SSブログ

夏合宿・初日編! [少年野球の話]

先週の週末、7/27~29の2泊3日で弟くんの野球部の夏合宿が
秩父で行われました。

DSC00001 (1).jpg
8:30に学校に集合してレッドアロー号で秩父へ。
11:20頃に宿舎となる「梁山泊」に到着。
野球漬け?の3日間がいよいよ始まります。

DSC00001 (2).jpg
宿の方に挨拶して部屋へ。
もっと大きな声を出さないと!

DSC00001 (3).jpg
大部屋で持参したお弁当で昼食。

DSC00001 (4).jpg
12:45。
練習場となる秩父の山の上の小学校へ。
広いなぁ。
裏山には「へびに注意」の看板がありました。
自然に囲まれた環境がうらやましいです。

DSC00001 (5).jpg
準備体操、ランニング、キャッチボールの後、バントの練習。

DSC00001 (6).jpg
へたくそ[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (7).jpg
守備練習、ボール回し、ケースノック、フリーバッティングと、メニューを順調に
こなしていきます。

DSC00001 (8).jpg
練習の締めはホームとセカンドの2手に分かれてベースランニング対決。

DSC00001 (9).jpg
負けたチームは罰として腕立て伏せ。


DSC00001 (10).jpg
勝ったチームはジャンプ。
結局、勝っても負けてもきつかったってことですな[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (11).jpg
ランニング、整理体操でクールダウンして初日の練習は終了。
天気予報では午後はずっと雨でしたが、ちらっと雨が降った15分だけ
練習を中断しただけで、逆に曇りで日差しが強くなかったので、ちょうどよかったかな。
ラッキーでした。

DSC00001 (12).jpg
宿舎に戻り、お風呂に入ってから夕食。
量が多かったですね。
上級生はあまり食べない子が多かったですね。
しっかり食べないと!

DSC00001 (13).jpg
6年生。
元気なのはいいけど、から揚げとかエビフライとか、好物のおかずばっかり
食べるのはやめましょう[パンチ]

DSC00001 (14).jpg
大人はもちろん、ビール。
やっぱこれがないとね[ビール]

DSC00001 (15).jpg
夕食の後、またまたお風呂へ。
温泉の入り方を知ってるねぇ[いい気分(温泉)]
露天風呂が気持ちよかったですね。

DSC00001 (16).jpg
内湯では3年生のK君が堂々とポーズ[わーい(嬉しい顔)]
そんなに威張れるほどのものでも・・・・[どんっ(衝撃)]

DSC00001 (17).jpg
20:00からはルール勉強会。
Mコーチから牽制のときの注意を重点的に教わります。
結構、みんな真剣でいい感じ。

DSC00001 (19).jpg
そんな雰囲気を(なぜか)和らげたのがAチーム監督のOさん。

DSC00001 (20).jpg
ヘッドスライディングの模範演技?[ふらふら]

DSC00001 (21).jpg
未来の審判部部長Kさんのジャッジはアウト[わーい(嬉しい顔)]
はい、勉強会に戻りましょう[わーい(嬉しい顔)]

DSC00001 (18).jpg
今度はピッチャー側に立っての牽制のやり方を教わります。
ボークにならない牽制をしっかりと身につけましょうね。

DSC00001 (22).jpg
勉強会の後はお楽しみ、ビンゴ大会。

DSC00001 (23).jpg
賞品はMeijiのお菓子がどさっと。
Oさん、ありがとうございました!

DSC00001 (24).jpg
リーチが続出するも、なかなかビンゴとならない状態が続きましたが、
無事にみんなにお菓子が渡りました。

DSC00001 (25).jpg
21:30、消灯の時間です。
いいなぁ、こういう大部屋。
みんなで寝るのって、それだけで楽しいよね。

DSC00001 (26).jpg
6年生が隅っこを陣取ってます。
どんな話をするんだか。

DSC00001 (27).jpg
消灯です。
小さい子たちはさくっと眠りに落ちてましたね。
疲れてるもんねぇ。

DSC00001 (28).jpg
そんな中、隣の部屋から障子に影絵を映して遊ぶ未来の審判部長Kさん。
こらこら[パンチ]

この後、監督・コーチ陣は静かな?酒盛りをして25:30頃に就寝。
無事に初日が終了となりました。
おつかれさまでした!

DSC00001 (29).jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0