SSブログ

【2012年の沖縄旅行・5日目編その2】絶景と世界遺産! [沖縄の話]

沖縄旅行最終日の午後、那覇での買い物を済ませて
一路、本島南部を目指します。

DSC00001 (1).jpg
途中、興南高校やジャイアンツの宮國君の母校・糸満高校の
そばを通っては興奮しつつ着いたのはこちら。
絶景でした!

DSC00001 (2).jpg
「ニライカナイ橋」です。
この橋は手前がニライ橋、奥の方がカナイ橋と言って、2つが合わさって
ニライカナイ橋と言うんだそうです。
一続きの橋なのに珍しいですな。
ヘアピンみたいな形状と、その奥に広がる青い海がすごくきれいでした。
実際にこの橋を通りましたが、トンネルから出口の向こうに広がる
海の青さはつい見とれてしまうほど。

DSC00001 (3).jpg
続いて向かったのは世界遺産「斎場御嶽(せーふぁーうたき)」です。

DSC00001 (4).jpg
DSC00001 (5).jpg
というところらしく。
神聖な場所なんですな。

DSC00001 (6).jpg
そう、ここは「琉球最高の聖地」なんです。
今でも先祖供養などで訪れる方が多くいらっしゃり、お供えとともに
お参りしているところは決して写真に撮ってはいけないという
注意書きもありました。
この日も2組ほどいらっしゃいましたね。
パワースポットでもあるそうなので、たくさんのパワーをいただきましょう。

DSC00001 (7).jpg
DSC00001 (8).jpg
緑に覆われているので涼しいかと思いきや、この木々が
風を遮っていて蒸し暑いのなんの。
汗がどっと噴き出てきました[たらーっ(汗)]

DSC00001 (9).jpg
はい、絶対に入りません。

DSC00001 (10).jpg
DSC00001 (11).jpg
いろいろな緑色があってすごくきれいでした。
暑かったけど癒されましたね。

DSC00001 (12).jpg
この御嶽の一番の見どころはここ。

DSC00001 (13).jpg
2枚の岩が合わさって巨大な三角形のトンネルを作っています。
どうやったらこんな造形ができるんだろうね。
このトンネルの先が行き止まりになっていて、三庫理(サングーイ)と
呼ばれている場所にたどりつきます。
斎場御嶽で最も神聖な場所とされる所なんだそうです。
たくさんお願い事をしてきました。

DSC00001 (14).jpg
斎場御嶽を後にしてさらに南部へ。
14:00を過ぎていたのでお昼ご飯に。

DSC00001 (15).jpg
カツ丼と沖縄そばのセット。
暑いからこそ食欲も増すってもんです。

DSC00001 (16).jpg
こどもたちはざるうどんセット。
丸亀製麺にハマった余波が[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (17).jpg
おなかを満たしたところで最後の観光スポットへ。

DSC00001 (18).jpg
たくさんの千羽鶴。

DSC00001 (19).jpg
「ひめゆりの塔」です。
ここはちょうど防空壕があった場所です。

DSC00001 (20).jpg
「ひめゆり平和祈念資料館」。
はじめて中に入りましたが、沖縄戦のすさまじさ、軍部の無責任さに
言葉を失います。
特に、ひめゆり部隊200余名ひとりひとりの遺影。
ひろい展示スペースの壁じゅうを埋め尽くしていて、しばらくはひとりずつ
じっくりと眺めていましたが、途中からこみ上げてくるものがあり
直視できなくなりました。
こどもたち、特におねえちゃんは感じ入ることが多かったようで
珍しく口数が少なくなっていました。
今の平和な世の中の礎には多くの犠牲があったんだということを
よく覚えておいてほしいですね。

DSC00001 (21).jpg
この像も資料館を見た後では心に重くのしかかりますね。
合掌。

DSC00001 (22).jpg
本島南部から那覇空港に向かう途中、まだ搭乗まで時間があったので
「沖縄アウトレットモール あしびなー」へ。
Tシャツを何枚か購入して空港へ。

DSC00001 (23).jpg
19:30発のANA便。
あっという間の4泊5日の旅。
いつものハワイと違い、めっちゃくちゃ暑かったし毎日毎日かなり
アクティブに動いたけど、こどもたちはよくついてきました[手(チョキ)]
ママはかなり疲れたようで、特に暑さにやられちゃった感じでしたが
遊びだけでなく社会問題や戦争についても学べたいい旅でした。
沖縄もいいね。
次に来る機会があったらぜひ離島に行きたいですね。
は~、楽しかった!

DSC00001 (24).jpg
追記。
飛行機の窓から見えたきれいな夕焼け空。
またね。

DSC00001 (25).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0