いいもの見せてもらいました。

DSC00001 (22).jpg
洞窟から出て、船に向かって泳ぎながら再び水中を眺めます。

DSC00001 (23).jpg
DSC00001 (24).jpg
DSC00001 (25).jpg
DSC00001 (26).jpg
DSC00001 (27).jpg
DSC00001 (28).jpg
DSC00001 (29).jpg
DSC00001 (30).jpg
DSC00001 (31).jpg
DSC00001 (32).jpg
DSC00001 (33).jpg
DSC00001 (34).jpg
DSC00001 (35).jpg
DSC00001 (36).jpg
DSC00001 (37).jpg
DSC00001 (38).jpg
今回の沖縄ではいっぱい魚を見れてホントしあわせ。

DSC00001 (39).jpg
梯子を使ってボートに戻ります。
はぁ、楽しかった。

ショップに戻り、シャワーを浴びて16:00すぎにホテルに向かって出発。
そういえば、「サンセットビーチ」ってついているくらい、夕陽が有名な場所にいながら
まだ夕陽をじっくり見てないじゃん!ということで、ホテルの外で夕陽待ち。

DSC00001 (40).jpg
おねえちゃんは三浦しをんの「船を編む」を読んでます。
いい本だよね。
パパからもおススメです。

DSC00001 (41).jpg
もうちょいかな。

DSC00001 (42).jpg
DSC00001 (43).jpg
DSC00001 (44).jpg
うまく撮れなかったけど、夕陽はマジできれいでした。

DSC00001 (45).jpg
19:30。
夕ご飯です。

DSC00001 (46).jpg
今日もアメリカンビレッジでアメリカンな食事を。

DSC00001 (47).jpg
DSC00001 (48).jpg
DSC00001 (49).jpg
ひとつひとつがいちいちでかくて、いちいちおいしいね。
このハンバーガーもホント美味かったですね。
東京に進出してほしい。

DSC00001 (50).jpg
なんかいい感じ。
まったりお酒を飲みたくなりますね。

さ、おなかもいっぱいになったし、今日の最後のイベントです。

DSC00001 (51).jpg
北谷から南に下ったところにある宜野湾の公園で花火大会が開催されています。
公園まで行こうかと思ったけど、渋滞がすごそうだし、遠いけどサンセットビーチから
宜野湾の公園までは遮るものが何もないので十分に見れるんじゃない?ということで
ホテルの前の芝生広場に陣取っていたら、ほら、ちゃんと見れました!

DSC00001 (52).jpg
DSC00001 (53).jpg
DSC00001 (54).jpg
DSC00001 (55).jpg
DSC00001 (56).jpg
DSC00001 (57).jpg
DSC00001 (58).jpg
DSC00001 (59).jpg
DSC00001 (60).jpg
DSC00001 (61).jpg
DSC00001 (62).jpg
かなり離れているのでさすがに音はあまり迫力はありませんでしたが、大輪の
花火はしっかりと見ることができました。
きれいだったねぇ。

イベントをぎっしりつめた4日目も最後は花火で締めくくって無事おしまい。
いよいよ明日は東京に帰る日。
でもそれなりに予定を入れているので、最後まで気を抜かないでがんばりましょうね[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (63).jpg


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

投資の初心者

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
by 投資の初心者 (2013-03-01 19:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0